※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の頃は不安や緊張が強くてお友達との関わりが難しかったが、数年後に性格が変わり、発達に問題がなかった方の経験について知りたいです。

3歳で不安や緊張が強くてお友達との関わりがなかなか取れなくて発達の心配をしています。がそんな感じでも数年経って見違えるように性格が変わり心配が今ではなく発達も問題なかったという方おられますか❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から5年生の次女がそんな感じでした。

人見知りだし、ママっこでベッタリで。初めて行く公園は、必ず硬直してました。

が、

2年生あたりから急変。

いまは、真逆です🤣

人見知りなんて、全く無し。むしろ誰とでもすぐに仲良しに。積極的で活動的で、学校以外の施設主催の自然キャンプなどの活動にも、自ら行きたいと志願し、参加し、友達作って帰ってきます。
冬休みも、1人で、冬山登山キャンプに参加したいと、参加してきました。

昔が嘘みたいに、かなりアクティブです😇

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

3歳でお友達と遊べてましたか🥲❓来月からの幼稚園が心配で相談したところ未受診でも療育に通えるようになりました。
    が。。まだ受け入れられず🥲
    このまま診断がつくのかな…
    と考えると幼稚園と併用して療育に通うべきか…
    二年生ぐらいからなにかきっかけはありましたか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お喋りじたいがやっと3歳で、って感じで療育通ってました!保育園は7ヶ月からでしたが。療育通ってから言葉も増え、友達との関わり方も学んでいきました。
    すごく療育は楽しかったようで、今もあのときのことを思い出し、うれしそうにお話ししてます。発達検査も、4歳半のときにしましたが、とくに特記することはナシ、ただ、舌の使い方が下手で言語リハは必要かも、ということで
    、就学前の1年間、言語リハも療育と併用しました。

就学と同時に、療育と言語リハは卒業してます。

2年生から変わったキッカケは、とくに無いんですよね🤔

あえていうなら、弟が生まれた、くらい。上のきょうだいにも、『小さいときは、あんなんじゃ無かった😮‍💨』って言われるくらい、いまは、元気でキャピキャピした女の子です。

• 3月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。
    療育に通われていたんですね。
    わたしは落ち着きのなさから通うきっかけになり今は年齢と共に落ち着いてますが3歳過ぎて不安と恐怖が強くなり情緒面で療育続けています😨
    療育はどのくらいどのような療育に通われていましたか??
    発達検査をしたいのですがなかなか踏み切れず💦
    恐怖心などは検査項目でひっかかりまけんでしたか?
    うちの子もキャピキャピになって欲しいです😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳のときは親子療育、3歳からは集団療育でした!田舎で療育が1つしかなく、選択肢も無かったので😇

3歳は身体を使った遊びを中心とした療育で、4歳からは集団の中で遊びながら子供たち同士でコミュニケーションはかり、活動してました。たとえば、カラスのパン屋さんの絵本を先生が読み聞かせしたら、、『パン屋さんごっこしたい』って1人が発言したら、じゃパン屋さんごっこしよう!って流れになり、粘土遊びでパンを作り、、、次の療育では、大好きなパンの絵をみんなでかいて、、、じゃ実際にパンを作りたい!ってことで、そのまた次は、図書館にみんなで行きパン作りについて調べ、、、またその次は、実際にパン屋さんに行きお買い物して、、、その次は、パンを実際に療育で作って、、、

という具合に、子供たちでテーマをきめ、同じテーマで数カ月、内容を変えて活動してました。

パン屋さんだったり、お米つくり、秘密基地つくり、お船つくり、梅仕事などをしました。

子供たちで話し合ったり、コミュニケーションをとる活動内容で、自然に友達とのコミュニケーション能力もあがっていきました!
    先生たちも、うまく子供たちで話し合ったりできるように横から手助けというかサポートしていて、すごいな、って感じでした!

発達検査は、言語リハをするときに必要でしました💦恐怖心とかは、性格の範囲内って感じでした。

けど性格が真逆に変わった今、よく分かりません🤣本来の性格を隠してただけだったのか、なんなのか🙄

• 3月28日