※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の習い事について相談です。体操教室に通っていて、そろばんor公文を考えています。水泳も検討中ですが、負担が心配。バランスの取り方についてアドバイスをお願いします。

年中さんの習い事何をされていますか?
年少から体操教室に通っており、4月から年中になるのでそろばんor公文を考えています。
本当は水泳もさせたいのですが、習い事ばかりでキツイのかなと思ったり、私自身近々出産を控えているため送り迎えも負担になるため悩んでいます。

お勉強系と体を動かす系をバランスよくさせたいのですが、皆さんの意見も参考にさせてください!

コメント

ママりん

うちは年少の終わりからスイミング、年中の10月から体操してます!
お勉強はおうちで七田式プリントを3歳前からずっとやってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

七田式やられているのですね!
    家での勉強習慣がつきますか?
    家で私が勉強を見るのがめんどくさくならないかなと思ったりしてます(しまじろうをさせているのですがそれすら面倒になってしまい💦)

• 3月28日
  • ママりん

ママりん

毎朝やってますが習慣化してます!!だんだん難しくなってきてイヤイヤしてる時もありますが🤣
    字も読めるから自分で勝手にやってて、わからないときだけ呼ばれて説明してます!
    めんどくさい時もありますが、できることが増えて成長感じます!!

• 3月28日
ます

うちはベビーからスイミング、最近ダンスを始めました。ダンスはまだ走り回ってるようですが😅

四肢を使うと脳の活性に効果がありますから私は勉強系の習い事はまだ考えてないです。
もしやるなら次は楽器が体操かなぁと思います(完全に私希望)

七田式とか公文とか…そういうメソッドはないですが幼稚園児の勉強くらいなら教えられるかなぁと安易に考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングはもっと小さいときから習わせておけばと思いました😭
    勉強は文字や数字の力を〜というより、勉強の習慣を身につけたり、先生の言うことを全体指示で理解する癖をつけさせたいなと思って考えています!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

バレエ、英語、ダンスやってました お勉強系は、こどもチャレンジしかやってないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもこどもチャレンジさせています!それだけで充分なのかな?
    バレエにダンス、すごいです!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

年中さん、
公文・ピアノ・体操です😊

4学年差で下の子いますけど、し大変ですよ😂月は体操。火金は公文。水はピアノ。他に通院もあったりするので😂
公文とピアノは家でも見てますね。習慣付くまでは付きっきりというか親が習慣付ける必要があります😮‍💨

はじめてのママリ🔰

4月〜年長ですが…

ピアノ(2歳〜)
Z会(年少〜)
そろばん(最近)してます☺️

年中の1年間は、幼稚園で放課後にしてる体操教室に通わせてました。
でも、幼稚園自体が体操に力入れてて、習わせなくても逆立ち歩きや跳び箱、鉄棒、縄跳びなどしてくれるので、良いかな😅と思ってやめました。笑
水泳も幼稚園に温水プールがあり週1回してくれてるので、今は良いかな、、としてません。

小学生になったら、本人とよく話し合って、体動かす系を何か続けるか決めようと思ってます❣️

自由に遊べる日も確保したいので、習い事のある日は週2日までにしたいな〜と思ってます☺️(もちろん本人の希望優先ですが!)

ちなみに、Z会や市販のワーク類は毎朝30分しています。
良い感じで習慣化出来てるので、入学に向けてオススメです✨

ゆんた

真ん中はピアノと公文に通ってます😃
そろばんもやる予定なのですが、もう少ししっかり掛け算覚えてからにしようとまだ通ってません。

じゅん

プール、ピアノやってます🙆‍♀
家では七田のプリントとかやってます✨

家でプリントやってみてできそうなら、プールにします!
プールは家ではできないので😇

ちなみに、家で七田プリントを挫折した友人は公文行ったら、勉強習慣化できたようです〜😃