※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が卵黄を食べて嘔吐。消化管アレルギーか悩んでおり、再度同じ症状が出たら受診すべきか相談中。

【消化管アレルギー疑惑?】
8ヶ月の娘、卵黄を食べ進めており、小さじ1/2までは何事もなく食べられていました。小さじ1を初めて食べさせたときも特に症状なく、小さじ2に進む前に念のため再度小さじ1を与えたところ、約3時間後の車移動中に大量嘔吐しました。
吐く直前に咳き込んでいたのとその後ケロッと機嫌が良かったのもあり、たまたまの咳き込み嘔吐かと思いましたが、消化管アレルギーの症状にも当てはまるのかと思い、受診すべきか悩んでいます。
再度小さじ1を与えてみて同じ症状が出たら受診でも良いのでしょうか?
また1度嘔吐があったけれどアレルギーではなかったという方の経験談も教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ

娘が卵黄消化管アレルギーです。
食べて2時間半後に大量嘔吐しました。

一度目に受診を悩んで小児科に相談したら
一度では判断がつきにくいから、
もう一度まず食べられていた量に戻して食べてみる→大丈夫なら嘔吐した量を食べてみる
それでも吐くなら来てくださいと言われました!

ママリさんでいうと、
小さじ1/2を試す
大丈夫なら別日に小さじ1
それで嘔吐があれば受診

って感じです!

うちは2回ともダメで結局消化管アレルギーでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭😭
    その流れでチャレンジしてみたいと思います!
    重ねての質問になり申し訳ないのですが、消化管アレルギーの場合、それまで大丈夫でも一度症状が出たらその後は量関係なく食べさせる度に発症するのでしょうか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は卵黄4分の3までは今も普通に食べられます😂が、
    1個になるとマーライオンのように吐きます😂

先生には症状が出ない量は
    慣れるためにも
    継続してあげていいと言われています!

1歳以降自然と治ることが多いから
    1歳過ぎたらもう一度卵黄1つをあげてみて
    それでも嘔吐するなら受診して今後を相談しましょうと言われていますよ〜!

また、食べられる量は食べていいけど
    体調により嘔吐することもあるかもだけど消化管の場合は
    通常の食物アレルギーとは違い
    アナフィラキシーや蕁麻疹を起こすリスクはぐんっと下がるから
    慌てず落ち着いて対応してね!と言われました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

許容の量があるのですね😢
    嘔吐は怖いですが、アレルギーの場合でも自然に治ることが多いとのことで様子を見ながら進めたいと思います!

• 3月28日
りりり

今1歳の子で、10ヶ月の時、4回目くらいの豆腐を食べた3時間後に大量の嘔吐をし、その後5回嘔吐を繰り返し、顔も青白くなり救急車で病院に行きました。

風邪や嘔吐下痢のようなものにはなっていないし流行っていないし、嘔吐の仕方や顔色が吐き戻しなどとは明らかに違ったのと、上の子が食物アレルギー持ちなのと、元保育士で教え子に消化管アレルギーの子がいたので、すぐに消化管アレルギーではないか?と疑いました。

病院では、お医者様に3.4回目に摂取した時に症状が初めて出ること、量は関係ないこと、風邪症状や感染症の疑いがないことから、アレルギーだろうと診断されました。

嘔吐の症状が一度だけだし、血液検査でも分からないので、本当にアレルギーなのだろうか?と疑問を持ちますよね💦私も、大豆製品は除去していますが、食べれるんじゃないかな?と思うこともあります😅ですが、小さい体で、大量に続く嘔吐があまりにもつらそうだったので、食べさせるのは怖くて控えています。

1歳過ぎた頃や半年後に負荷試験が行われるので、それまで短期間だし、上の子のアレルギーで(アレルゲン物質は違いますが)除去食には慣れているのと、まだ離乳食なので、除去しやすいこともあるので、除去して様子を見ています。

お医者さんも、食べてみないと分からないからねと言われていましたし、咳き込んで嘔吐した可能性もあるのであれば、病院に行く準備をして食べさせてみるのも有りなのかな?とも思いますが、重篤な症状が出ても怖いので私なら受診して相談してみます😊

除去するのも大変なので、アレルギーを疑いたくないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様のご経験談、詳しく教えてくださりありがとうございます。
    やはり与えて試してみないと分からないのですね💦
    受診も視野に入れつつ、慎重に進めたいと思います!

• 3月28日
ぽてぃ🔰

息子が疑惑でしたが結局全卵3分の1までクリアしました!
ウチの場合は小さじ4までクリアしていて、次に卵黄まる1個食べて3時間後に嘔吐、別日に2回目まる1個食べて2時間半後にまた嘔吐だったので受診しました。
1つ目の小児科では体調不良が重なった偶然と言われ、でも体調はすこぶる良いのに卵黄食べた日だけ嘔吐なんておかしいと思い別の小児科に行って、アレルギー疑惑だねーと言われました。
今まで食べられていた小さじ4を3回、何も無ければまる1個を3回以上食べて、やっぱりまる1個で嘔吐するなら血液検査しようと言われ、その通り進めていたら何故かまる1個を何回食べても吐かず(6回くらい食べました)だったのでその後は受診せず卵白のみも小さじ1まで食べてから全卵3分の1まで進めました😊

アナフィラキシー的な重大な症状があれば1度でもすぐ受診した方がいいかな?と思いますが、息子は1度の嘔吐のみでケロッとしていたので、別日でもう1回食べてやっぱり吐くなって思ってから受診しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1回の嘔吐だけだと判断が難しいですよね😭😭
    娘も吐いたあとはケロッとしてその他の症状は全く無かったので、とりあえず再度少量与えてみて様子を見ようと思います🙇

• 3月28日