※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとち
子育て・グッズ

保育園に行かないと子供が可哀想なのか、幼稚園から行かせた方いますか?

保育園、通わないとやばいですか?

妊娠を機に退職し
現在業務委託で在宅で働いています。

父母は無理に外に働きに出なくて良いなら
3歳までは家で子供と過ごした方が良いと言われており
在宅勤務で生活出来ているので
今の所保育園に入れることは考えていませんでした。
(保育園の空きも0歳はなかったので)

幼稚園から入れようかなと思っていましたが
先日友人と会った際
友人は育休中で1歳になったら子供は保育園に入れるそうで、
・保育園に入れないと社会性が身につかない
・喋るのが遅くなる
・読み書きも皆より遅くなる

など言われました。

特にうちの子は早生まれなので
ただでさえ成長遅いんだから
絶対保育園入れないと可哀想だよ!と。

先日1歳になりましたが
YouTubeで同じくらいの子をみると
ママ、パパ、と言っていたりしますが
うちの子はまだ、まんま、ぱぱぱーとかで
ハッキリは話せません。

歩くのは早かったのでもう走り回ってます。

私の中では
保育園は共働きで家で見られない方が入所させるものだと思っていて、
保育園に入れるメリットは勿論大きいと思いますが
家で見られる上に、家族の反対を押し切ってまで入れる必要があるのかなとも思います。

でも、友達に言われたこともあって
保育園に行かないと
子供が可哀想なのかな…とも。

保育園行かないってやばいですか?
幼稚園から行かせたよって方いますか?

コメント

Mk

幼稚園行かせてるおうちは3歳まで自宅保育なので、その家庭みんなヤバいという友人の意見がヤバいと思います😂(笑)
うちは上の子は幼稚園からですよ。

  • さとち

    さとち

    そうですよね💦
    良かったです💦

    ちなみに自宅保育の場合
    お家で読み書きなど教えていけば良いのでしょうか?

    • 3月28日
  • Mk

    Mk

    読み書きもなんにも教えてなかったです…😂
    積極的に何か教えたりとかまったくですが言葉の発達は普通くらいで2歳過ぎでまぁまぁ会話成立するくらいにはなってました。
    読み書き教えることもなく幼稚園入園して4歳なる前後で興味持って読めるように、多少は書けるようになりました。
    社会性も問題なく幼稚園で集団生活やってますよ🙆‍♀️

    • 3月28日
  • さとち

    さとち

    そうなんですね😭
    安心しました💦

    初めての子育てで不安だらけで💦

    • 3月28日
ぺこ

全然関係ないと思いますよ!
むしろそのお友達の思考がやばいかもです…
うちの子は11ヶ月から保育園でまもなく4歳になります。
1ヶ月差で生まれた友達の子と0歳の頃から定期的に遊ばせてますが…今のところなにも差は感じないですよ☺️✨

  • さとち

    さとち

    ありがとうございます💦
    良かったです💦

    初めての子育てで
    不安だらけで…💦

    • 3月28日
  • ぺこ

    ぺこ

    2人目も0歳から保育園入れますが私の周りは保育園可哀想おばけが大量にでます!笑
    保育園行っても幼稚園行っても、可哀想おばけはいっぱいでるので気にしないことが1番です☺️✨

    • 3月28日
  • さとち

    さとち

    保育園可哀想おばけ🥺
    それぞれ善し悪しあって然りですよね💦

    気にしないようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月28日
こう

どっちでも大丈夫だと思います。元気に育ってるなら!

  • さとち

    さとち

    めちゃくちゃ元気にお転婆に育ってます🥹

    • 3月28日
まいん🍓

保育士です。保育園なら、さとちさんのお考えが正しいです。
就労や就活、妊娠や育休、病気など様々な理由(入所条件に当てはまる理由)で家庭での保育が困難な場合に入所できる施設ですよ。

現在1歳でしたら社会性を身につけるより、親との時間を過ごして遊んで触れ合って、愛情を受ける方が優先かなと思います。言葉も周りにいる大人がたくさん話しかけてあげればそれで十分ですし、そうしたからと言ってすぐに発語がなくても、発語時期は個々によって本当に差が大きいものなので、気にしなくても大丈夫です。
読み書きも遅くなる、というのも園ごとにどのぐらいお勉強に力を入れているか特色が様々なので何とも言えないです。が、遅くなる、という決めつけはどうかなと💦

断言できるのはやばい、可哀想という認識は間違っているということです。

  • さとち

    さとち

    ありがとうございます🙇‍♀️
    保育士さんからのアドバイスで
    とてもホッとしました💦

    不安で不安で
    凄く悩んでいたので助かりました。

    今は子供と沢山触れ合って
    愛情をたっぷり注ぎます🥺

    • 3月28日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    それがお子さんの幸せだと思います🥰

    低年齢から通園している子を否定するつもりもないですし、それぞれに事情があるのだから通園しているので、保育士としては親代わりに精一杯の愛情を注いで関わります。
    でもやはりどれだけ愛情を注いでも、親には敵わないんです😊当たり前です!お子さんはママやパパが大好きなんですから💕
    やはり一緒に過ごせる時間は1番の幸せなんだとつくづく思います!

    • 3月28日
COCOA

やばくないですよ👌🏻
幼稚園からでも全然いいと思います!うちは仕事もあったので満3歳から幼稚園ですが、年少から入園の子は多いです😊🌸
それでも大きな差なんてないですよ!年少からでも読み書き出来る子もいますし😊

  • さとち

    さとち

    ありがとうございます💦

    安心しました🥹
    差が出るのかなととっても不安に思っていたので💦

    • 3月28日
HA

全然問題ないと思います!

うちは夫婦共にフルタイムなので0歳児クラスから保育園に通ってますが、発語が出てきたのは1歳後半です😂