※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳トラブルで辛いです。解消方法を知りたいです。

おっぱいトラブルが辛いです
生後1ヶ月になる少し前から白斑ができ、痛すぎて5日〜10日おきに母乳外来を受診してます。

色んな角度から飲ませる、授乳前の乳首マッサージ、葛根湯を飲む、首手首足首を温める、授乳後の保湿、ミルクスルーブレンドを飲む、水分を摂ること意識、野菜を食べることを意識してやっていますが、一箇所とれたら違うところにできてしまい、中々スッキリしません。

元々産後うつ傾向が強く、そこに加えての授乳トラブルで授乳が辛すぎて頻回授乳もしんどくなり、ストレスや寝不足、疲労からか授乳量どんどん減ってきて、母乳が出ないから娘が乳首を引っ張るようになり浅吸いになってさらに痛くて、と悪循環です。

午前中と夜中1回は母乳のみ、お昼から寝る前までは辛すぎてミルク足してますが、まとまって眠れず睡眠不足でさらに詰まりが悪化してきている気がします。
出ない人からすれば贅沢な悩みかもしれませんが、もうこんなおっぱいいらないと思ってしまいます。

もうしんどくて毎日泣いてます。元々完母希望でもないし、混合希望だったのに、この状態では乳腺炎になりそうで完ミにもできないし。

どうやったら解消できるのでしょうか。辛すぎます。

コメント

ままり

私も混合希望だったのですが、1人目も2人目も母乳過多で飲ませないとすぐ乳腺炎になって辛かったので、しょうがなく完母にしてました😢
私は辛い時は桶谷式に駆け込んでましたが、やはり子供が月齢上がって飲む量が増えるまでは辛かったですね、、、
母乳たくさん出てるのにミルク足すと余計張って辛いと思うので、完母でいくか、薬で止めて完ミにするかのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりどっちかにしないと辛いの長引きますよね😭
    ままりさんはお子さんが何ヶ月の頃から辛いの治ってきましたか?

色々としんどすぎてせめて早く大きくなってくれと毎日思ってます💧

• 3月29日

私は完母希望で 入院中は混合。2週間検診の時に完母でもいいと許可が降りたので、その2日後ぐらいから完母にしました。
つい1週間前に乳腺炎になり 膿が溜まってて切開しました。
もう少し早く来てくれてたら切開しなくて良かったのにって…。
熱は出るし 身体は暑くてダルいし 熱のせいでイライラして息子に八つ当たりするし とにかく痛いし 寝れないし。
めちゃくちゃ頻繁に授乳して自力で治そうとして治らず1週間我慢した結果が 乳腺炎…。
もしかしたら膿が溜まってる可能性もあるので乳腺外科に行ってみてはどうですか?
対処が早ければ切開せずに済むので!!
切開めちゃくちゃ痛いし その後も何回も通院しなきゃで面倒臭いので早めの対処をおすすめします
早く良くなりますように🫡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    乳腺炎での切開、辛すぎですね💦

実は今日午後から母乳外来行ってきて、完全に詰まってるわけじゃないよ!じわっとだけど出てるから大丈夫!と言われました。
    発熱もしてないので、現段階では感染や膿では無いのかな?と感じていますが、乳腺外科も視野に入れてみてみます!大変な中でのコメントありがとうございます😊
    お大事にしてくださいね。

• 3月29日
ゆうこ

白斑つらいですよね😣
1人目の時はおっぱいトラブルが多く毎回泣きながら授乳と搾乳を繰り返していました。
助産師さんの3ヶ月頃には軌道に乗るはずとの言葉を信じて、とりあえず3ヶ月頑張ってみてダメなら完ミにしようと心に決めて授乳続けていました。結果3ヶ月経つと子どもも飲むのがうまくなりおっぱいトラブルもなくなりました。でもママがつらいのなら無理に授乳する必要もないので薬で母乳とめるのも手だと思います!あまり無理しないでくださいね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は1人目の時はおっぱいトラブルほぼ無かったので、2人目の今、戸惑ってどうしたいのかどうすれば良いのかわからなくなっていました💦

まだ生まれて2ヶ月経っていないんだから飲むの下手だし量飲めなくて当たり前ですよね。薬で止めることも考慮しつつ、3ヶ月までは頑張ってみたいと思います。あたたかいコメントありがとうございます😊

• 3月29日