※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

28歳、糖尿病不安。食生活改善中。ストレスで不摂生増加。家族に糖尿病歴なし。アドバイスお願いします。

28歳、糖尿病が心配です。暴飲暴食したり、不摂生だけど異常ないよって方いらっしゃいませんか?

身長157cm、体重43kg。一年前のHbA1cは5.5%。大幅な体重変化は妊娠中を除きありません。

18歳で出産してからというものの甘いものが大好きで、ファミリーパックを平らげてしまうような食生活を送っていましたが、数年前から糖尿病が不安になり、食生活を改善してきました。

しかし、ここへ来てフルタイムで働くようになってからストレスで以前まではいきませんが、夕食後ポッキーやたけのこの里、アルフォートなどを半分〜一箱食べてしまう日があったり、休みの日はコンビニスイーツを食べてしまったりとふと振り返ったときにまた不摂生してしまっていたことに気づき糖尿病への不安が募っています。

職場の健康診断では血液検査は40代からなので自身で内科にいった1年前のHbA1c5.5%、空腹時血糖96が直近の血液検査結果です。家族では父方の叔父(極度の肥満で水代わりに炭酸やオレンジジュースを常飲していた)が20代の頃糖尿病と診断された以外はありません。

また今日から改善していきますが、みなさん喝を入れていただけませんか?体験談やアドバイスでもなんでもいいです。よろしくお願いします。

コメント

いちごちゃん

肥満もないですし、糖尿病の値も問題ないですね。
糖質が多いものは常用せずに、たまににして、たくさん食べてしまった時は前後の食事でコントロールするといいですよ!

糖尿病療養指導士です。

あや

若い方にしてはHbA1cが高めと思います。
私は34歳で本日の糖尿病内科にて5.7に下がってましたが、ブドウ糖負荷検査にひっかかって糖尿病診断済みです💦💦
糖尿病内科で食事指導をしてもらっていますよ。
糖尿病内科に行って診察や検査してもらい、糖尿病になっていれば食事指導があるはずですので自然と危機感感じて食事に気をつけることができると思います。
もう一度、普通の内科ではなく糖尿病専門内科を受診してはいかがでしょうか。
早いうちのほうが身体のためにもいいですよ。