※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
お金・保険

メルカリでハンドメイドを売っている専業主婦からの質問です。年間50万円売上があり、経費を引くと40万円だった場合、確定申告は必要でしょうか?税務署は純利益をどのように判断するのでしょうか?

専業主婦でメルカリでハンドメイドを売ってます。

質問なんですが、
①年間48万以上で確定申告が必要とのことですが、
もし年間50万円売上があるが、経費を引くと40万円だった場合は確定申告は必要ありませんか?

↑この場合、税務署は経費がどれだけかかったかわからないと思うので純利益がいくらになったかどのように判断されるのでしょうか?

コメント

wakawaka

売上➖経費が48万以上ですので、この場合は確定申告不要です。

多分突っ込んで聞いてくることは無いとは思いますが、

きちんと経費のレシートや領収書などを保存。光熱費や家賃の按分が分かるように納付書、通帳記載などを取っておいて、いつでも経費だと証明することが出来れば大丈夫です✨

• すーちゃん

すーちゃん

そうなんですね!
    自ら「経費を引けば48万円以内になるんです!」とか連絡しなくても、個人でレシートなど取っておけばいいんですね!

教えていただいてありがとうございます(*^^*)

• 3月28日
  • wakawaka

wakawaka

非課税の事業者に毎年連絡や確認することは無いです😆

非課税でも課税対象でも、レシート類の保管はしておきましょう✨

• 3月28日
  • すーちゃん

すーちゃん

簿記が苦手なので、とりあえずレシートを保管しておきます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月28日