※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ashley
子育て・グッズ

生後20日の女の子が授乳後にゲップがうまくできず、吐き戻しやおむつかぶれに悩んでいます。ゲップのコツやおむつかぶれ対策についてアドバイスをお願いします。

生後20日の女の子です。
直母で1日13〜14回授乳してますが、
授乳後寝てしまうことが多く、ゲップがうまくできません。
肩に乗せて5分、膝の上で5分程度トントンして、その後も抱っこのまま様子みますが、爆睡してしまいます。
けポット吐き戻しが多くて、午前に授乳後、うんちのためにすごく唸ってて、大丈夫なのか心配です。

うんちもおしっこも毎日10-15回(うんちはちょびっとも含め)していて、2週間健診でおむつかぶれを指摘され、肛門周りがかぶれてましたが、ぬるま湯で洗うのと、清浄面でふく、紫雲膏塗ったら治ってきましたが、おむつかぶれ対策もきになります

ゲップのコツ、吐き戻し、おむつかぶれ対策何かいい案ないでしょうか?

コメント

マーガレット

お疲れ様です。
個人的な感想ですが、ゲップが上手な新生児っていないのかなと思ってます。下手か、強烈に下手か、出来ないかだと思ってます🥲お母さんのせいじゃないので、あまり気に病まないでくださいね。
うちはゲップが"出来ない"タイプで、お腹にガスが溜まりすぎて臍ヘルニアにもなりました。そんな我が子でもごくたまに出来たのが、親の足に座らせて、顎をと背中を支えながらお腹を軸に捻り回すようにぐるっと動かすやり方です(分かりづらくてすみません🙇‍♀️)。YouTubeとかに動画落ちてるので、ご参考までに。
吐き戻しはもうあるあるというか仕方ないので、ひたすら綺麗にしてあげて洗濯するしかないと思います💡そのうちゲップが上手になるとともに、吐き戻しも減りますので、マーライオンみたいにとんでもない勢いで吐き戻してないなら心配いらないはずです。
おむつかぶれ、悩みますよね😭うちはぬるま湯を霧吹きで吹きかけて、ガーゼで吹いてあげてました。お尻拭きも刺激になっちゃうみたいで…。あとはオムツ替えるときに、すぐに新品のオムツをあてるのではなく、ちょっと手であおいでサラッと乾かしてから替えてました。でも軟膏塗ったらすぐ治ったので、軟膏もらうのが何よりも近道かもです😭あとはオムツを色々試してみるとかでしょうか🤔うちはメリーズファーストプレミアムが1番あっていたので、お尻が落ち着くまで半年くらいメリーズファーストプレミアムでした。

長くてすみません。何か一つでもお役に立ちますように。

• Ashley

Ashley

たらたら吐く時もあれば、マーライオンのようにげぽっといく時もたまにあります😖
    吐き戻ししたら、とりあえず綺麗にすることで頑張ってみたいと思います。
    おむつかぶれ、メリーズのファーストプレミアムも試してみたんですが、ノーマルメリーズがあってるみたいでノーマルに戻しました。
    布おむつも併用してたからか、かぶれたみたいで紙おむつオンリーにしました😣

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちのこもゲップが本当に出せなくて出ないのに背中叩くのが苦痛になって出そうにないなってときは割とすぐ諦めてました!
そしたら寝ながらおならで出したり途中でゲップしたくて起きるときがあったのでそのタイミングでゲップさせてました。
それでもミルクの吐き戻しはありましたが少量だったのであまり気にしてなかったです!
自分もガッツリ寝ちゃうときとかみてないとき窒息が怖いと思った時だけ横向きに寝かせてました!

オムツかぶれも2週間検診の時にありましたがパンパース→グーンプラスに変えたら治りました🙆‍♀️
まずはオムツ変えるのと病院でもらった薬塗っちゃうのが簡単だと思います!