※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お仕事

娘の保育園入園後の転職か妊活か悩んでいます。現職は希望と異なり、新しい職場のスカウトもあるが、転職が無謀か悩んでいます。夫と話し合います。

皆さんの意見をお伺いしたいです。批判や中傷はお控えください🙇‍♀️
妊活と転職どちらを優先するかで悩んでいます。

現在育休中で4月から娘が保育園に通います。5月から仕事復帰です。
これまでは訪問看護ステーションで理学療法士として働いていました。リハビリ職が私1人ということで娘の体調不良などで急に休むことになった場合、私の代わりに訪問出来る人がいないということで同じ会社内のデイサービスに異動が決まりました。(デイサービスの理学療法士は誰も訪問業務が出来ません)
我儘ですが、正直言ってデイサービスで仕事をしたくないです。1人に対して8分マッサージするだけなので、私がやりたい「生活に密着したリハビリ」とは大きく異なります。
また、産休前に管理者と相談して訪問件数を減らしたところ、私と同年代の介護士が「デスクに座っている時間が長いのに私より給料が多いなんておかしい」と言われ、最後の月だけ給料を10%カットされたので会社には不信感しかありません。(介護士とは同じ有料老人ホーム内にいるだけで仕事ではほとんど関わりません)

2人目妊活をし始めた矢先、以前から登録していたジョブメドレーというサイトで、4月から新規オープンする訪問看護ステーションからスカウトをいただきました。「訪問をやりたい気持ちは山々ですが、子どもが小さいため急なお休みで迷惑をかけてしまう」と返信したところ、「会社側として出来る限りサポート・フォローしていく」と返事をいただきました。待遇もこちらの方がいいです。転職して、もし娘が体調不良になっても実母の協力が得られます。

デイサービスに異動になった場合は、通勤時間片道50分〜1時間、時短勤務のため給料は減ります。
転職した場合は通勤時間片道20分でフルタイム正社員として働けます。

ですが年齢が30歳ということで2人目を産むなら早めの方がいいのか、いずれ3人欲しいと思ってるのに今転職するのは無謀かと悩んでいます。

主人とは今夜話し合います。読みにくい文章で申し訳ないですが皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

なあな

正直妊娠をすぐにでも考えていることは絶対先に伝えておくべきです。
先方にそれでもいい、と言ってもらえたら転職すると思います。
やはり雇う人数が決まっていて、すぐ産休入る人と、入らない人がいたら後者を取りたいと思うのが一般的なので😭

• あやか

あやか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、そこはやはり職場に迷惑をかけないようにしっかり考えて伝えるべきですね😭
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月28日
はじめてのママリ

今の職場が不満だと妊活もストレスでうまくいかないので、転職しちゃった方がいいと思います!
自分の生き方に合うように働く、それに会社が合わないならその時考えればいいと思います。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!
    確かに、やりたくない仕事してるとストレス溜まりそうですよね…😭

• 3月28日
chitta

デイサービスで看護師(機能訓練士も兼ねる)してましたが、ほんとルーチンでただただ同じリハビリをするだけなんですよね。
個別性を重視していろんなリハビリしたいけどそんなに1人に時間かけてる場合じゃないし、フロアに看護師1人とワーカー1人だったんで次々とはい!はい!って機能訓練していくしかありませんでした。
私はもう介護系の会社には不信感しかないし(会社内でワーカーがいろいろありました)、老年期の看護は私には向いていなかったので、絶対今後は介護系はしないって決めてます。

デイサービスから養護学校に転職しましたが、転職前のデメリットと転職後のデメリットを書き出して、主人に相談した結果、「転職後の仕事が本来自分のやりたいことであれば、そのデメリットが飲み込めるのなら絶対にやりたいことをやった方がいい」と背中を押してもらえたので転職に踏み切りました。
とはいえ、採用されるかはわからなかったので、面接を受けて、ダメだったのなら運とタイミングとご縁がなかった。採用いただけたらそういう運命だったんだなと受け入れようと思いました。
結果的に採用していただけたので、前の介護の会社とはおさらばできてよかったです。

お子さんをこれからまた絶対授かるかもわからないし、それともすぐ妊娠出産するかもしれないし、それは本当に誰にもわからないことだと思うので、自分がやりたいことをするのが一番だという私の考えです。
もしかしたら次のお子さんの産休育休中に、また理想的な職場からのスカウトがくるかもしれないし。
人生は一度きりだから、合わないなと思えばやめたらいいし、楽しいなと思ったら続ければいい。
妊活も転職もどちらもやっちゃえ!と私なら思っちゃうかもしれないです。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!デイサービスで働いていた方からの意見はとても有り難いです😭
    そうなんです!訪問行ってる方でデイサービスも利用されてる方がいて、デイサービスでのリハビリの内容聞いても「この人にその内容やって何の意味が…?」って思うことも多くて💦

自分のやりたいことをする、一度きりの人生だからという考え、とても参考になります🙇‍♀️デメリット書き出す方法もいいですね!
    確かに何事も縁と運とタイミングですよね!前の職場で訪問行ってた方からも同じこと言われたことあります(笑)
    参考にさせていただきます!

• 3月28日
みー

小さい子供が1人で、迷惑かけそうだと転職を尻込みするのであれば、子供が3人いたらもっと難しくなると思うので私は今が転職のチャンスだと思います!
妊活も年齢のこと気になるのは分かりますが、転職は妊活よりもなかなか良い機会が巡って来ないものと思います。

ただ新設ということで育休の制度などはしっかり確認しておいた方がいいかなと思います。

• あやか

あやか

確かに子ども3人いる方が転職難しくなりそうですよね…そこは盲点でした…
    母体がしっかりしてる会社ですが、育休制度に関してはきちんと確認します!
    参考になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月28日
ママリ

同じリハ職、かつ近い悩みで共感の嵐です。(笑)
歳も同じです。

現職場でやりたくもない業務をさせられ続けるのって本当苦痛だと思います。しかもマッサージはなんというかもう…え、私なにやってんの?って思ってかなりモチベーション下がります😂
やりたいリハがあるのに、妊活、次の育休のため…と1年ほどするのってものすごくストレスだなあって感じます。
いいタイミングで転職のお声がけがあって、しかも理解がある職場ってなかなかないと思うので、やりたいことやってもいいのかなあと思います。
あと現職場までの距離があるので保育園のお迎え等大変でそのあとの家事を考えると、少しでも近いところのほうが負担は少ない様に感じます。

ただ新規雇用ということは、試用期間があるので有休が使えるのって少し先ってことになるのでしょうか?職場によって違うのかもしれませんが💦
保育園で菌をもらって月の半分休み…となったというお話もよく聞くので、その辺はどうなるのかなあ…と、私も転職するにあたり引っかかる部分ではあります。お母様がどれくらい助けてくれるのかにもよるかと思いますが!(うちは期待できないので余計)
有休、子の看護休暇の有無、産前産後・育休の制度、突然のお休みになったときの別の人のフォロー等あるか(特に訪問なので次の訪問先はどうするのか)などしっかり確認した方がトラブルは少ないかなと思います。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!同じリハ職の方からのコメント有り難いです😭

やはりそうですよね😂モチベーション下がってイヤイヤ仕事するのもなぁ…と思ってます…

主人も有給がない事がかなりのデメリットではないかと言ってました…私としてはそれ以外にデメリットを感じていないので悩ましいところです…
    今度見学に行くことになったので、制度やフォロー体制についてしっかり確認したいと思います!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

最終の選択はあやかさん自身の心にあるかなと思いますが、転職経験から思ったのは、よほどのブラックを除き、どっちもメリットデメリットは差し引きほぼゼロになる可能性も結構あるなということです。ただ、そのメリットデメリットの内容が転職前後で全然違ったりするので、自分に取って捨てられないメリット、絶対耐えられないデメリットなどがある場合はかわりに捨てたものを諦められるので転職先でもうまくいくかなと感じます。逆に、漠然と転職後のほうが何もかも良さそうと思っていると何かしら見えないデメリットが出てきたりするかなと感じますね。
私自身の経験で、転職前は高給だけど休みの融通が全く効かない、後は休みやすいけど給料減、この条件で転職してみて、基本はよかったですけど、でも「休みやすい」とはいえ転職先の休みの取り方についても聞いてなかった話とかもやっぱりありました。
なので、できる限りのサポート、フォローというふわっとした言葉の中身がどのくらいかは未知数だなと期待しない方がいい面もあるかなと思います。結局サポート、フォローするのは直属の上司同僚なので、その返答をした方と働けるかも未知だなくらいに思ったほうがギャップはないかもです。
旦那さんともよく話し合って、妊活のことも相手に伝えてから判断したほうがいいかなと思いました。でも私自身も思い切って転職してよかったと思った派なので、転職非推奨とかでは全くないです!

• あやか

あやか

そうですね、どちらにせよメリットデメリットあるので、その辺りはよく考えたいと思います。
    私のその「出来る限りのサポート・フォロー」って言葉が少し心配な点ではあります😂実際に働く上司同僚がどう思うかも分からないですもんね…

参考にさせていただきます!主人ともまた話し合ってみます☺️

• 3月29日