※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

ミルクの時間について、深夜のミルクをなくす方法について相談したいです。深夜のミルクをなくすためには、22:00頃にあげるか、寝る前にしっかりあげるかがポイントです。他のお子さんのパターンも知りたいです。

【ミルクの時間について】

現在生後6ヶ月、4月から保育園(その頃には7ヶ月)です。
完ミで、ミルクは200mlを4時間間隔であげています。

よくミルクのタイミングで推奨?されているのが
6:00/10:00/14:00/18:00/22:00
だと思うのですが…

うちは最後のミルクが18:00〜20:00のどこかで、
20:00に就寝したらしばらくぐっすり寝て
深夜か朝方の3:00〜4:00頃にミルクで起きます。

深夜のミルクを無くすには
22:00頃にあげるのがいいのでしょうが、
一度寝た子どもを起こしてまであげるのですか…?

それとも、寝る前にしっかりあげたら
いずれ深夜のミルクはなくなるのでしょうか…?

生後6〜7ヶ月頃のお子さんの
いろんなパターンが知りたいです🙇

コメント

すー

その頃には19時半に寝て5時半〜6時起きだったので状況が違うかもしれないですが、夜間なくすのに起きた時に泣かなければそのままスルーしていったらそのうち起きなくなりました😊もう6ヶ月でしたらあげなくても大丈夫だと思います☺️あとは寝れてたのに起きてしまうとかなら離乳食を1回→2回にするとか増やすと寝てくれたりしました💡

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうですよね…!2回食になればまた変わってきますよね🥺
    私も泣かなければスルーしたいのですが、しっかり「お腹すいたー!」って感じです(笑)
    2回食に移行しつつ様子を見ようと思います!
    ありがとうございます🙇

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月
我が家は8時11時14時17時20時です。

長男は、深夜のミルク結構飲んでましたが、泣いたらあげるってぴぴさんのようにしてましたよ〜。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます!
    まだ離乳食も始まったばかりですし、夜中を無理になくそうとするのも良くないですよね💦

    深夜のミルク、同じで安心しました🥺

    • 3月28日
はじめてのママリ

6ヶ月です!
3.5hおきにあげていて計5回です。
4回だとトータル少ないですもんね🥺

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんです、1日800になるので夜中はパスしないほうがいいのかと悩んでました💦
    3.5h間隔いいですね!子どもの様子を見ながらそのペースも試してみます🥺

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月で200×4回です

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ご返信ありがとうございます!

    • 3月28日
豆ちゃんママ🔰

生後6ヶ月です!
8時頃起きて、離乳食を食べてからミルクは9:00、13:00、17:00、20:00(100〜200ml)くらいです!🙇‍♂️
1日トータル500〜600でした💦少ないですね💦でも成長的には問題ないです!
朝は起きてすぐ離乳食→ミルクという感じです!
寝る前にミルクをしっかり飲んでいるからか、朝まで起きずに寝ています💤

  • ぴぴ

    ぴぴ

    トータルが少なくても成長問題なければ大丈夫ですよね!
    朝まで起きないの羨ましいです😭
    うちはトータル1000飲んでも必ず起きます…こればかりは子供によるので難しいですね💦

    参考にさせていただきます🙇

    • 3月29日
ママリン

もうすぐで7ヶ月になりますが、

8時+離乳食/13時/16時/20時の4回あげてます。
200×3、160×1で少なめですが、先生に問題ないと言われてるので気にしてないです!

あんまり夜中に起きないですが、もし夜中に起きたらあげて、起きない時はあげてないです!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やはり4回になってしまいますよね…!それでも夜中起きないのは良いですね😭✨

    コメントありがとうございました🙇

    • 3月29日