※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

64平米、3ldkのマンションは家族4人以上で足りるでしょうか?子どもが小学校低学年まで問題なく住めるかについて考えています。

地価が高い、駅前周辺にお住まいの方
家族4人以上で平米数、○ldkくらいですか?
また、その平米数で足りてますか?

今駅前でマンションを探しています。
気になる物件は64平米、3ldkです。
価格は4500万円で駅徒歩5分圏内。

子どもは2歳と1歳と小さいので子どもが小学校低学年までは問題なく住めるかなと思っています。

コメント

チャンミー

都会に比べたらそこまで高くないのですが、参考程度に…

駅徒歩10分の分譲マンション
家族4人で90平米の3LDK
4,100万円

このマンションに引っ越してきたときは娘たちも未だ小さく、問題ありませんでした。
コロナ禍になって主人が在宅ワークになり、そのうち娘が小学校に上がって自室が欲しくなり、完全に部屋が足りなくなりました😭

なので、駅徒歩15分の場所にある土地を購入し、注文住宅を建てて住み替えました💦
120平米 5LDK
6,500万円

ひろ

駅徒歩4分 都内戸建て 4人家族 4LDK 101平米です。
3年ほど前のコロナ直前に購入しましたので、今より住宅価格だいぶん安かったですが…

個人的には3LDKで4人家族に70平米以下はめちゃくちゃ狭いと感じました。
リビングが狭くなると結構ストレスなので、1部屋と繋げられて2LDKとして過ごすならいいと思いますが、大きくなった時に困りますね💦

みまり

駅徒歩7分
76平米くらい3LDK
築30年ですがフルリノベで最近3880万円で売り出されててびっくり😳
家族5人ですが全然足りないです笑

近くに土地が出たのでそちらに住み替える予定です。

小さいうちは問題ないですが防音対策しっかりしないと後々トラブルに発展する恐れあるので気をつけてください。築浅マンション買った子持ちの友達はもれなく騒音クレーム受けてます笑
我が家は築30年のため子育てがおわった世帯の方が多く、多分見逃してくれてます。。。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
やはり狭いですよね…駅前は高く、中古で安い方の物件が出ていいなと思っているところです。
購入しても将来的に引っ越ししても良いかなと思っているものの、かなり迷っています😂

リビングが9畳に横に6畳の和室があるので、和室の襖を取ってつなげてしまえばそこそこ広く見せることはできます。
ただ残りふた部屋が4畳と6畳弱なので、生活するにはどうなんだろうかと思い質問しました。
収納はそこそこあり、1.2畳の納戸?もあります。

まだまだアドバイスなども欲しいので何かあれば皆さんコメントください🙇‍♀️