※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事を嫌がり、吐いたり時間がかかる。胃に負担がかかっている可能性があるか心配。食べさせようとするが嫌がる。どう向き合えばいいか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘がご飯をあまり食べなくなりました。最初はスムーズに食べるのに途中から吐き出すようになってしまい、そっぽ向いたりして食べ終えるのにかなり時間がかかってしまいます。
食が細くなったのでしょうか?胃に負担がかかっている可能性ありますか?
栄養面や前は食べてくれたのにという思いがありどうにか全部食べさせようとしてしまいます。
でもやっぱり口に入れることさえ嫌がられイライラして仕方ないです。
食べてくれない娘とどう向き合えばいいのかわからなくなりました。

コメント

🥑

うちの子も少し前までそうでした!
私も食べさせないと!って気持ちでイライラして怒ってしまうことめちゃくちゃありました。
ただ食べてくれないのが続くと、こっちもストレスなので、とにかく食べてくれるものだけをあげて、たまに苦手なものを出してもいつのまにか吐き出すのもなくなって、自然に食べてくれるようになりましたよー!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    やっぱり食べてくれるのをあげるしかないですよね。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

そういう時期だと割り切るしかないかと思います🤔
うちも次女が1歳すぎからなかなか食べなくなり現在進行形でまだほとんど食べないです😂

食べるのは外食の焼肉とかラーメンとか、フライドポテト、ミートボール、ミニトマト、フルーツくらいです❕
パンも残します🥹
出しはしますが、もう食べさせてないです。
でも体重は曲線の範囲内ですし、健康問題なしです。

長女もそうで、3歳半くらいまでそうだったので、次女のことはあまり気にしてません^^

なのでそういう時期だと心構えしておくのが1番かと思います、、

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。健康に問題なしという言葉を聞けて安心しました。できるだけ割り切って食べれるものをあげていこうと思います。

• 3月29日
ももちん

わたしも食べない娘に何とか食べさせようと必死な時期が長くありました。。
「このぐらいの量は食べるべき!ご飯は残さず食べるもの!」という自分の中の常識?というか考えを強く持ちすぎていたなあと今思えば少し反省してます😅
食べたい気分になればいつか食べるやろ〜てゆるい気持ちで毎日過ごせられていればお互いもっと良かったのではと思います。
最近ようやく食べたい時には自分から食べるようになりました。
難しいと思いますが、ゆるーくで大丈夫です!!!😌👍

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。私もまさに自分の中でそういう考えをもってしまうことに反省してます😭割り切ってなるべくゆるい気持ちでいれるように頑張ります!!

• 3月29日