※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F'Baby…♡
産婦人科・小児科

上の子も溶連菌感染している可能性があるかどうか、気になる症状について相談です。抗生物質を飲まないと合併症が出るとのことで、心配しています。

溶連菌の家庭内感染について教えてください🙇‍♀️


次女が40℃の発熱、咳、鼻水、喉の赤みの症状で
検査をしたところ、溶連菌と診断されました。

咳に関しては、上の子から移ったと思われますが、
そもそも発熱の症状がないだけで、
上の子も実は溶連菌に感染してることって
ありえますかね?

抗生物質を飲まないと合併症が…
と先生に説明されたので、
症状が何も出てないだけで
実は感染していたとしたら、
上の子は大丈夫なのかすごく気になります💦

コメント

ももも

昨年度末から2月にかけて家族全員感染完了しました😭

3人目が軽い咳をしていて、念の為に…と検査をしたら陽性🧚‍♀️💫
私も軽い喉の違和感で陽性🧚‍♀️💫
抗生物質飲んでも1ヶ月後に尿検査するくらいなので、気になったら検査行った方がいいと思います!

  • F'Baby…♡

    F'Baby…♡

    コメントありがとうございます!!

    上の子の方が先に
    咳してて、それ以外症状がないけど下の子が溶連菌陽性になったので、上の子も気になると
    かかりつけ医に電話で聞いてみましたが、発熱等、溶連菌特有の症状がないなら、治療する必要はないよ!と言われて、終わりました🤣🤣

    • 3月29日
  • ももも

    ももも

    あれまー😂
    私が行った病院も、検査するかどうかお母さんが決めてくださいって感じでしたが🙄
    悪化してから何度も行くのも面倒で検査してもらったらビンゴでした(笑)
    悪化しなさそうならいいんですけどね😅‪‪

    • 3月29日
  • F'Baby…♡

    F'Baby…♡

    そうなんですよ…
    また行かなきゃいけなくなるなら
    次女を病院に連れて行くついでに
    連れて行きたかったのですが
    弾かれました🤣🤣
    だから意地でも移らないでくれ!!と願っています(笑)

    • 3月29日