※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみママ
産婦人科・小児科

小児科の受診頻度について質問です。便秘で通院中で、過保護と思われるか心配です。どれくらいの頻度で通院されていますか?

小児科の受診頻度教えてください!

みなさんはどれくらいの頻度、症状で小児科受診していますか?

離乳食始める前に💩に少し血が混じっているように見えたので3回受診したことがあります。
3回目は土曜日でかかりつけ医が予約いっぱいだったので別のところに行ったのですが、この程度では来なくてもって感じのことを言われました😅

最近では便秘になってしまったので通っているのですが、先々週受診して2週間分薬を出してもらいましたが効果がなく1週間とちょっとで再受診。
薬を変えてもらいましたがまだ効果が見られず独断で綿棒浣腸して結構たまってるけど出てこなくて可哀想になりました💦
新しい薬も2週間分出してもらいましたが3日目で浣腸してもらいにまた行こうと思ってます。

こんな頻繁に来るなんて過保護だなとか思われてるかなと思ってしまって😅

症状にもよると思いますが、クリニックにはどれくらいで行かれますか?

コメント

ままり

うちは1歳までで3回行きました!

生後1ヶ月を過ぎた頃、乳児湿疹が気になったので皮膚科に。以降、2~3ヶ月に1度、薬のみ貰いに行ってます☺️

生後8ヶ月の頃、コロナ疑いの発熱を診ていただけるこどもクリニックに行きました!

そして1歳になる前にアレルギー症状が出たため、検査含めて小児科へ行きました。

私も💩に血が混じってるように見えたのなら怖くて一度は診てもらおうとは思います🤔

うちも生後すぐから便秘気味だったので綿棒浣腸を教えてもらい、自宅に帰宅してからは独断で綿棒浣腸してました!

それでも出ないのであれば、綿棒浣腸は継続せずに私も病院に相談しに行ってたと思います🥲

1人目で何も分からないので沢山調べるようにしてますし、先輩ママでもある家族に相談してみたり、こどもの病気関連の本も読んだりしていますが…

でも結果、自分の独断で我が子にもしも何かあれば…と考えるだけで恐ろしいので多少過保護にもなっちゃいますよ🥺🥺
(勿論節度は大切だと思います!)

  • ちゃんみママ

    ちゃんみママ

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    便秘気味になる子結構いるんですね💦
    赤ちゃんはならないと思ってました😭

    私も1人目でたくさん調べたりしますが、やっぱり確実なのはお医者さんに診てもらうことだなと結果なってしまいます😅

    判断つかない場合はお医者さんに頼っていこうと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 3月29日
すぬ

私自身はあまりこと細かく気にしない性格なので予防接種以外に受診はしたことがありません💦
1度下痢が続いた時があったので病院へ行くか迷いましたが、ミルクも良く飲むし離乳食も食べて元気に動き回ってるので様子見しました。
結果10日間くらい続きましたが他に症状がなく自然と便も元に戻っていきました🙌
子が辛そうであれば病院に行こうかと思うのですが元気なら大丈夫か!って思っちゃうので😅
で、私自身の子ではなく以前歯科医院で10年ほど働いていたのですが、本当にお母さんによって様々です。
凄く些細なことでも受診する方もいれば、いやもうこれはどうしようもない...ってなるまで受診しない方....
どちらが良い悪いとかではないかなと🤔
赤ちゃんってまだ自分のことを相手に伝えることができないからお母さんが変化に気づいて対応するかないですよね。
でも専門知識があるわけじゃないから専門家に助けを求める。
受診したところで対したことなくてもお母さんが安心して育児が再開できるのであれば受診する意味はあるんじゃないかなって思います。
確かに病院によってこんなことで受診しなくてもって言うところもあります。
それはただ相性が悪いだけで、お母さんに寄り添ってくれる病院だってありますよ!
そういう病院側からすれば些細なことで受診していただいても迷惑だなんて全然思わないです!
お力になれると嬉しいなって思って診療しているので🙌
全然過保護とも思わないですよ!

  • ちゃんみママ

    ちゃんみママ

    赤ちゃんが伝えられないから親によって様々ですよね。

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭✨
    かかりつけの病院は対応も良くしてくれるので、常識の範囲内で心配なことがあったら受診するようにします!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

本人が辛そうにしてる、自分が高頻度で気になることなら受診しますかね!
待ち時間のこととか考えると面倒くさくて行くの億劫になるタイプです🥹
ですが赤ちゃんとは意思疎通できないですし、頻繁に行くことは何も悪くないと思います!

  • ちゃんみママ

    ちゃんみママ

    子供が辛そうにしてるの見るのが辛くなっちゃいますよね💦
    確かに待ち時間長すぎてウェブ予約の意味🥲とはなりますね😅
    考えすぎずに子供のことを考えて受診するようにします!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 3月29日
新米ママリ🔰

こんにちは。
3回ぐらいです。3ヶ月くらいに鼻詰まりで行って、5ヶ月頃に汗疹で、その薬が無くなったのでまたいきました。
6ヶ月経ってから急に便秘になりました。それまでは必ず毎日で多い時は2回以上してました笑。最近は5日できない時が連続であったりと。独断で綿棒浣腸やお腹さすったりしておならはめっちゃ出るんですけど。この前6、7ヶ月検診の時についでに聞いたら個人差あるし痛がったりしてなければ様子見でいいと言われました。
小さい子供だし気になるのであれば行かないで放置して悪化するより良いと思いますよ!私は育児放棄と勘違いされるより過保護だと勘違いされた方がいいです笑

  • ちゃんみママ

    ちゃんみママ

    こんにちは!
    鼻詰まりは苦しいですもんね💦鼻かめないですし😭
    便秘は痛がってなかったら様子見で良いんですね!
    今回うちは1日に何回も顔赤くして踏ん張って出なかったり、固いのが出た時泣いたこともあったので受診して良かったです😢

    確かに育児放棄と思われるのは嫌ですね!笑
    遠慮して悪化させちゃうのは可哀想なので受診するようにします!

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 3月29日
みおんまま

同じ8ヶ月の女の子ママです🎀

私は気になったら行っちゃいます💦
主人には、このくらいなら放っておいても大丈夫でしょ!と言われても、
自分が納得いかないと不安なタイプなので…。

離乳食始めてからは便秘になったり、緩くて1日5-7回出てきたり💩
病院の先生にしてみたらご迷惑なことかもしれませんけれど、
初めてで色々と分からず、
離乳食をこのまま進めて良いのか…等聞いています。

今年入ってからまだ3ヶ月ですが、
もう4-5回行ってます😅

  • ちゃんみママ

    ちゃんみママ

    うちも旦那は気にしないタイプなので、相談しても微妙です😅
    自分が納得、安心できるのが1番ですよね。

    今年だけで4〜5回ってそれだけ不安な思いをされたってことですよね😢
    お子さんも辛いし、早く治してあげたいですもんね。

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 3月29日