※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月でK式発達検査でDQ70。歩き出し遅く、障害か悩んでいます。アドバイスください。

2歳2ヶ月でK式発達検査をしたら全領域1歳6ヶ月で、DQ70でした、、、歩き出しも遅かったし、ゆっくりだな〜と思ってたんですが、やはり障害があるのかなと思うとつらいです。アドバイスほしいです。

コメント

まな

K式は平均に比べどの程度の発達をしているか...なので、知的検査とは違い障害の有無を調べる目的はなく、指導の仕方を導き出すものです!
2歳のK式検査でわかることは、成長が遅い早いが項目別でわかるだけです✨
むしろ凸凹がなかったのなら、その点は安心ですよね。

うちの子、3歳の時にDQ70で
5歳でDQ120くらいだったと記憶してます。

はじめてのママリ🔰

こんにちは♪
お子様が何の障害か不明ですが、私自身が軽度の発達障害で手帳持っています。
私が幼少期の頃は今ほど発達障害に理解がなかったので生活し辛い事が多かったです。
合う環境にさえいれば幸せに生活できますよ。

deleted user

うちの子も同じ位の歳で同じくらいの遅れがありました😵

療育やら作業療法、加配付けたりして今は普通級で小学校行ってます🙂

発達検査も年長で必要ないと言われ卒業しました。

はじめてのママリ🔰

上の子4歳K式検査して70でした。
1年事に検査して、上がっていきました!
現在7歳81です😀

凸凹あっても大きくなる連れ上がってくる事あります😀!
あと個別療育、リハビリなど通い成長していきました!

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子もK式で4歳0ヶ月で受けてDQ56とかでしたよ‪w
全体発達2歳3ヶ月で言語は1歳でした‪w

自閉症スペクトラムとADHD多動と言われて療育通い出して大分成長しました!
今年も発達検査やる予定です❕