※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が園で女の子にイタズラ、両親から叱られている。相手方の激怒、訴えられる可能性も。性教育の重要性を感じ、保育園入園前にどう始めるか悩んでいる。

Xで流れてきたツイートに絶句しました…。😨
5歳の息子さんが園でお昼寝中に女の子のお股にイタズラしてたみたいで両親から詰められてる、YouTubeを見て興味を持ってやったというものでその続きが

・思いのほか大変なことになりそう、お股を舐めていたらしく相手方の両親から激怒された
・性欲じゃなく見よう見まねでやったまでだと説明したけど聞いて貰えなかった
・子供のやった事なので許してほしいと謝ったが訴えると言われている
・息子曰く相手の女の子も喜んでたって聞いたからそういう方向にしたいというか旦那にそうしろと言われてる
・両者遊びの認識なのになぜこちらが責められる?男の子だから?

という内容のツイートでした。
私自身娘と息子がいますが娘がそんなことされてたら大激怒しますし相手の出方によっては訴えるのも考えます、もちろん娘側も遊び認識でしていたのなら娘にも怒りますがその行為の意味を知った時傷つくのは娘なのでその怒り方も考えないといけないと思います💭逆に息子がしていたとしたらめちゃくちゃ叱り飛ばしますしイタズラじゃ済まされない謝って許される行為では無いので一生背負い続けなければいけないだろうと思います🥲
ツイート主もその旦那さんも認識が甘いですし対応が余りにも酷いと思ってドン引きでした😰

性教育いつから始めるか悩んでましたが早めに始めようと思いました…😔プライベートゾーンは自分自身でしか守れないですし加害者側になった時に分かってなかったとしても許されない事なので防ぐためにもきちんと性教育しなければ…と思いました…😨YouTubeもきちんと規制しなければ…😇4月から保育園に通い始めるので心配です。

皆さんは性教育どのように始めましたか??おすすめのやり方とかあれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

と言うか、、保育士の先生がいるのに本当にそんなこと可能なんでしょうか??
ズボンを脱がして、パンツを脱がして、、とやらないと舐めるなんて出来ないし、そこまで至ったとしてもすぐに気付かれて止められるのでは?と不思議です。
ネタではないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生方もずーっと目を離さないわけにもいかないでしょうし園内での性被害はチラホラ聞くので絶対にないとは言いきれないのかなと思ってます💭
    ネタであって欲しいです😵

• 3月29日
ママリꕤ︎︎

園でって先生は何してたんですか、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは先生にしか分からないのであれですが怖いですよね🥲

• 3月29日
ひなまるママ(27)

上の子はすでに軽い?性教育?
してますよ。人前でちんちんは出さない大切なものだから見せたら恥ずかしいんだよと。
それと女の子は体も心も男の子と全然違うから(旦那とわたしの体を見ているので違いは分かってる)
大切に嫌がることは絶対にしたらダメだよ(わたしがお風呂でされたら嫌なことを伝えてます)って言ってます!これが正しいかは分からずですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃から始められましたか?🥲
    言い聞かせるだけでも子供って意外と理解力あるので理解してくれそうですよね💭正解が分からないので性教育って難しいなと思います😵

• 3月29日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

3歳なってすぐくらいですね!!
    なので下の子がわたしの胸触ろうとしたらダメだよ!!大切だからママ嫌がるよと言ってます☺️
    私たちが伝えたいことが子どもに伝わるか伝わらないか分かりませんが伝えていくことが大切なのかなと🥹

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと伝わってるようで凄いです👏🏻
    伝えていくことほんとうに大切だと思います✨ありがとうございます☺️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

そう言うのって炎上商法なんじゃないかなーって思います。
昔から似たような内容のが男女どちらのサイドからも出て来るけど、結局ネタだったとかもあるし…。
お昼寝中でも先生って都度見てるだろうし、5歳だとお昼寝ない保育園だって多いよなーなんて(いつも何故かどのネタも5歳設定)。

勿論、プライベートゾーンなどのことを教えるのは大事だしYouTubeもきちんとどんな物見てるか親がチェックすべきだとは思いますけど…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそのツイート主さんは垢消ししてその後どうなってるのか分からないですが炎上商法やネタであって欲しいです💭

園だけじゃなく大きくなっても自分の身を守れるのは結局自分なので親が性教育しっかりしないとなぁと思います💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てして7年半ですが、ほんとにその手の投稿はよく見るんですよね。
    でも本当なら1回くらいは園の落ち度として報道とかあっても良いんじゃないかなぁ、なんて。
    加害者の男の子は悪いけど、保育園って言う保育の行われる場所でそれが起きるって保育者は何してるの??となるので。

今は絵本とかも出ているので、3歳とか4歳くらいから少しずつ性教育していくのが良いのかなと思っています。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿自体はよく見ますよね💭身近でもそれに近しいことが起きたのを知っているのですがその事はあまり大事にはならなくてほぼ泣き寝入りだと聞きました💦
    保育士さん達も一人一人から目を離さないって事はできないでしょうし100%可能性ゼロっていうのはないと思ってます😌

3.4歳だと理解力もありますしそれぐらいから始める人が多そうですね🙌🏻

• 3月29日

息子と娘がいますが、1歳頃から性教育はやってました。
下着で隠れている部分は触らない、触らせない、見せないということから教えてました🤔
家庭内でも面白がってお尻や胸を触ったり触らせたりはしなかったです。
息子が幼稚園児の頃、違う幼稚園での話ですが男の子が女の子の下着を脱がせて触る等をし、女の子は登園できなくなり転園、男の子は何もお咎めなく変わらず幼稚園に通い続けるという事件がありました、、
そしてママ達のネットワークで市内中に園名・男児名が知れ渡ってました😅(田舎ということもありますが)
実際に子どもの性加害はあるので小さい頃からの性教育は絶対に必要ですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳からでも理解してくれますか??上の子2歳なのでまだ理解できないかもなんて思って始めてませんでした💦
    そんな事件が…🥲被害にあった女の子はトラウマですよね…😭
    私も園内での性加害でのトラブル知ってますがやはりやった側は特になにもお咎めなしでほぼ泣き寝入りでした…🥲
    女の子だけでなく男の子側も被害者側になることもあると思うので自分の身を守れるように加害者画にならないようにしっかり性教育しないといけないと思います……

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

今まさにその方の投稿をスクショした別の投稿が炎上してるのを見て、はじめて知りました😭

相手の親にドン引きです。
本人はいつも通りの様子で分かってない感じだし〜子供のしたことだから〜相手も喜んでた〜などの言い訳ばっかりで、恐怖を感じました💦
絶対親が性行為とか見せて虐待してますよねこれ…どうやって5歳がネットでそんなこと見て覚えてやろうと思うんだよ😭

うちは5歳と2歳の娘がいますが、自分のプライベートゾーンは触らせたり見せたりしてはいけない、相手のも触ったり見たりしてはいけないと教えてます。
それをしっかり教えていたからか、スイミングコーチからセクハラまがいのことをされた時に上の子はしっかり嫌だと言えました😌
小さいうちから性教育するの大事ですよね✊

りょく

私もいつか始めないとな〜とぼんやり思っていましたが、ツイートを見て始めよう!という気になりました。

旦那の甥っ子が5歳と3歳ですが、私にもかんちょーしてくる子たちで、義姉がどう教育してるのかわからないのでとりあえず女の子にはダメだよと伝えたところ義姉は「りょくちゃんはダメだってさ」と私がノリ悪いみたいな言い方されてしまって💦
みんながみんなきちんと教育されているわけじゃないし嫌なことは嫌とはっきり言えるようにならないとダメだなと思い旦那と相談して今日絵本買います!

だいじだいじどこだ(こんな感じのタイトル)の絵本を買いに行きます。下の子も生まれてくるので、その子との関わり方や、明日から3歳児クラスになるのでそれを口実にしっかり教えていこうと思いました。