※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

「晃大」という名前の読み方について、皆様のご意見をお聞かせください。主人は「太」の漢字を避けたいそうです。初見では「あきひろ」と読むとのこと。他に「こうた」との読み方も考えられますが、違う読み方が浮かぶことが気になります。ご意見をお待ちしています。

男の子の名付けについて、皆様のご意見を伺いたいです!
「晃大」という名前で、何と読まれますか?

パッと見ると「あきひろ」が多数、次に「こうだい」、
3番目に「こうた」と読まれると某サイトで出ています。

主人のこだわりで、「太」」の漢字は使用したくないそうです。私自身は気にしてないのですが、自分も「あきひろ」と初見だと読むと思います。

「こうた」と読めないことは無いと思いますが、最初に違う読み方が浮かんでしまうことが少し引っかかっています。

ご意見をいただけましたら、宜しくお願いします。

コメント

べー

初見こうだいくんだとおもいました!
最近は当て字も多いですし、そこまで気にしなくてもいいのかなとは思います🥺

はじめてのママリ🔰

私もあきひろって読んじゃいました💦こうたは浮かばなかったです🥲
最近こういう大をたって読む名前チラホラ見るんですが、いつも違和感持ってしまって💦太の点つけ忘れたような感覚が抜けません😅
一般的にはどうなんだろう…、わかりませんが🥲

はじめてのママリ🔰

こうだいくんだと思いました!
大 を た とは読めないです😭
旦那さん太はなぜ使いたくないのでしょうか
私は晃太くんのほうが好きです

ままり

こうだいくんと読みましたが、こうたくんでも通ると思いますし、そこまで気にされることないと思います☺️

実は、私の実兄が優大と書いてユウタと読みます!毎回毎回ユウダイから訂正する人生だったと言ってますが、実父のこだわりで 太 ではなく 大 を使っています。
おおらかで優しい子に。小さく生まれたので大きく育ってほしい。と願いを込めてのことです。兄は 大 を選んでくれてよかったといつか言っていましたよ☺️

友人の子にも 翔大 と書いて ショウタくん、光大 コウタくんがいます!今ではわりと主流になってきてる気もしますけどね🥺

• ままり

ままり

もうお調べになってるかもしれませんが、

大 には 音読み(表外読みですが)の中に タ と読むと記載されてました😯

表外読みを気にするかと言った点もありますが、それはないでしょ!って当て字なわけでもないですよね。

私はパパさんが大という字にこだわるほど、名付けに熱心になられているのは素敵だなと思います☺️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

こうだいくんと読みました!
あきひろくん、こうだいくんなら正しい読み方を知った時に、そうなんだーと次回から間違えないと思うのですが、こうたくんなら晃太くんの方がわかりやすいかなーと思ってしまいます💦
今後、毎回そのやりとりがあると思うので💦💦

はじめてのママリ🔰

お名前を書いていて、こうたとふりがな振ってあったとしたら、点を書き忘れた(太)のかな?と思っちゃいます😔

でも、これでこうたって読むんだよ!と言われて変だなとは思いません!珍しいかな?と思うくらいです!

ママリ

わたしのいとこはこの字で「こうた」ですよ〜!

ままり

読み間違えはあると思います!
わたしはコウダイと読みました!

雄大でユウタの方います!

最近は増えてきたと思いますし、あーコウタかと、他人からみたらそこまで気にならないですし一回聞いたら覚えます☺️が、
ママリさんが名付けてからも
読み間違えされて、モヤモヤしてしまいそうならやめた方がいいかもしれないですね!

はなの

初見では「こうだい」と読みました!
知り合いに「大」で「た」という子が数名いますが、やはり初見では「だい」と読んでしまいます💦
その後は覚えますが、学校や職場などではじめは間違われる可能性が高いということだけ心に留めておくと良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私はあきひろと読みました!
こうたは言われれば、って感じです💦
大をタと読むのは知ってますが、1番先には出てこないですね💦
確かに太と間違えられそうではあります😣
(郎と朗が間違えられがちみたいなのと同じで)

はじめてのママリ🔰

コウダイって読んじゃいました。
コウタは浮かびませんでした。
表外なので当て字ではないものの、難読の部類ではあるかなと思います。

初見で読まれない、誤植もありそうな名前だと思います。
親や本人が訂正する場面もあるかなと思いますが、それでも良ければ。

ゆしママ

こうだい と思いました🥹
保育園に晃汰くんがいます💛

まぽ

初見で、コウダイだと思いました。
大でタと読ませるのは難読だと思います。
知人でいますが「書き間違いと思われ、点を付け加えて太にされて郵便物や年賀状が送られてくる」と笑い話をしてました💦

はじめてのママリ🔰

コウダイと読みました
何故「太」を使いたくないか知りませんがそれなら「汰」にしたらいいのではないでしょうか?😧