※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きの方、財布は別々ですか?家計管理はどうしていますか?旦那が生活費を支払い、私は給与を貯金。旦那の支払いを管理したいが、クレジットカードの利用状況を把握できていますか?

フルタイムで共働きの方、財布は別々ですか?
どのように家計管理されていますか?

うちは、家賃、光熱費等の生活費は旦那が全て支払い、
私の給与は基本貯金にしているのですが、
旦那の金遣いが荒く、旦那の支払いを管理したいのですが、クレジットカードで何を買ったかなど、
みなさん把握されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家計一緒にして、私が管理しています!
管理しにくくなるので、お小遣いを渡して、あとは旦那のクレジットカードなども全部私が持ってます笑

ぷにか

同じように夫の給与を支払にして余りと私の給与を貯金にしてます。
現金だけ渡してカードは持たせてないです😊

まる

財布は別です。
夫婦で共有の口座を2つ作り、一つは固定費の引き落とし用、もう一つは貯金用です。そこに毎月給与の30%をお互い入れてます。固定費すべてここから引かれるので、残った分は夫婦貯金口座に入れてます!
私の旦那さんはお金の管理ができる方なのでこのやり方ですが、管理ができないと財布別は心配ですよね…。

🦖👶✨

財布別ですし、今後も別の予定です😇お金の管理ズボラ夫婦なので家計簿もつけてないですが、ギャンブルとか浪費癖ないのでとくに困ってはないです。
夫:家のローン、ガソリン、光熱費等の生活費、買い物に行ったら日用品や食費、余りはお小遣い
私:保育園代、買い物に行ったら日用品や食費、外食費、余りはお小遣い&貯金、夏休みの旅行代など

お互いクレカで何買ったかは把握していませんが、私の方が貯金できるので(たぶん)、夫は自由なお金があまり余らないようになんとなく分けてます!

ママリ

財布同じです。
固定費やサブスク、通信費、積立、貯金など引き出す必要のないものを全て旦那の給料からにして
光熱費、小遣い、食費、レジャー費など金額変動したり出し入れが発生するものをわたしの給料でやりくりしてます。
旦那はカードで知らんうちに買ってる事例があったので、小遣い制です😊万が一のためにクレカは持たせてますが、使ったらわたしに使用確認のメールくるようになってるのでバレます。笑

maki

お互い給与振込額からお小遣いを引いた分を現金で用意して合算して家計の予算にしています!

で、それぞれ使用したレシートとか引き落としの履歴を見ながら現金精算します。
いつも一緒に家計簿つけながら現金精算するので使い過ぎたなとか色々状況を共有できて良いですよ😊

初めてのママリ

おサイフ一緒で小遣い制です。

全部私が管理しています。それぞれの口座からローンやカードなどが引き落とされて残りを貯金口座に回しています。
旦那もカード持っていますが、使う時は言ってくれて&私用の時は小遣いから払ってくれます。

jun

お財布一緒で夫婦2人ともお小遣い制です。

旦那の口座から生活費、私の給与は貯金、運用しています😊
家族カードを使用して、夫婦どちらが使用しても生活費は旦那の口座から引き落とされるようにしています。

nana

財布別です!お互い買いたいものあったらお互いに買っていいか相談してから買うようにしてます🙆‍♀️
旦那はダメと言ったことあまりありませんが、私はよくNG出します🤣(同じようなNIKEの靴何個も揃えたがったり、まだクリアしてないゲームあるのに新しいの買おうとする😇)

はじめてのママリ🔰

皆様🎀
まとめての返信失礼致します。
みなさんの管理方法、参考にさせて頂きます!ご返信ありがとうございました😊
クレジットカードを渡していない方、旦那様が受け入れてくれる方で羨ましいです☺️うちはクレカないと無理だからと言われてしまうので…💦