※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

子育てと家事で疲れている女性が、旦那の協力が得られず悩んでいます。友人の息抜き方法に憧れるも、自分にはできない状況で苦しんでいます。

娘たちにイライラが止まりません限界かもしれないです

2人のことは本当に可愛いし大好きです、でも毎日ワンオペ疲れました
今までなかった少しのことでイライラしてしまってすぐ怒鳴ってしまったり時には上の子に手を上げてしまうことがあります
上の子はイヤイヤ期で基本毎日家でイヤイヤ暴れられ私のメンタルも家の中も片付けても片付けてもぐっちゃぐちゃで、そんな中で下の子はミルクも飲んでくれず離乳食も食べてくれずそれでもお腹すいたってギャン泣きされて家の事も出来ません

どんなに泣いていても旦那は帰ってくるので放置してお風呂と夜ご飯の準備、その間も2人ともギャーギャー泣いています
やっとご飯かと思えば上の子は特に手をつけず旦那は食器はテーブルにそのまま、下の子のミルクの時間もすぐにくるし休まりません
旦那が帰ってきても休まることはないですオムツ替えくらい手伝ってほしい、この前泣きながら2人のこと可愛いと思えなくなってしまいそうで怖いと勇気をだして言ってみたけど「俺も仕事してんだから(仕事でストレス溜まってるから)そんなんで泣かれても困る」と言われ理解してもらえず、実家とは疎遠で仲の良い友達はいますが旦那に預けて2人で会うことも出来ず毎回子連れでゆっくり出来ず
帰ってくればまたご飯の支度や洗濯が待ってるし、最近は私の情緒のせいなのか2人とも夜泣きしたりその対応をして朝起きて旦那のお弁当を作る
毎日これの繰り返しで好きで産んだんだろうと言われたらそれまでですが本当にしんどいです

旦那は趣味のサッカーや飲み、ご飯も当たり前に子どもたちは置いて行きますしサッカーに関しては休日なので私からしたら平日となんのかわりもありません
何も無い休日でも旦那はオムツ替えすらしてくれず一生携帯ゲームをしているし上の子が絡みに行くと邪魔になるのかキレるし専業主婦ながら離婚を考えています

友人は息抜きがてらキャバクラをしていると言っていました
うちはキャバクラに行くのも働くのもなしですが、旦那は何もしてくれないし寄り添ってもくれないので貯金と息抜きがてら始めようかなと思っています

何が言いたいかわからなくなってきました
とりあえずもう疲れました今も泣いてる子どもたちに挟まれています

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も専業主婦は向いてませんでした💦狭い家に子どもと向き合う24時間なんて気が狂いそうでした😭
一時預かりが可能な施設(保育園など)を調べて利用してみてはいかがでしょうか?
ご両親が頼れないから、少しお子さんと離れる時間を作った方が良いと思います💦
多少お金はかかりますが、子どものいない家は家事もはかどるし、リフレッシュにも繋がりますよ🙆‍♀

モニカ

私も0歳2歳見ていたとき、同じような状態になりました😭
自分でも良くないと分かっててもどうしようもないですよね…😣

赤ちゃんの子育て中は自分の時間取れないし、ワンオペであればなおさら、そうなってしまうのとある意味当然なのかなと思います🥲
私はそれで結局、保育園に子供を預けて仕事をすることにしました。3歳までは家で…という思いがありましたが、その選択をして本当に良かったと思っています。
激戦区では求職要件で入るのは厳しいかもしれませんが…。

それでも行き渋りなどあり、最初の頃は大変でしたが、福田とも花さんという子育てカウンセラーの方が色々と発信してくれてて、オンラインサロンにも入って、そこから自分の心が楽になったら子育てがぐんと楽になり、子供達と過ごす時間もほとんどイライラしなくなりました。
YouTubeやアメブロ、メルマガなどたくさん発信してるので、見てみられてもいいかもしれません✨私は見るだけで、読むだけで癒やされてました!

🍋remon🍋

同じ時期くらいの娘2人います‼️
少し前の話ですが、2歳の子はイヤイヤ期、何でもやりたい時期、赤ちゃん返りでとにかく毎日家事が進まなくてイライラ。
夜も2人の夜泣きで3回は必ず起こされる🤣
そんな中で旦那にもキレやすくなってほぼ毎日喧嘩して、そのイライラが子供達にも出てしまいこんな自分ではダメ。まずイライラする最大の原因を排除しようと思い、専業主婦でしたが今週離婚しました‼️
それからまだ3.4日しか経ってないですが、一つイライラする物が無くなって心に余裕が出来たのかイライラしなくなりました😆
正直私の元旦那は育児家事率先してしてくれていましたが、その中でもあとこの先10年、20年この人にイライラしなきゃならないの?って考えた時に私は排除する事を決意しました🤣

正直シングルの方が子供達とちゃんと向き合えますし、お金も何とかなっちゃいます。
今職探し中ですが、仕事するのが楽しみです😌

はじめてのママリ🔰

うちも上と下が2歳1ヶ月差ですが、そのくらいの時期が一番しんどかったです。
上の子だけのときとは比べ物にならないくらいイライラして怒鳴ったり物に当たったり、手を上げてしまったこともあります。区役所の育児相談や児童相談所にも電話しました。とにかく話を聞いて欲しかったし助けて欲しかったです。
でも、夫が多忙ながらも育児には協力的だったので離婚は考えずにすみました。
旦那さんがそこまで何もしてくれないのはありえないです。

ままり🍓

お気持ち分かります。

うちも2歳差でその頃はコロナがピークで自宅保育をしいられ、仕事復帰もできず毎日ワンオペの2人育児でした😢

本当にしんどくて、上の子可愛く思えない症候群かと思って調べまくってました🫠

大変すぎてあの頃の記憶があまりありません…

私の場合はコロナの自粛が明けるまでと期限が決まってたのでなんとか乗り越えられましたが、3歳まで自宅保育してる人、本当に尊敬します。。

旦那さんが寄り添ってくれないのが余計しんどいですね、、
私なら一旦実家に帰るかもしれないです😢
ご実家は頼れませんか?😢