※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

安産祈願についての義母の誘いに困っています。参加したくないけど、関係は良好。アドバイスをください。

安産祈願て信じてますか?

一人目は胎盤ソウハクリになり安産とはかけ離れてました。
でも義母が、安産祈願をしたから、二人とも助かったと言います。

あぁ信じてる人はそうやって言ってくれるんだなと感心しました。
もともと義母はそうゆうのが好きで祈願をやりたがります。
2人目も安産祈願しますと行きつけの寺に行くのですが、両家集まろうと言い始めて一気に行く気もやる気もなくなりました。

かなりめんどいです。

寺は義母実家から近く無理してこなくていいよと言ってもルンルンでくると思います、勝手にくる分には全然問題ないですし、関係も良好です。

しかし両家参加となると気を使います。ご飯とかも食べたくありません。
祈願終わったあと水族館行きたいので祈願で長居するつもりもなかったので。

なんかモチベになりそうなアドバイスありますか?笑

コメント

ママリ

なんとなくご祈祷系は信じて行ってるかもです😂

うちは何の問題もなく2人とも2時間以内で生まれて、母子共に健康だったから、3人目も迷うことなく行きました😂

厄年も3年間お祓いに行きましたよ🤣

ただの気の持ちようといったらそれまでですが、私は行けばとりあえず安心!みたいな気持ちになれるので😅

でもうちは家族だけでお出かけついでに気軽に行ったからそう思うだけで、両家来るなら普通にクソだるいかもです🤣笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね、行くに越したことはないですよね!
    行く人を馬鹿にしてるとかではないので不快に思ったらすみません!実際私も行くので!笑

家族だけでが本当に理想です😭
    両家が来るってなった瞬間ぜんぶいいやになりました😭😭
    ただモチベが欲しかっただけかもです笑
    祈願信じる信じない関係ないですね笑 同じ気持ちの方がいてよかったです!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

機嫌が良いなら何かおねだりしてみたらどうですか?笑
上の子の物でも出産準備の物でも、こういうの欲しくて気になってて〜って話をしてみるとか?
私もお寺とか祈願とか全く信じておらず、義母が色々考える人だったので「お寺ってどんな服で行けばいいんでしょう?子供の服は特に悩んじゃって…」と言ったら、子供服大量に買ってきてくれました🤣
自分の好きな物を着せたいって方もいますが、完全に普段着や部屋着扱いしてるので、純粋に自分の財布が痛まずに済んでラッキーでしたよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

確かに、もう行く代償レベルで何物をですね笑 逆に行くのが楽しみになりそうです笑

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私は1人目安産祈願した後に死産してます👼🏻
2人目、3人目も安産祈願行きましたが
1人目の時に行った時と違うところで祈願してます💦
何となく1人目が亡くなってしまったところと同じところで安産祈願するのが怖かったので😞
1人目の安産祈願した所は
県内でも有名な安産祈願のお寺でした…

安産祈願したから必ず無事に生まれるという訳では無いと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目が亡くなってしまって
    2人目の時も早産になりましたが
    どちらも私や、生まれた子(2人目)が危険な状態になった訳ではなかった
    という意味では
    安産と言えるのかもしれませんが💦

• 3月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

辛い思いされたんですね😢思い出させてしまい申し訳ございません。

するに越した事ないけど、こそまでの経験すると怖くなりますね😢
    私も早産だったので、義母に祈願したから助かったと言われた時はなるほどと納得はしました、
    ただ両家揃う必要は果たしたあるのか、ともやもやします笑

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

信じる信じないとは少し違う感情です。
当たり前にやっているというか、人並みのことはしてあげたいな、というか、そんな感じです☺️
もしも何かあったときに、安産祈願行かなかったからだ、って後悔したくない、みたいな気持ちもあります。

両家参加は確かに疲れそうですね、、、
ご両親に遠慮してもらうとか変ですかね?🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね、私も両家揃うってなった瞬間から深く考えて別に信じてないしとなりましたが、義務的な感じには思ってたのと、念のためくらいに感じてたのでそれが普通ですよね!

両家揃う必要ってないですよね?
    全然変じゃないです、むしろ言ってみようと思います、安産祈願とお宮参り来たいならどっちかにしてと笑 それで安産選ぶなら諦めますが笑 

• 3月28日
ハハ

全くしたことないです!!
厄年も、安産祈願も、初詣も、お祭りに行く気分で特に何かご利益いただきたくて行く感じではありません。
娘息子、安産で今現在子供はもちろん私も近しい家族もみんな健康で怪我一つない!と言ったところでしょうか。

信じる信じないと言うより、パフォーマンス?記念?写真残したい?みたいな感じでみんなしてるのかと思っていました🤣
私は祈願にもお金かかるし、面倒なので100日とかなんとかは、家の前で写真なんとなく撮って終わりにしました(^^