※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
サプリ・健康

息子が腰椎分離症の疑いでMRI検査を受けるため、学童での預かりが可能か悩んでいます。制限があるか確認したいと思っています。

この4月から小学1年生になる息子のことです。4/1から学童でお世話になる予定です。

昨日から腰痛が強く受診したところ、腰椎分離症の疑いがあり明日MRIの予定です。今日はクリニックでレントゲンだけでしたが、割と骨に線が見えており、おそらく何もないと言う結果にはならないと予想しています。

このような状況ですが、学童で預かってもらうことって可能なのでしょうか?
まずは学童と情報共有して確認の必要があると思いますがMRI後の診断後でないとはっきりした話にならないと思ってまだ連絡していないです。

日常生活は特に制限ないですが、スポーツや走ったりすることはおそらく禁止になると思います。外遊びなしで、室内の活動だけってしていただけるのでしょうか?

学童で子供がはしゃがずに過ごすことが難しそうな気もするし、学童の先生も初めて受け持つ子どもが怪我持ちだったら困るだろうなとも思われ…始業式まで学童行く予定でしたがやめておいた方が良いのかな…とか思うのですが、似たような経験がおありの方、身近hであった方、学童にお子様通っている方、アドバイスいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

🩷

学童によるのかもしれませんが基本的に自由遊びです。
外で遊びたい子、中で遊びたい子、好きにできます!
なので中で遊びせて欲しい!は言っても大丈夫です😌

小学生1〜6年生までわちゃわちゃしているのでお友達に誘われて外に行っちゃう!なんてこともあり得るかもしれませんが、基本は先生が一緒に遊んでくれたりすると思います😌最初なので怪我関係なく1年生のことはしっかり見てくれますよ!

  • つぶら

    つぶら

    ありがとうございます😊
    要望をお伝えすることは可能なのですね!診断ついたら先生と相談してみます!
    あんまり痛みが強ければ休ませないといけないですが、正直家で退屈そうにもしてるので可能であれば無理ない範囲で行かせたいです☺️

    • 3月28日
はじめてのママリ

以前学童で働いていました!
そして私も中学生の時に分離症になったので思わずコメントしちゃいました😣!
外遊びの時間も絶対外じゃなきゃダメ!というわけではないですし、職員に伝えてもらえば共有してもらえるかと思います!!
学童によってですが、みなさん新一年生のお子さんだと余計に心配されて職員に色々伝えてましたよ🤫!!

  • つぶら

    つぶら

    ありがとうございます😊
    学童の先生と相談してokいただけました!やっぱり骨折してたのですが、元気よく学童に飛び込んで行きました笑笑

    • 4月1日