※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の息子が自閉症を疑っています。模倣行動は増えてきたが、コミュニケーションが難しく、笑顔も少ない。甘える様子はあるが、共感が感じられません。

自閉症のお子様の1歳〜1歳半ごろの様子を教えていただきたいです。何か気になることがあったか、何ができて何ができなかったかなど。

1歳になった息子、自閉症を疑っています。模倣などできることが増えてはきていますが、目もあいづらくとにかくコミュニケーションがとれません。笑うことも少なく、以前よりは甘えてくれることは増えてきたけどなんか通じ合っている感じが全くないです…、。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

歩くのが1歳5ヶ月で宇宙語を話してました!!
うーあー!とか‪w
ちいかわのうさぎとちいかわみたいな感じでした🤣🤣
目は合うし知らない人にも愛想振りまいてました🤣🤣
あとは寝っ転がって壁を蹴ることがマイブームでいつもドンドンやってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもつかまり立ち10ヶ月伝い歩きいまだにほぼしないから歩くのは遅そうです…😭
    愛想振りまいてて可愛いですね

• 3月29日
はんたー

うちの息子は指差しなし、発語が無くなる、手を繋がない、逆さバイバイ、目は合うけどコミュニケーション出来ない、クレーン、動き回る、寝ない、その他は出来てたことをしなくなるみたいな感じでしたよ~
因みに知的障害有りの自閉症です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語がなくなったりできてたことをしなくなることもあるんですね🤔

• 3月29日
  • はんたー

はんたー

何故かばんざいしてごらんと言ってやってくれていたのにやらなくなり、発語はワンワンと言っていたのに言わなくなり、こちらの言葉がけにほとんど反応しなくなりました😢

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

1歳〜1歳半は特になにもなく検診も普通にクリアしました。
ただ発語がママ、パパくらいで、しばらくそこから二つくらいしか増えませんでした。
あとは物を並べることが多かったです。
私がアレ?と思ったのは
物を並べる
言葉が増えない
こだわり
人見知り
2歳以降の癇癪です。

言葉は2歳8ヶ月頃から単語が増え始め、そこから1ヶ月で2語文、3歳で3語文。
2歳9ヶ月で発達検査を受け1年遅れ。3歳で半年遅れ。
今はグレーの自閉スペクトラム症と言われていて、感覚過敏、パニック、こだわりがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診指摘なくてもグレーとなることもあるんですね😳
    こだわりはどのようなものがありましたか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばママがやっていることをパパがやるとか、ルーティン化していることが違うやり方になると癇癪を起こしたりって感じですかね💦
    今は帽子をかぶることがこだわりになっています💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

歩行など身体能力の発達は問題なかったです。

指差ししない
発語ほぼなし
言語理解が乏しい
手遊びやテレビのダンスなど模倣をしない
他の子に比べてさらにじっとしてられない

このあたりが気になりました。

自閉症と軽〜中度知的あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも発語どころか喃語もほぼなくで、最近は、ばあ!とだ!しかいいません😭

• 3月29日