※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊で1年経ち、病院へ行くことを考えています。不妊専門か産婦人科か迷っています。不妊外来に行った経験のある方、アドバイスありますか?

一年間自己タイミング(排卵検査薬&基礎体温)で不妊です。
今日リセットしてそろそろ病院へ行こうと思います
不妊専門の所に行くか普通の産婦人科へ行き卵胞チェックから始めるか悩んでいます。
1年不妊だった方いきなり不妊外来行きましたか?産婦人科行きましたか?

コメント

えりっく

こんにちは😊
私は1人目、自己タイミングで1年やったあと、普通の産婦人科で卵胞チェックをしてもらうと同時に、夫の検査もしてもらい、そこで男性不妊が分かったので体外専門へ行きました。無精子症まではいかぬとも、顕微授精以外は妊娠確率はほぼない、という感じでした。産婦人科での卵胞チェックでのタイミング法も期間としては半年〜1年弱やってたのですが全くできないのでなんでかなぁ?と思って夫の検査したらまさかの、、という感じだったので今思えば夫も自分もですが検査をしてもらうのを急げばよかったなと思います。(とはいえ、夫が検査を嫌がってたのでいずれにせよ時間かかってただろうなという感じですが💦)

不妊原因がわからないことがほとんどみたいですが、分かれば対処法がわかるand時間も限られてる話なので、検査をおすすめします!ご参考になれば😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そして返信が大変遅くなりました
    すいません。
    無精子症…ですか!
    旦那も40 過ぎてるので
    可能性あるかもしれません。

やはり検査必要ですよね。
    どちらかに原因があるか分からないですが
    毎回タイミング合わせても
    何でこんなにできないのか
    原因が分かったほうがスッキリしますし.
    勇気出して一歩踏み出そうと思います
    優しいコメントありがとうございました!

• 3月31日
ぴぴぴ

うちの近所の話ですが、
産婦人科で不妊で通っていた友人は卵胞チェックすらあいまいで、フーナーテストもやってもらえなくて、不妊外来に変えました。
不妊外来の方が、先生と患者さんの方向が同じなので(妊娠すること)専門のところで検査を受けた方がいいと思います。

私は入籍してすぐにひとりで不妊外来へ行き一通り検査してもらいましたよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そして返信が大変遅くなりすいません。

フーナーテストやってもらいたいです。
    1年タイミング合わせてもできないと不妊だと思うので
    とりあえず検査ですよね!
    スッキリしたいので
    電話頑張ってみます!

優しいコメントありがとうございます!

• 3月31日