※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生のお子様の言語発達に遅れがあり、支援級に在籍しているけど特別な指導は受けていない。継続的な指導を受ける場所がわからないと悩んでいます。

言語発達に遅れがあり、現在小学生のお子様がいらっしゃる方、小学生入ってから療育的なものはどこで受けてますか?未就学児の時は、発達支援センターで受けてましたが、小学校入ってからは支援級に在籍しているだけで、特別な指導は受けていません😢

でもなにもしないのはやっぱり良くないなと思うのですがどこで継続的な指導が受けられるのかわからなくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

実際に通ってる訳では無いですが、就学前相談の時にことばの教室があるから気になればどうか?と言われたことがあります😊
市内の幾つかの小学校で毎週開催しているとのことでしたよ。
後は放課後デイサービスかなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは
    支援級在籍しているとことばの教室通えないんですよ😭
    放課後デイも二ヶ所通ってますが、言語聴覚士さんがいるわけではないので、特に個別指導もしてもらえず😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によるんですかね😭
    後、ウチの子は自治体のやる療育に通っていたんですが18歳までは力になるよってことでしたけどそう言うのもどこもやってる訳じゃないですよね…😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、未就学児は、市の発達支援センター通ってて、
    小学校あがっても年に一度だけ発音や音韻認識のチェックをしてもらってたのですが、それさえももう卒業させられてしまって😢⤵️⤵️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて小学生のうちはフォローしてくれると助かりますよね😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢⤵️⤵️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局ダメ元で相談したら、未就学児の時お世話になってた発達支援センターで、また一度だけ発音や音韻認識のチェックをしてもらえることにはなりました。

• 3月31日

うちは2年生で辞めてしまいましたが…
小学生の療育=放課後デイサービスですよ😊
放課後デイサービスでなくとも、うちの子は市がやってることばの教室的なやつに年4回通えるので行ってます!
うちの子は言語が遅く、学習面も遅いのでLD疑ってます💦

今は公文に通わせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放課後ディ、個別指導してるところもあるのですが、人気で受けられず…
    現在通っている二ヶ所の放課後ディも
    集団のみなので、療育的なものはしてもらえてなくて😭

• 3月29日
はじめてのママリ🍊

小学生ってSTやってるところ少ないですよね😭
うちは行ってないのですが、訪問でリハビリの先生が来てくれる所もあるみたいです。

相談員さんはつけてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談員いますが、なかなか情報を持ってなくて😢
    リハビリの先生!
    なんか療育手帳とか持ってるといろいろ通いやすいとは聞いたのですがうちの息子はそこまででなくて…

• 3月29日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

そうなんですね😢
    うちも受給者証のみなのですが、医療枠で通える所もあると聞きました。
    歯科から口腔外科へ紹介してもらい口腔外科で言語リハビリ受けてる子もいますがそっちのルートからも難しいですかね🤔

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科!初耳です!歯医者には定期的にクリーニングのため通院してますが、特に何も指摘されないのですが、その方は何か指摘されたのでしょうか?🤔

• 3月29日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

言語リハを受けたいので紹介して欲しいと希望したみたいです!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーすごい!言語リハ、って脳の障害がある方、とかが対象と思ってましたが、
    子供の発達障がいも対応してくれるんですね👀‼️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

構音障害なども見てくれますよー😊訪問看護ステーションにもSTさんいらっしゃったりするので片っ端から電話してみてもいいかもしれないです!
    STさんいる放デイは少ないですよね😢

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二時間くらいいろんなところに電話して、結局未就学児にお世話になってた言語聴覚士さんに再度検査だけしてもらえることになり、
    あとは、くるまで一時的かかりますが、発達障がいの診断してる病院にかかりつけ医から紹介状書いてもらえることになり、一歩前進しました。
    いろいろとありがとうございます😆💕✨

• 3月31日
moon

療育って就学前の早い段階で受ける事が多く、その理由としては集団生活に馴染めるための基礎を作るのが目的だそうです。
それを集団生活が始まった小学校から療育受けたいとなったら、今から何を目的に療育するんですか?となって断られる場合も多いと私の地域では言われました。
発達支援センターから療育センターなど言語療法が受けられるとこに相談してみませんか?とか提案はなかったのでしょうか?
うちの次男も言葉の遅れがありますが、それで病院かかってましたが、療育センターでST、OT受けることになりました。
それでも言葉について必要を感じるのであればSTが受けられる専門の病院に繋げられないか何か紹介状を貰って相談してみてはどうでしょうか?
小児科でもどこでもいいです。
因みに放デイは療育型より保育型が多く、障害児専用の学童みたいなとこが多かったりするので放デイも場所によってはどうかな…と感じます。

うちの子も言語の遅れがありますが、そのひとつの原因として扁桃腺とアデノイドの肥大がありました。
まずはそこの治療をして含み声などが改善されるのを待ってみるって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    年長の段階でもう個別の指導は必要なく、あとは成長と共に発達していってくれると思いますと言われてしまって、
    途切れてしまいました。
    それでも、心配だったので年に一度だけ発音や音韻認識のチェックをしてもらってたのですが、それさえももう卒業させられてしまって😢⤵️⤵️
    STが受けられる病院の探しかたがわからなくて😭大学病院なのかなと思うのですが、
    何しろ田舎でして、高速で一時間とかとばさないと近くにはなさそうなんです😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子が構音障害で大学病院のST通ってますが、小学生っぽい子もいました!
あとは自発と放デイが併設で言語聴覚士が常勤のところにも通ってます。
送迎なしなので時間に余裕がないと厳しいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも大学病院一度だけ言ってみたのですが、滋賀県に住んでいて大阪の大学病院なので通うにも現実的ではなくて😭結局通えていません😭
    言語聴覚士さんがいる放課後ディずっと探してるのですがなかなかなくて😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも大阪在住で大阪の大学病院です!一緒かも!笑
    言語聴覚士さん常勤の自発とか放デイ少ないですよね!
    私も探すの苦労しました💦
    紹介したいくらいですが、通うとなると現実的ではないですもんね💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じポイですね😅一度だけ高速道路使っていってみましたが、やっぱり遠かったです😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

病院に通ってます!
うちの子の場合色々病院に行ったりしてみたのですがこれといって何も言われなくて、やっと小学生になってまた違う病院に行ったりして、色々わかった感じでそこに通っています。
今って発達障害とかすごく多いのでなかなか新規の予約とかもできなくて遠いのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやって病院探しました?
    発達障がいの診断とかしてくれるところでしょうか??

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で色々調べたり、学校の先生にもきいたりしました!
    通うとなると近いところに行くことが多かったのでそうしてましたがあまり結果や治療が得られず何年も悩んでいて今回やっと合うところが見つかった感じです。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!良かったです!
    田舎でして高速で一時間とかとばさないと近くになくて😭
    ほんと、もどかしいです😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1時間くらいかかり往復2時間かけていってます!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月にどれくらい通われてます?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1くらいです!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!
    仕事してるのでなかなか難しいなと思ってます😭でもそうなると選択肢がないんですよね😢⤵️⤵️

• 3月29日