※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳半の子供との会話や言葉遣いについて相談しています。友達との違いに戸惑いつつも、子供と普通に会話している様子を述べています。


2歳半くらいのお子さんいる方、
お子さんにどんな感じで話しかけたり
話題のレベル?ってどんな感じですか?😂


うちは元々から赤ちゃん言葉は基本的に使わず
車→ぶーぶ、麺→ちゅるちゅるくらいは使いますが
「ちゅるちゅる食べまちょうね~」とかではなく
「ちゅるちゅる食べる?」みたいな感じでした😂😂


今はもう普通に話せるし理解力もあるので
ほんとに大人と話すに近く普通に会話してます🤔


昨日、友達と子連れランチしてる時に
ユニクロからYouTubeで娘が見てるチャンネルの
Tシャツが出るってたまたま携帯で見つけ
友達の子も見てるみたいでいいねと話してたら
娘が見せて!と来たので見せて
「これ娘ちゃんが見てるYouTubeのと同じだね~」
「お洋服あるんだって☺️欲しいー?買うー?」とか聞くと
自分のiPad持ってきて一生懸命その動画探して
「娘ちゃんのと同じだー!」とか
「赤ちゃん(柄に👶がいる)のほしい!」って言うので
「じゃあ明日お買い物行って買おうか~」みたいな
ほんとになんてことない会話をしたんですが…(笑)


友達に、え?そんなに淡々と話すの?と言われ😂

友達の子はもうすぐ3歳になりますが
確かに友達はだいぶゆっくりめに話す?とゆうか
~でちゅね、までは言いませんが
赤ちゃん向け?の話し方な気はしました😂😂

例えば母娘でおもちゃで遊んでる時に
「ママにピンクのブロック貸して?」とうちなら言うのも
友達は「ママにこっちどーぞしてくれる~?」
「どーぞって出来るかなぁ?」みたいな感じでした😂

あとは難しい指示?はしないと言われ😳

うちはもう娘が部屋で遊んでて扉開けたままだと
ドア閉めてー!とか言いますが
友達にはまだ早くない?と言われました…😂😂

確かにまだ2歳半ではありますが
何もかも言い換えたり赤ちゃんっぽく伝えなくても
〇〇してー。〇〇とってー。とか伝わるので
子供と話してる感はちょっと薄いのかもですが…(笑)

皆さんどんな感じですか?😂😂

コメント

ママリン

わたしもぴぴさんと同じような感じです!普通に会話してますよー!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    同じ方いて良かったです👏
    淡々としすぎてない?と言われ
    傍から見たら向けに冷たく話しかけてるように思われてたのかな?と思って😱😱

    わざわざ噛み砕いて伝えなくても伝わったり
    喋ってるうちに理解してくなら普通でいいですよね…?(笑)

    • 3月29日
ねこ

うちも、同じ感じです!

でも、同じ歳の子でもうちの子以外には、ご友人のような感じで話しかけます笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    同じ感じの方がいて良かったです👏

    あ、それはありますね!(笑)
    他の子にはワントーン上がる感じもあるのでゆっくりめとゆうか
    娘とは違う話し方になります😂

    • 3月29日
ゆか

うちも赤ちゃん言葉使わないので
おてて、あんよ、ちゅるちゅる、ポイしてきて、ないない(片付け)、くっく
とか赤ちゃん言葉?使われると末っ子ですらきょとんとしてます😂

次男は発語が2歳1ヶ月と少しゆっくりだったのですが長男も次男も2歳半には親以外の大人とも普通に会話になっていました!

たまに次男と同い年くらいの子のママさんが赤ちゃん言葉使ってるとすごいなと思います笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    個人的には伝わりやすい単語なら全然ありかなーとは思うんです😂
    おてて繋ごうねー、ならいいけど
    おててぎゅーできるー?みたいなのだと…って感じです(笑)

    語尾とかも赤ちゃん寄りだったり
    話し方?がなんか甘ったるいとゆうか…はやらなかったですが
    友達に言われて冷たく話しかけてるように見えてたのかな?と思って(笑)

    • 3月29日
まるひ

普通に大人と会話するように話してます。
かなり細かい指示も理解してますよ。
ちょっと早口かなぁと反省することはありますが😓

  • ぴぴ

    ぴぴ

    普通に話してるからか結構伝わりますよね😂
    自分で言ってみてから難しかったかな?と思って見てると
    あ、伝わってた😂とかあります(笑)

    • 3月29日