※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
産婦人科・小児科

昨日1歳8ヶ月の次男が勢いよく転びそのまま前にあったテーブルの角に口…

昨日1歳8ヶ月の次男が勢いよく転び
そのまま前にあったテーブルの角に口をぶつけて
口の中を怪我をしてしまいました。

傷ついたところは頬の内側なのですが
傷を見るとだいぶえぐれているように見えます。
(歯で削れたのか、はたまた噛んだのか
頬の内側の肉が裂けてる感じです)

出血はもちろんしましたが
5分程度でだいたい止まりました。

その後水で口をすすいで
夕飯は残しましたが大体食べられました。

それでも心配で #8000 に電話したところ
出血が止まっているなら大丈夫との事。
夜間救急に行く必要も無いと。
唾液で血が滲む程度なら特に治療とかも
しないと思うと言われました。

聞いても心配でしたがそのまま昨日は寝ました。
けれどぶつけた本人は泣いて何度も起きました。

寝ている間も大量ではないですが
指吸いをするので、その影響か血が少量出ていて
朝起きると口の横に血の塊がついていました。

現在の傷の状態は血は止まっているようですが
裂けたところが白くなっています。

明日出かける用事があるので、
今日は様子見しようと思っています。

そして今日あまりに酷そうだったら
明日病院を受診しようと思っています。

みなさんだったら即受診しますか?
それとも行かずに自然に治るのを待ちますか?

また、受診するなら何科になるのでしょうか。

コメント