※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が孫のためにメダカを飼い、死んでしまったがまたもらうと言っている。孫に命を大切に思わせたいが、義母の考えに戸惑っている。

義母と生き物の命についてです

義実家は娘が生まれる前にも、メダカを飼ってたことがあったようですが、誰がお世話をしてどれくらい生きてたかは私は知りません。

私の娘が魚などの生き物を見たり餌をあげたりするのが好きで、それを知った義母が、去年、孫のためにと、知り合いからメダカを分けてもらったそうで、娘も義実家にいくとたまーに見てました。
というか、むすめが餌をドバッとあげちゃったり、網でつついたり。してました。メダカはストレスに弱いことを知ってるので私は辞めさせたかったけど、義母はたまにはしょうがないわねって感じでした。

今日義母に会ったら、
「〇〇ちゃん、メダカまた見にきてね!前のは全部死んじゃったんだけど、またくれるみたいだから〜。やっぱり寒いとダメね〜」とのことでした。外で飼ってました。

それを聞いて、いやいや、1年も育てられなかったんだからもうやめなよ、メダカが可哀想。って思ってしまいました。言いそうになりましたが、さすがに堪えました。

私の実家もメダカを飼ってますが、家のなかで。
私の娘がたまに遊びに行って餌をあげたがりますが、たくさんあげると死んじゃうからこれだけにしてね、とか、ツンツンするとびっくりしちゃうから、とか、一緒になって制御してくれます。

全部死んじゃったけど、またくれるから見にきてねって……
可愛い孫のためなら小さな魚の命はどうでもいいのでしょうか?娘には命を大切に思える子になってほしいです。
死んじゃったからまた貰えばいいかっていう考えにはなってほしくないです

すみません、義母のことが嫌いなので、ただの愚痴になってしまいましたが、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家、外で飼ってますけど、夏だから、冬だからで全滅は一切ないです!!
私なら、義母の前でもダメな事はダメだ!と子どもに叱りつけます〜!