※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供が発達に遅れを感じている場合、発達障害ではない可能性もあります。専門家の相談を受けることで安心できるかもしれません。

一歳半で目が合いにくかったり、呼んでも振り向かない、発語ない(喃語あり)模倣しない、指示が通らない、、
こんな感じですが、発達障害ではないなんてことあるんでしょうか😂?
どこに相談しても様子見ましょうと言われるだけで何かできることはないのかと不安になります。
(YouTubeとかみてると一歳半すぎから療育いってたりする子もいて)
今を可愛がりたいのに不安がつきまとってきてこのままでいいのかと不安になります😂

コメント

moana

呼んでも全く振り向かないですか?
模倣も一切しない、指示も全く通らないだと、結構心配になっちゃいますよね😢

一歳半健診はこれからですか?
うちは下の子が同じ時に発語なし、意思疎通取りづらいで保健センターにて再健診してもらい、2歳で再び相談

その後、発達センターにて検査してもらい、4月から療育に行きます!

一歳半健診がこれからでしたら、不安に思ってることを伝えたら、恐らくその先に繋げる案内をしてもらえるんじゃないかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り向いてくれてもたまたま振りかえったのかな?と感じます😂
    一歳半はまだですね😂
    一歳半検診で不安なこと相談できたらいいなと思います、

• 3月29日
ママリ

同じく、1歳前から違和感で家族に訴えても気のせい、市役所に相談しても様子見ましょうでずっと苦しかったものです💦様子見ましょうは辛いですよね😢私も何ヶ月も辛かったです。

指差しとかコミュニケーションはとれますか?

誰でも早く療育に行けばいいというわけでないので焦る必要はないですよ☺️
ただママリさんのメンタルが保てないとか普段の生活が困難に感じるのなら相談や療育は行った方がいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり嬉しいです😢

こちらが指差せば見ますが、自分からすることはなくて😂

今の所生活には支障はないですが私が不安になります😂
    焦らずもう少し見守りたいと思います、

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢すごく不安になりますよね。よく分かります。

お住まいの役所に相談されましたか?

私ももっと早く知りたかったのですが、私が相談していたのは子育ての課でひたすら様子みましょうで全然相談にならずでした。役所が管轄ですが発達支援センターがあると思います。

そちらに相談しましたか?かなり親身になってくれます☺️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談しました😢
    ですが、私も子育て支援の方で相談しました、
    そういうところもあるんですね!
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 3月31日
ままり

うちも1歳4ヶ月の息子がいますがほぼ同じ状況です!
更にうちは指さした方向すら見ないですよ!💦
しかも多動気味です。ですがそれ以外困り事特になくて😂

けどうちは意思疎通なし、指さし発語なし、振り向かない目があいにくいのセットなんでもう発達障害だと思ってます😂
これで定型なわけないよなーって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ困り事はあまりないですよね😂

同じですよ😢たぶん定型ではないんだろうなと母親の勘はいっています😢

• 3月31日