※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが3回食べるのは大丈夫でしょうか?保育園で2回食べさせているけど、夕食も食べたがる。少量でも大丈夫か、体への負担は?

6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)で3回食をしてしまうのは良くないでしょうか?
保育園が始まり、保育園で2回食べさせてくれるのですが、
夕食の時一緒に食べたがるので、少量食べさせたいです。
体の負担的に良くないでしょうか・・?
ミルクの飲みが悪い子なので、栄養的には食べてもらった方が嬉しいのですが、4ヶ月から離乳食を始めたし、結構体に負荷をかけてしまっているのではないかと不安です…
内容も既に中期のものを食べています。
少量なら3回食べても大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

身体の内臓負担を考えると流石に7ヶ月は早いかなと思います。

栄養取れず離乳食で賄わないといけない場合は別かと思いますが、、、

6ヶ月で3回食はさすがに
早すぎると思います...😨

食べる必要のない赤ちゃんに
あげるのは避けた方が
良いと思いますよ💦

はじめてのママリ

その時期は内臓負担も大きいのと、ミルク以外の味に慣れてもらうことが目的なので3回食は早いかな?と思います!
しかし、ミルクの飲みも悪いとのことで保健センターかかかりつけの小児科で1度相談してもらうのはどうでしょうか?
その子によっても、身長体重、運動量、
歯の映え具合や栄養吸収の度合いも違うと思うし、直接見てもらえるプロの方のアドバイス貰う方が確実です❣️

はじめてのママリ🔰🔰🔰

補完食の考え方でいけば、もう3回食でもいい頃ですね🤔日本ではあまり馴染みがないと思いますが💦
私なら4ヶ月から順調に進めていて2回食が定着しているなら3回あげちゃいます!
よかったら補完食について調べてみてください💕(WHO 補完食)

はじめてのママリ🔰

うちの子は補完食の考え方とBLWの考え方でお食事スタートしたので、5ヶ月からスタートしと6ヶ月の時は3回食してました😃(準備も大変だし、睡眠時間もまだ多くてタイミングが合わない場合はスキップしてました❤️)

別に一回食、二回食、初期、中期、後期とか日本での方法は日本独自の方法だし、こだわらなくてもいいのかなー?と思います!

ミルクの飲みが悪いなら尚更補完食の考え方はお子さんに合ってると思います!
お粥に油を混ぜたり、最初の10倍がゆからのスタートを否定してたり面白いですよ🤣