※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
住まい

横浜市で育児しやすい区について相談したいです。シングルマザーで、横浜市に引越しを考えています。子育てに適した区を知りたいです。

神奈川横浜市に引越しを考えています。育児がしやすい区はどこでしょうか?

私は今シングルマザーです。パートナーがおり、今後どこで住んで子育てしようか話し合いをしてました。
お互いの住んでる県が別で、私が東北地方、彼が横浜。子供の教育の充実や交通の利便性(私のところは車がないと仕事も移動も大変なため)を考慮し横浜にしようと話は進めています。

そこでどの区が子育てしやすいか、たくさんのママさんにお聞きしたいです😭
どうかよろしくお願い致します🙏

コメント

りんたろ

私は鶴見区住みです。
といっても鶴見区にしか住んだことないので、比べられないですが💦

川崎駅が近くてとても子育てしやすいです♡
品川、東京もすぐ出れるので新幹線もすぐですし、空港も20分くらいでめちゃくちゃ便利ですよ〜!

  • えい

    えい

    駅が近いのは大事ですよね……!
    なるほど!
    鶴見区は新幹線もあり、空港も近いのですね✍️

    • 3月29日
ぷにか

鶴見区と保土ヶ谷区に住んだことあります!
鶴見は最近家賃高くなってきてますが便利ですし、
相鉄線沿いはアクセスも良いし家賃も安めだし便利です😊
子育てのしやすさは同じぐらいです😌

  • えい

    えい

    なるほど……!
    相鉄線沿い家賃休め、アクセス良しはめちゃくちゃ良きですね✨
    ありがとうございます🙏

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供がまだ小さいので育てやすさはまだあまりわからないのですが、神奈川区で育ち結婚して保土ヶ谷区に住み、離婚を機に神奈川区に戻ってきました😌笑
    その2つを比べると神奈川区が暮らしやすいな〜と思います!横浜駅も新横浜駅も近いので交通の便がよく、遠出する際はすごく便利です!また、栄えすぎず、田舎すぎずちょうど良いです!
    あとは、上の方が書いている通り南区は夜のお店が多く治安があまり良くないので子育てには向かないです、、

    横浜市は全体的に坂道が多いので、お家を探す時はその辺りも気にしてみると良いかなと思います!

    • 3月29日
  • えい

    えい

    比べて横浜の暮らしはどうだったかという意見、めちゃくちゃありがたいです🙏
    他のママさんが言うように南区は治安が良くないのですね✍️
    坂道……!それは知らなかったです💦こちらも視野に入れて家探し頑張りますね!
    ありがとうございます🙏!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

南区はやめた方がいいと思います。
青葉区や田園都市線沿いはいいと思います。
それくらいしかわからないです。
ただ横浜市は子供に対する助成は充実していません。

  • えい

    えい

    南区はやめた方がいいのですね✍️
    助成は充実していないのですね……!
    子供は療育を受けているのですが、保育園や療育施設はただ預けるだけのようなところが多くて……
    その分、横浜は子供自体が多いから私の住まいの所よりは良いのかなと思っていました‪‪💦‬

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

回答する場所間違えてしまいました💦ごめんなさい🙇‍♀️

  • えい

    えい

    大丈夫ですよ😁👍

    • 3月30日
えるたん

都筑区、青葉区、港北区がおすすめです。
特に都筑区は子育てに最適だと思います!
港北区も便利ですが、保育園激戦区だしちょっと街並みが詰め詰めな印象です。
逆に青葉区は場所によっては田舎でちょっと治安悪いところもあります。田園都市線沿いの大きい駅ならおすすめです。
中間が都筑区かなーという印象です😌

  • えい

    えい

    なるほど……!
    やはり都筑区、青葉区は皆さんオススメということですね✍️✨
    今は相鉄線沿いを調べてたので、田園都市線ぞいも一緒に調べますね!
    細かなところまでのアドバイス、本当に助かります😭
    ありがとうございます🙏!

    • 4月2日