※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘のお友達関係について、貸してくれないお友達との遊び方について悩んでいます。どう思いますか?

4歳の娘のお友達関係についての質問です!
暴力ではないにしろ、貸してくれないとか、小さな意地悪をするお友達とはもう遊ばせない方がいいと思いますか?
子供は、楽しかったというけど…少しつまらなかったとも言います。
なかなか親同士も子供同士も気が合うってのは、珍しいかんじなんだなーと最近つくづく思います。
みなさんはどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4歳息子が同じような状況で、悩んでます💦

息子はおもちゃを貸しても、あちらは貸してくれないとか小さなモヤモヤが溜まってます。
子供は遊んだ後に楽しかったというのも同じです。

今のところは明らかな暴力とか仲間はずれとかがなければ、様子を見守る予定です。子供に小さな意地悪に対応する力をつけていってほしいという気持ちもあるし、子供って気まぐれで酷いことするからそれで遊ぶ相手を制限したら一緒に遊ばせれる子がいなくなってしまいそうだからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭そして同じ状況で、なんかある意味嬉しいです😭♡
    ほんとよくわかります!全く同じ考えです。子供的にはそこまで嫌がってる感じはしないけど、私たち親からすると毎回かなりモヤモヤしますよね。まだ小さいからそこまで友達と言える子は少ないし、だからこそ遊びのメンバーから外すと、ほんと友達いなくなるし。どっちをとるか難しすぎます。

• 3月28日
はじめてのママリ

最近うちも、ありました😭
小さな意地悪。無視や仲間外れなど。
遊ぶかどうかは、娘が遊びたがっているか、相手が嫌がってないか
を考えて決めました🤔

ただ、娘が遊びたがっていても、相手の態度があまりにも目に余るようなら、こちらからはもう誘わないかもしれせん😅
もっと他に、意地悪しない気の合う友達を見つけられるよう、気を逸らしたいので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭同じ境遇で、なんか嬉しいです😭そうそう!小さな意地悪やですよね…仲間はずれとか無視!わかります!なんか自分の子ではないとなかなか注意できないし…
    そして本人もあんまり気にしてなさそうなら、こっちも遊ぶのやめようとか言いづらいし。
    気の合う友達を早く見つけられるといいですよね♡

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親同士は仲良いのですが、たぶん自分の子が気が強くて意地悪してるなんて、思ってもないようで、
    そこはちょっとイラッとしちゃいます😅
    その子が娘から逃げてるの見ても、
    「〇〇ちゃんを弄んでる〜」と笑ってたので。
    うちは、本人がかなり気にしてたので、幼稚園の先生に間に入ってもらうとマシにはなりました💦
    なので、様子見ですかね、、
    意地悪なシーンに遭遇すると、相手の子を真顔で見つめてしまいそうになります😂

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも親同士仲良いです!でもその親も、うちの子は弱くて…とか言うんですが、私的にはけっこう主張するし気が強いなと思ってしまいます。
    たしかに、意地悪なシーンを見るとかなり真顔になり目が怖くなる自分がいます😂
    幼児相手にちょっといやになりそうで、そんな自分もやだなと思ってしまいます笑。

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁ一緒です。笑
    こないだ、「うちの子どうやら気が強いかもしれなくてー」と、最近気づいたようで、
    おん、めっちゃ気強いで?自分の子。知らんかったんか?😇
    と心の中で言いました。笑
    いやいや、幼児相手とはいえ、幼児らしからぬ陰湿なことしてたら嫌悪感すごいです!笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じでびっくりです🫢‼️
    ほんともっと我が子を客観的に見てほしいですよね笑笑
    でも少し気づいたみたいで、よかったですね😂
    こちらのママさんは、まだまだ気づいてないです笑笑💦
    むしろ、気が弱いからいじめられたりしないかとか悩んでるレベルです😅
    いやいや、いじめる方だから!って言いそうになりました。

一人目なので幼児が陰湿なことをすることに免疫がなくて、いっつもこんな顔になっちゃいます→😒

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのママ友も、同じこと言ってます!
    同じクラスの女子に意地悪言われたとか、その子の言動を持ち出して色々言ってますが、
    なんならうちの娘はその子のことを優しくて、仲間に入れてくれる子だと言ってるので、
    自分の子に原因あるんちゃうか😇と思ってます。笑

陰湿だと、幼児としてではなく人間として見てしまいますね〜

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😂笑笑💦
    子供に原因ありますよね笑笑。全然親も子供のこと理解してなさすぎてびっくりします。
    その子けっこう明らかな小さい嘘とかついて、うちの子が◯◯したーとか親に言ったりしてて、、
    それを親も鵜呑みにしてて笑笑💦
    アホか!っていつも言いたくなります。

ほんとほんと!人間として、見てしまってます笑笑
    申し訳ないけど、可愛くないなーって思っちゃいます😂

なんか吐き出してすみません😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁ💦鵜呑みにするんですね😩
    気持ちはわかるけど、、
    自分の子のことちゃんと見れてませんね〜
    こっちのママ友も、自分の子供が言ってることはだいたい事実で、正しいことが多いって言ってて😂

私からしたら、そこまですること?っていうような原因で、
    夫婦で幼稚園に乗り込んだこともあったみたいです😂

可愛くないですよ全く!笑
    娘が遊びたくないと言うなら子連れでは遊びたくありません😂
    ただ、娘の方が大人というか良い子(あえて言ってます笑)なので、
    そんなことをされても許して嫌いにはならないみたいです😂

私も愚痴ってすみません😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーー!全く同じで嬉しすぎます😂ありがとうございます😂

うちも、子供がイヤって言うなら遊びたくないですが…
    うちの子もわたしよりも大人で😂…わたしよりも性格良い子なので😂笑笑、そんなことされても結局は許すし、いやとかは言わないんですよね…

むしろ大人のわたしのが、腹立ってて笑笑。

同じ感じで、安心しました!
    なかなか住んでるエリアのママ友さんとはこーゆう話できないし、広まりそうだから平和を装ってますけど、ホントは違いますよね😂

夜遅くまで話聞いていただき、ありがとうございました!明日から、また頑張れそうです♡

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘ももうすぐ4歳4ヶ月なので、歳も近いですね🤩
    そして、大人なところも同じですね!笑
    意地悪する側じゃなくて、良かったですよね✨
    する方に何か問題あること多いので😅
    たぶん満たされてないんでしょうね、その子たちは。

同じ悩みを抱えてる方と話せて、
    良かったです🥰

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま年少さんですか!同じなんですね✨嬉しいです!
    きっと性格も同じなんでしょうね♡ほんと、意地悪する側じゃないだけまだよかったと思いましょ💖
    たしかに、満たされてなさそうです😂なんか、少しズレてるような雰囲気がママからも伝わってきます!でもママ友も少ないので、なかなか切れないのもあります😂

どうもありがとうございました😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ友少ないから切れないところまで一緒です😂😂😂そして、そのママ友は上に小学生もいたりPTAに活発なので知り合い多いという、、😂

すみません、共感しすぎて
    コメント続けちゃって💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😂笑笑
    同じ感覚のママさんとお話しできてホントいい一日の締めくくりでした笑笑

そーゆーママに限って、友達多いし顔広いんですよね💦同じです!
    こっちは一人でも粗末にできないほど友達居ないから、変な人だなと思っても切れないし‼️

あーなんか会って喋ったら、いくらでも話せそうですよね😂

長くなってごめんなさい💦

返信なくて大丈夫なので、何度もありがとうございました♡

• 3月29日
ままくらげ

4歳ですと、交友関係が狭い(遊ぶ同年代が少ない)、一人っ子、特性がある子だとまだまだ関わり方の練習中だと思います。幼稚園の先生から、息子のお友達との関わり方について相談した時に「お友達もみんなやりとりの練習中なんですよ」と教わりました。

お子さんがどうのと言うよりは保護者の方の反応がどうなのか?で判断します☺️
結果的に意地悪になってしまった時に、そのお子さんに声掛けをできてるのか、笑って済ませてるのかでお付き合いを考えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭たしかにその相手の親の行動ってかなりキーポイントですよね!今度はそこの見方で、判断したいなと思いました!ありがとうございます😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

子供の友達関係には口出さないです。
うちも同じようなこと沢山ありました。
自分の子がやっていたら
順番だよーとか声かけしてました。
もっと小さいうちから順番だよとか声かけをしない親の子は4歳になっても自分の思いのまま遊ぶと思います。
その子にとっては意地悪でもなんでもなくて、ただ自分が今したいことをやってるだけって感覚だと思いますよ。
小さい時の親の声かけで順番にできる子になったりするんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!親の声かけですね!今回あった出来事で、かなりひっかかるのが…、
    同じ玩具をたまたま持って来てて、どっちか分かるようにその子の玩具にその親がシールを貼ったんです!そしたら帰る時に、その友達がシール貼ってるのはわたしのじゃない!とゴネて。。シール貼り替えたからとおそらく嘘を言い結局うちの子はその子のを持って帰ることになりました。
    嘘ついたり、部屋の窓しめてうちの子に命令してたり、なんか少し陰湿な感じで。。
    それでも暴力とかではないから口出ししない方が、いまのところは良さそうですかね〜?先輩ママなので、ごめんなさい💦長々と相談させて頂きました♡

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子に兄弟いますか?
    お姉ちゃんとかお兄ちゃん。
    上にいると上の子が命令したりしてて、それを真似てる場合もあります。
    上にいないのならその子の親が家では命令口調なのかもしれないですね。
    本当に子供って親の背中みて育つんですよ。
    特に真似してほしくないような事は率先して真似してるきがします。笑

シール貼ってるの違うってごねた時、その子のお母様はどうしてましたか?
    その時のお母様の対応で、そのお家の子育てがどんな感じなのか見えてきたりしますよ。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー!早速の返信ありがとうございます😭
    その子は一人っ子でうちもです。学年ではうちが一個下の年少です。
    たしかに、お母さんが命令口調…そうなのかもです笑笑。人のこと言えないですが💦

ゴネたときは、
    ホントに?なんでそんなことしたの?とか聞いてましたが、その子がこれは私のって言ってたので…
    次からはそんなことしないでって注意はしていましたが、うちの子には聞いてきませんでした笑笑
    まーうちの子は、あんまり主張もしないので。わたしも子供にこれは自分ので合ってるのかな?って娘に聞いたんですが…わからないって言ってて。でも家では、これはわたしのではないよ…って言ってました。
    名前書いてなかったのも行けなかったし、次からは書いて行くことにしようって約束しました。あとは、違うなと思ったらお友達にも伝えていいんだよ〜って教えておきました。

ほんと難しいですよね。。

• 3月28日
マツ

保育園で遊ぶのは良いですが、個人的には頻繁に意地悪する子とは仲裁も疲れるしもう保育園外では遊ばないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!おっしゃる通り、なかなか仲裁も面倒ですもんね💦
    幼稚園までですよね…?密なお付き合いは。

• 3月28日
  • マツ

マツ

親も密に付き合うのは、幼稚園や保育園までだと思います🤔
    今も、子供同士の性格の相性が良くて大人も仲が良いママ友とだけ園外でも遊んでます👌

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならあと少しだけの辛抱ですね✨マツさんのように、親子で気の合うお友達とたまたま出会えたら、いいなー!
    聞いていただき、ありがとうございました😊

• 3月29日
  • マツ

マツ

私も気が合うママ友が増えたのは、年中〜年長さんの頃なので今から増えると思います🙆✨

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    年少さんからだったんですね‼️なんか希望が持てました笑笑!来月からわくわくします!子供同士も合う合わないがだんだんと出て来ますもんね!
    ほんとアドバイスありがとうございます😊♡

• 3月29日