※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タン塩
産婦人科・小児科

息子の熱で悩んでいます。坐薬のタイミングについて相談しています。夫との意見が違い、どうすればいいか迷っています。

息子が発熱したので小児科に受診したら風邪薬と坐薬を処方してもらいました。坐薬は38.5℃以上あったら入れて良いと言われたのですが、夫が熱を上げて菌を殺すしかないと言っており、まだ坐薬を入れなくて良いと言っています。皆さんは坐薬をどんなタイミングで入れていますか?今現在38.7℃くらいあります。水分取れています。

コメント

めんま

水分取れていて、元気もあるなら使わないです。
熱が高くてしんどくて寝れない時とかに使ってます☺️
早く良くなりますように!

でん

ぐったりしていて、食べれない、水分がとれない、寝れないなど不調があれば坐薬を使います!

元気で遊んでいたり話せていたりしたら、無理に熱を下げなくてもいいと思いますよ😆

母ちゃん

確かに、熱を出す🟰病原と闘っている、という状況ではあります。

ただ、熱が高くてぐったりしてしんどいようであれば、一時的に使ってあげた方が良いと思います。

ぐったりして水分も取れないような時は、熱を下げることで一時的に倦怠感が楽になり、水分取れたりすることもあります。

目安で医師は、38.5度以上ということが多いと思いますが、それはあくまで目安なので、それより少し低くても熱があってしんどければ使ってあげて良いと思います。

そして、解熱剤は「解熱鎮痛剤」であることがほとんどなので、熱が高い時以外にも痛みが強い時にも、使えます。

旦那さんが言うのは正しい部分もあるのですが、子どもの熱って高熱(39度以上)が続くこともあるので、やはり状態みて辛そうであれば使っていいと思いますよ。

確かに、熱は病原体と闘っているからこその症状なんですが、体力をものすごく消耗します。

ただ、
解熱剤使うと一時的に熱が下がるだけなので、個人差よりますが数時間でまた上がる、ということになります。

なので、しんどいけれど水分取れていて、眠れて休めているのであれば無理に使わないでも大丈夫です。

うちの子たちは、39度台によくなります。先週は2人とも5日間ぐらい続きましたが、そんな風に様子みて解熱剤を一度ずつは使った感じです。眠れて休めているなら使わないです。

心配性

なぜ医師の指示通りにしないんでしょうか。旦那さんはその医者よりも知識や経験があるんですか?

ダッフィー

だいたい39.5以上で、本人が辛そうにしてたり、ご飯食べれなかったり、寝れなそうな時に使ってます。