※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

左胸から母乳が出た際に血が混じっていたが、その後血は出ていない。様子を見て大丈夫か不安。

母乳に血が混じっていた方いますか?

現在、産後32日目、ほぼ母乳で育てています。

4日前ぐらいに、突然朝から熱が出る時の倦怠感と悪寒があり、左胸がガチガチに張りました。
恐らく乳腺炎だろうと思い、授乳しながら張っている所やシコリになっている所を押しながら授乳し、
熱は1日目37.4度、2日目37.7度まであがりましたが、3日目には治りました。

熱は下がりましたが、まだ少し張っている部分もあったので、また乳腺炎を繰り返さないようマッサージを続けながら授乳をしていました。

元々左胸は飲みながら口の横から溢れてこぼれる程かなり母乳が出るので、いつもガーゼハンカチがびしょ濡れになります…
今回も口の横から溢れていたので、乳腺炎治って母乳の量が復活してきたと思っていたところ、左胸を吸い始めて1分程で母乳を飲みやめ口を離しました。
おかしいなと思い見てみると、顎の下に挟んでいたガーゼハンカチがピンク色で!
私自身全く痛みがなく、乳頭が切れてるわけでも、赤ちゃんの口が切れてるわけでもなく、出血箇所がわからなかったので一旦右胸に変えて足りない分はミルクを足しました。

とりあえず左胸は搾乳機で30ml搾乳してみましたが、血が混じる事はなく一切出血していませんでした…

その後も1回授乳し左胸でも授乳してみましたが血が混じることはありません。

1人目は全然母乳が出ず、産後1ヶ月過ぎてからは完ミで育てました。
今回はほぼミルクを足すことなく母乳で育てている為、初めての経験が多くわからないことだらけです🥲

このまま様子みて大丈夫なのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は血液なので、血が混ざることもあると思います。私は2度ありました。その事は特に問題ないかと?
ただ、乳腺炎は繰り返すといけないので、適切に処置してもらってほうが良いです

• みぃ

みぃ

調べたら乳癌とか色々出てきたので心配になりました…
    特に問題なさそうであればよかったです!
    そうですね…
    ありがとうございます😊

• 3月29日
りかぷ

私も娘を完母で育てていた時、血が混ざっていたことあります💦
焦りますよね💦

私は詰まりやすい体質だったので、母乳外来などに行って定期的にほぐしてもらっていました🙌

• みぃ

みぃ

母乳で育てていたらありえる事なんですね🥹
    とても焦りました…

もうすぐ里帰り終わって帰るので、帰ったら母乳外来に行こうかと思います🥹

• 3月29日
みー

産んですぐは1つの乳腺から真っ赤な母乳が出ていました😭
うちの子はNICUに入っていたので、吐血と見分けるために血の混じった母乳は飲ませられませんでしたが、普通の状況なら飲ませて大丈夫とのことでした👌
しばらくしたら赤い母乳は出なくなりました!

• みぃ

みぃ

真っ赤な母乳が出る事もあるんですね🥲
    そうなんですか!?
    よかったです😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 3月29日