※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の偏食は母親の責任でしょうか?1歳半の子どもが、食に対して警戒心が強く、好みがはっきりしています。離乳食の進め方に不安を感じています。

1歳児の偏食は母親の責任でしょうか?
1歳半の子どもがいます。
もともとちょっと敏感というか警戒心が強い子ですが、食に対してもそんな感じです。
果物やチーズ、ヨーグルトなどは好きでよく食べます。
歯は結構生えているのに、肉や魚はそのまま食べれないし、魚は細かくほぐしてご飯に混ぜてます。
豆腐ハンバーグやつくね、ナゲットも嫌がります。
口に入れた瞬間に「なんじゃこれ!?」みたいな顔され吐き出されます。
芋類のもしゃもしゃ感も苦手で食べてくれません。
そのため、おかずを用意するのが難しく、最近はもう炊き込みご飯と豆腐と野菜の味噌汁が定番です。
うどんやパスタも大人用は嫌がって食べれないからパスタは未だにベビー用です。
外食とか行っても大人の取り分けもできません。
単に好みの問題もあるかとは思いますが...1歳半にもなってこれってどうなんでしょうか。
私自身、もともと料理が苦手で、なおかつ子供が敏感タイプでせっかく作っても食べてくれなかったり吐き出されるのがストレスで口当たりの良いこれから食べてくれるっていうものばかりあげてきました。
インスタなんか見ると、1歳半だと離乳食完了だし大人と同じようなものモリモリ食べてたりしますよね。
ある程度のものは、歯が生えてきたら自動的に食べれるものだと思ってました、みんな練習してるんですかね?
うちの子は歯が生えてるのに食べれない、というか食べたがらない、これは単に好みの問題?
私は離乳食の進め方を間違えてしまったのでしょうか。

コメント

ままり

うちも全然偏食ありますよ!!
1歳半で外食の大人の取り分けは逆にまだちょっと早いかな?と思ってしまいます🫢
お魚もどんなに美味しく作ってもやっぱりちょっとパサパサ感はあるし、なのにほぐしてご飯に混ぜて食べてくれるなんて、なんていい子なんでしょう!🥹🌟って思います!
大人でも魚嫌いな人いますしね。
うちもたまにしかお魚食べませんか何故か柔らかい酢漬けの煮干しなら食べるのでそれでヨシとしてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月28日
れい

偏食な子はなにしても偏食ですよー
今それなりのバランスで食べてるみたいなので、そう慌てる必要はありません
うちの子も豆腐のメーカー選ぶレベルの偏食です笑

ただ偏食だからこそしっかり練習しないと食べられません
完了期までは歯は関係ないので待っても仕方ないです
食べる子は何もしなくても食べるようになりますが、スタートから偏食だったので手間はかけましたよー

べーしても噛む力は育ってたので、形態アップはできました
小さじ1も食べませんでしたけど、しっかり噛めてたので完了期まで進めました

味付けは本当に色々試した結果、離乳食レシピは大抵不味いという結論に至りました笑
時短優先で下処理雑いものが多いんですよね
ちゃんと下処理から書いてあるレシピで作ったら食べましたよー

いまだにお焼き系とか、白ごはんとか、どうやっても食べませんって物大量なんですけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

上の子が偏食、下の子がなんでも食べます!
やり方は一緒なので完全に生まれつきの性格、好みですね😂
食べなくても食事の時間が嫌いにならないようにだけ気を付けて、あとは1週間でざっくり栄養考えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月28日