※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみママ
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が便秘で、綿棒浣腸を試みたが上手くいかず困っています。保育園が始まる前に再度受診すべきでしょうか。浣腸のやり方についてアドバイスを求めています。

綿棒浣腸について教えてください🙇‍♀️

生後8ヶ月の娘が便秘気味だったので小児科に通っています。
先々週診察と浣腸をしてもらいその場で大量に💩出ました。
マルツエキスを処方してもらいましたが改善されなかったので再び今週火曜日に受診しました。

その時は診察してもらい薬を酸化マグネシウムに変えただけで浣腸はせずでした。
2日経っても改善されず、今日はまだ💩出てないので綿棒浣腸をしてみることにしました。
YouTubeで助産師のひさこさんのやり方を参考にしてやってみたところすぐに💩出てきたのですが、固くて先っぽしか出ませんでした…
引っ張ろうとしてもポロポロ崩れるし綿棒でちょっとずつやってもあんまり取れず、娘の力では出せなくて中にまだまだありそうなのに引っ込んでしまいました💦

肛門がちょろっと切れて血がにじんだり娘が泣いて可哀想で、、気持ち良いくらい出るというのですっきりしてほしくてやったのに可哀想なことしちゃったなと落ち込み中です…

固い💩が栓をしちゃってる場合の時綿棒浣腸したことある方いらっしゃいましたらやり方等アドバイスお願いします🙇‍♀️
4/1から保育園なので明日また受診するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちも便秘気味なんですが、硬いなら体内に残さず一度出してあげてから体質改善を試みたいほうがいいと言われました!

私なら受診して、浣腸してもらうか、
いちじく浣腸使用するかもです!

病院で離乳食に油分入れるといいよ!と言われて
バターやオリーブオイルを
少し混ぜると次の日から驚くほどスルリと出るようになりました😭
もし試していたらごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

• ちゃんみママ

ちゃんみママ

いちじく浣腸というのがあるんですね!明日早速見に行きます!

バター使ったポタージュ1週間あげたんですが、効果なく😢続けてあげないとダメですよね!
    またあげてみます!

ご丁寧にありがとうございました😊

• 3月28日
こうちゃんのママリ🔰

便が固くて出血してるなら酸化マグネシウムで柔らかくして綿棒にワセリンを塗って綿棒浣腸してみてはいかがでしょうか?
あと優しくお腹をマッサージしてあげて腸の運動を促す等…既に試されてたらすみません💦

• ちゃんみママ

ちゃんみママ

酸化マグネシウム朝昼晩飲んで2日経ちましたがまだ効果出ずで😭
    お腹のマッサージも取り入れてみようと思います!

ご回答ありがとうございました😊

• 3月28日
ちゃー

お砂糖を摂ると便が柔らかくなるらしく、ヨーグルトに甜菜糖を入れてあげると割とすんなり出ました!
上の方が仰っているように、油もいいですし、柑橘も便秘に効くのでみかんとかあげるのもいいかもです。

あとビオフェルミンの顆粒が3ヶ月から飲めるので、それもあげると即効性はないですが効きます!

• ちゃんみママ

ちゃんみママ

お砂糖も効果あるんですね😳
    今後自然と出るようになってほしいのでみかんとか取り入れてみようと思います!
    ビオフェルミン小さい内から飲めるのがあるんですね!調べてみます☺️

色々情報ありがとうございました😊

• 3月28日
ママリ

8ヶ月だと綿棒浣腸効果ないかもです…🥺
下の子便秘でよく小児科行きますが月齢あがってくるときかなくなってくると言われました💦
オリゴ糖試そうかなと思ってるところです!
上の子は離乳食始めて便秘になったので頻繁に小児科行って浣腸してもらってました!
なにか忘れましたがお薬も飲んで、できるだけ水分取るようにしてました🤲

• ちゃんみママ

ちゃんみママ

離乳食始まって固くなってきてるからですかね💦
    確実なのは小児科に行くことですよね!
    離乳食・授乳以外の時も水分摂らせるようにしようかと思います🙆‍♀️

• 3月28日
ハチ

かちかち💩だったら綿棒浣腸じゃでないかもしれないですね🤔
うんちしたら痛い事が続くと赤ちゃんでもうんちしなくなっちゃうので早めに改善してあげた方が良いです!
うちも上の子が頑固な便秘で赤ちゃんの時から未だに薬飲み続けています。
小さい時は小児科に何度も浣腸しに行きましたが、市販のいちじく浣腸でもいいと言われて家に常備しています💡

• ちゃんみママ

ちゃんみママ

固め💩なので綿棒じゃなく柔らかくしてからじゃないとダメみたいですね😭
    早く治してあげたいです😢
    とりあえずいちじく浣腸してみます!
    ダメそうだったらすぐ小児科行った方が良いですね😅

• 3月28日
やくみ

綿棒で傷つけちゃうとほんと申し訳ない気持ちになりますよね、分かります、、、😭
もうされてるかもしれないですが、うちは水分を頑張って摂るのとお腹を優しくマッサージするのが効果あります!
離乳食の時は数回食べたらお茶、みたいにしてなるべくたくさん飲んでもらって、お風呂上がりや遊んでる時にも飲んでもらってます!

• ちゃんみママ

ちゃんみママ

もっと上手くやってあげれば…って思いました😭
    遊んでる時にも水分摂ってるんですね!
    明日からもっと水分あげるようにしてみます!

• 3月28日
りー

うちの娘も便秘がひどくて今酸化マグネシウムを1日2回飲んでます。
家で綿棒浣腸してましたが、同じくカチカチでそこまできてるのに出ず、切れて血が出て可哀想になり、先週小児科行きました😭
先生曰く、今固くなってる分は酸化マグネシウムは効かないから、硬い分を浣腸で出してもらい、それから酸化マグネシウム飲んでます!おかげで快便です✨
柑橘、甘いジュースが効くと言われました!あとは、とにかく水分を取ることだそうです🙌

• ちゃんみママ

ちゃんみママ

同じ状況だったんですね😢痛くて辛そうで可哀想ですよね😢
    酸化マグネシウムすでにできてる💩にも効くのか謎だったのですが、やっぱりこれから作られる💩にだけ有効なんですね💦

とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 3月29日
9ヶ月ママ**。

本当に状況がすごく似てて....😭
うちもずっと便秘で新生児の頃から先月まで毎日綿棒浣腸で排便してました!

9ヶ月になって便がかたくて肛門も切れて出血しだして、マルツエキスも効かずで💦

同じく酸化マグネシウムを1ヶ月前に処方してもらいました!切れてるなら綿棒やめた方がいいと言われて、綿棒浣腸は中止して、3日出ない時は自宅で浣腸できるよう10回分処方してもらいました!

最初は内服も効かない感じで、2回程自宅で浣腸しましたが、1週間くらいたって、今では浣腸なく内服だけで自力でやわらかめの便が出るようになりました!たまーに踏ん張ってもあまり出ない時は浣腸してます💩

綿棒で泣いて可哀想でお互いストレスになってましたが、浣腸が手元にあるだけでお守りみたいな気持ちでした!小児科で何回分か処方してもらうといいかもしれません☺️

• ちゃんみママ

ちゃんみママ

同じような状況だったんですね😭
    見てて可哀想で辛いですよね😢

病院で処方してもらえるんですね!
    酸化マグネシウム2週間分もらったから飲み切るまでは様子見た方が良いのかなって思ってましたけど、早く出してあげたいのでまた受診してみようと思います!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

まずカチコチうんちなら綿棒浣腸ではほぼ出ないとおもうのでグリセリン浣腸を一度した方がいいと思います。

綿棒浣腸は排便を促す程度のものです。

その後にマグネシウムかマルツエキスなどを使い続ける型です。

マルツエキスの飲み方はどんな形ですか??

保育園通ってるなら朝と晩で対応することになるので1本の半分量などで出ると思います。

• ちゃんみママ

ちゃんみママ

病院に行って浣腸してもらいました!
    マルツエキスは3gずつ朝昼晩であげてましたが効果が見られなかったので、酸化マグネシウムに変更になりました。
    出るようになったので様子を見ながら薬の量を調節してやっていきたいと思います!

• 4月1日