※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族4人で月6〜7万円、今月は10万弱。主人が怒り、上司の奥さんと比較され悩んでいます。共働きの話も。皆さんはどのくらい使っていますか?

皆さん生活費(食費、日用品、子供の衣服、子供のおやつ、おむつ、ガソリン代)で月どのくらいかかりますか?

我が家は家族4人(大人2人、4歳1歳)
主人 会社員 私 専業主婦
月6〜7万でやっています。
今月は下の子のチャイルドシートの買い替えや旅行が重なり10万弱になりました。

主人も初めはイレギュラーな出費のため仕方ないと言っていたのに、昨日今月いくら使った?と聞かれ10万弱と答えたら「は?使いすぎだろ」と怒られました。

俺の上司の奥さんは生活費月5万でやってるのにお前は...等言われ辛いです。(上司はお子さんは手が離れて夫婦2人共働きでお財布は別、朝昼は各自、夜しか一緒に食べませんです)
毎月締めの日に何言われるんだろう。と思いビクビクします。
ビクビクするのが嫌で私も働きに出たいと言いましたが、子供が大きくなるまでは専業、もしくは自分で保育園代出して送り迎えも自分でやるならOKと言われ働けません。

皆さんは月いくら使いますか?
また家族構成、共働きの有無も教えて欲しいです。

コメント

夏泉

6人家族大人2人、子ども4人で、大体7~8万くらいで生活しています🤔
共働きですが、私は扶養内パートです💦

はじめてのママリ🔰

子供3人で5人家族10万くらいです。食費で6万は超えます😓

はじめてのママリ🔰

旅費含めて10万弱?
旅行だけで余裕で超える額ですよね。
てか生活費に旅費やチャイルドシートは含まれないですよね。

生活費抑えろと言う前に稼ぎを増やせ。
3年後は食費だけで5万超えるくらいよく食べるようになるぞ!

はじめてのママリ

生活費は月10以内で余裕ある感じに抑えてはいます!来月から私はフルタイム勤務で共働き手取り40万行かないくらいです…
家族3人(大人2人、来月で1歳1人)

生活費月5万なんて義両親からの援助ありきかもしれないしアテにできないですよね。皆言わないだけで家庭・経済状況なんて人それぞれですしそもそも他所の家庭の金銭事情出して比較することがお門違いだと思います。

我が家は私が家計管理をしており、生活費を貰うのではなく旦那にお小遣いを渡す形で残りは全額貯金に回したり生活費に回したりしてます。そのため自分で保育料を賄うという概念は無かったのですが、主さんの旦那様の自分で保育園代を出し送迎は主さんに丸投げという姿勢はよろしくないですね。(勤務上できないのであれば致し方ないですが…) もう少し旦那様のお金に対する物の言い方について話し合われてはどうでしょうか。

まい

チャイルドシートの買い替えや旅行して10万なら安いと思います☺️!

旦那さん厳しすぎませんか?💦
わざと働けなくなるような条件出してくるのも最低です💦
家族なんだから、協力するべきだし我慢して生活すると、どんどん不満が募りますよね。
どうやったら今より過ごしやすい生活が出来るか、話し合えるといいですが💦

我が家は4人家族(大人二人、子供6歳、2歳)です💡

私は正社員で働いてましたが、春から上の子が1年生になるのでこの前退職しました。

ウチは
食費、おやつ込み6万
日用品・おむつ1万
子供の服や靴など0-1万
ガソリン2万

すでに10万です😅

それ以外に
光熱費2万
保育料下の子のみ半額で3万
外食は1.5万
3ヶ月に1回旅行5-10万

こんな感じです💡

はじめてのママリ🔰

三人家族(夫婦、幼稚園児1人)
専業主婦です。

食費10万
日用品 2万
衣類  月4000円

家賃補助があり家賃もほぼかからず、車も持ってないのですが、生活費はだいたい込み込みで月30万は普通にかかります😳💦

旅費も移動費だけで10万超えますし、チャイルドシートの買い替えは必要経費です😟

生活費10万以下って、一人暮らしレベルですし、大きくなるまで専業主婦か、保育園なら送迎は自分でやれって求めるレベルが高すぎますよ💦🥲

夫婦は対等の立場ですから、できることは2人でやるべきですよ!

うちなんて今月半ばから子どもが春休みで、テイクアウトやスーパーでお惣菜買ったりしていたら、食費と外食費だけで15万超えて流石に使いすぎたと反省しました💦😨 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

食費だけで10万超えるので、6万でやりくり凄いと思います

🫧

旅行とチャイルドシートだけで10万近くかかりませんか?
それ含めて10万なら全然使い過ぎではないし、むしろ頑張ってるなって思いますよ!!

我が家大人2人と小学生、3歳の4人家族、共働きで10万です!
食費おやつ外食込み7万
日用品1万
おむつ 4000円(Amazonでまとめ買い)
こども服など
毎月5000円積立して、そこから出してます。
ガソリン2万

10万超えてますね💦

きゆ

子供3歳の3人家族で専業主婦です、車無し

物価高もあり食費だけで5万超えるようになりました😢
食費おやつ含む 5万
外食費 1.5万
日用品 1万
子供費 1万

子供費でオムツや子供の衣服等を賄っていますがオムツが必要無くなったので余るようにはなりましたけど2人目が産まれたら足りないと思います💦

上司とは内容が全く違いますからそこと比べられても困りますよね