※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

自営業で保育園を利用したい場合について相談です。1歳からの保育園入所や自営業の収入が扶養に入るかについて知りたいです。

自営業で保育園を利用したい場合について

上の子は幼稚園なので、まだ保育園について何にも仕組みを知らないのですが…
下の子が生まれたら、1歳ごろから保育園に入れたいと思っています。

夫は会社員でフルタイム、私は自営業(開業届提出済、青色申告)です。
自営業の内容はハンドメイドで、経費などのぞいた所得は月5万、年にすると60万なので夫の扶養に入っています。

9時〜13時制作
お昼ご飯食べて幼稚園に行ってお迎えに行って帰宅
14時〜18時までだらだら息子の相手をしながら制作
という感じで、一応一日8時間制作はしています。

月にすると20日、160時間
でも、所得は低いので扶養に入ってる、というような状態で、働いてるとみなされる?のでしょうか?

また、1歳から保育園というのは入りやすい入りにくいとかあるのでしょうか?

よかったら教えてください🙏

コメント

ママリ

多少なりとも自治体による差はあるとは思いますが、私のところだと会社員なら就労証明書を出せばokなところが、自営業だと就労証明書➕前年度の確定申告➕開業届の提出が必要ですね🤔収入は関係なく、働いてる時間が見られるので扶養内でも問題ないとは思います🤔
1歳から入れるかは地域によるとしか言えないですね💦私のところは0~2歳児はまとめて定員○人と決まってるので、点数が高ければ2歳児でも関係なく入れます🙌でもおそらく多くの自治体が0歳児○人、1歳児○人…と完全に年齢別で定員を分けていると思うので、そうなると0歳4月入園に比べと1歳4月入園は狭き門だと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    収入や扶養が関係ないならよかったです😮‍💨
    やはり1歳入園は狭き門の可能性が高いのですね🤔ありがとうございます😆

• 3月29日
はじめてのママリ

0歳児クラスであれば保育園はまだ1歳児クラスで入園する子に比べたら入りやすいと思います。(育休明けで入る子たちは1歳児クラスのため)それでも地域差があるために、育休を早めに切り上げて0歳児クラスから入れる方もいるので役所の方に話を聞くのがいいと思います。
私の住まいのお隣の市は待機児童の子たちを受け入れる一時的な託児施設があります。(珍しいですが)

時間数に対しての収入はあまり関係なく時間数が重要視なのですが、私の地域では居宅内での自営業は点数が低いです。同じ時間数でも居宅外でフルタイムで働くもしくは育休明けだったりすると更に優先順位は低くなるのでそこが悩ましいですよね。小規模保育園に抵抗がないのであれば私なら小規模保育園を選んで卒園後、幼稚園に入園させますかね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    時間に対しての収入が関係ないのはよかったです😮‍💨

夫は1年育休をとって、
    私は今と変わらずずっと仕事しつつ、1歳になったら夫の育休がおわるので保育園へ…と考えていたのですが、やはり一般的に1歳入園は狭き門なのですね…😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり各ご家庭の働き方に合わせて保育園入園させたいものの、狭き門だと悩みどころですよね。
    0~2歳までは保育料がかかりますが、仮に保育園入れたとして収入が保育料分も上がる見込みなら保育園入れるのも手ですし…色んな方法がありますのでよく話し合われて決めるといいですよ!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

働いている事になると思います。
ただ、市の判断で短時間認定になり預けられる時間が短くなるかもしれません。
また、激戦区では一歳クラスからはとても競争率が高く、得点が高い人からとなると入るのが厳しくなるかもです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やはり1歳から、というのは狭き門なのですね〜🤔

• 3月29日