※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子育てと仕事復帰について悩んでいます。義妹が手伝いに来てくれているが、部屋が手狭。将来的に引っ越すか、現状続けるか悩んでいます。どうしますか?

少し特殊な状況での子育てになりそうです🤱
仕事復帰の都合も含め、
今後について悩んでいます💡
みなさんが同じ状況ならどうされるか、
ご意見お聞きしたいですm(_ _)m

来月予定日の初マタです。
今現在、義妹が育児をお手伝いしてくれる条件で我が家に居候しています。
他にやりたいことが見つからず、子育てのお手伝いしてみたいと言ってくれています。

関係は良好ですし、初めての育児でワンオペ覚悟していた中人手があることは心強いです🙏
また、義妹はフリーターなので時間の融通が効くとのことで、産後に仕事復帰希望の私としては義妹の協力を得ながら自分の仕事も再開していけそうと期待しています。

ただ、ここで悩みどころが一つあります。
元々私と夫・生まれてくる子供の3人住まいでの想定で今の家を借りたので、義妹に部屋を一つ分けてみると、
正直なところ少々手狭です。

子供が活発に動き回るようになってきたら
今の家で4人で暮らすのは厳しそう、
1歳くらいまでが限度なのかな?と思い始めました🤔

・子供が1歳くらいの段階で4人暮らしは解消し、育児を手伝ってもらうのも終了する
・より広いところに4人で引っ越して引き続き育児を手伝ってもらう

このどちらかになるかなと思いました。
大前提として義妹にも義妹の人生があるので
今後どうなるのかわかりませんが、
早めに話し合わないとと思っています。

育児しながら自分も仕事したいので人手があるのは助かりますが、そのために引越しまでするのはどうなんだろうと思ったり。
初の子育てなので、正直細かいイメージがわかず…🥲

「いやいや、人手が増えるに越したことない、少しお金と手間がかかっても一緒に引っ越しした方がいいよ!」
「1歳くらいまで大きくなってたら人手が減っても一旦大丈夫そう」
などありましたらアドバイスお願いします🙇‍♂️

みなさんならこの状況、どうしていきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらとりあえず一歳まで同居することにして、一年立つ頃にまた話し合いをします!
どうなるにしろ、今後のことはざっくりでも決めておいた方がいいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

実際サポートしてもらって、あなたの気持ちも義妹さんの気持ちも変わるかもしれないので、また半年ごろまた話し合うのがいいかなーと思いました。

意外に義妹さんが赤ちゃんのお世話に向いていなかったり、手荒な感じでちょっと任せるのが嫌だなーとなったり、分からないですからね🥺

となりのトトロ

ママリさんが少々なことはOKと思っているなら育児参加してもらっていいと思います\(^o^)/

預けた親の責任と割り切れるのであれば1年間の条件付きにします(*^^*)

義妹さんを悪く言うつもりもないし、ママリさんのことも悪くいうつもりもないですが、時間だけは巻き戻せませんもんね(._.)💦

育児経験も立派ですが目先の数年ではなく自分の人生について目を向けて貰っても良いのかなとも思います😊
本気で育児を手伝いたいなら保育士の資格をとって、その道に進むのもありでしょうし!!

もちろん決めたのは義妹さんですがね(*^^*)

はじめてのママリ

義妹さんがいつか彼氏ができて出ていくことを想定すると、引っ越したあと今度は広すぎて家賃が無駄ってなりますよね😅
手狭な方が、義妹さんもいつまでもここにいようって思わないんじゃないかな〜って思うので、私ならそのままの家で育児します!
このまま関係がずっと良好に続くといいですね👍✨