※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

同じ状況の方いますか?大変でストレスたまり、弱音吐けず、趣味の時間も取れず、吐き出し先が欲しいです。

専業主婦、子ども一人(未満児)、ほぼワンオペ、犬を飼っている。同じ状況の方居ますか?

子沢山、兼業主婦、24時間完全ワンオペ、シングル…などなど、まわりの人が「毎日大変」「もういっぱいいっぱい」「毎日ヘトヘトよ〜」と言っている中、「私も大変」って言いにくく無いですか?😞

子どもが起きたら「ママ!ママ!!」だし、
子どもが起きてからはなるべく子ども優先で動けるように、毎朝4時半に起きて夫のお弁当作ったり家事して朝ごはんから夜ごはんまでの準備もしてしまいます。

日中は、子どもと犬の相手、子どもが居ても出来る家事、16時にお風呂〜寝るまでバタバタです。癇癪起こされたらアウト😱

疲れてるけど、私なんかよりもっと大変な方もいると思うと、弱音が吐けません。
趣味の時間もとれず、ストレスたまるばかり。

夫に悩みを打ち明けても軽く流されるだけだし…。

ストレス、モヤモヤ、どこで吐き出してますかー?
甘いもの食べるだけじゃ、心が晴れません😞

コメント

もこママ🔰

私は支援センターに連れて行って支援センターの先生と喋ったり、週一でママ友が遊びに来るのでお菓子食べながらお互い旦那の愚痴言ったり
子供の成長の悩みを共有してます😊
あと、子供がお昼寝してる時は
Netflix見たり私も寝たり
夜子供が寝てからは趣味のセルフネイルしたりしてます💡

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    すごい…趣味の時間をしっかり確保されていて。
    子どもを寝室にひとりで寝かせておく勇気がまだ無いので、それが出来るようになりたいです😓

    • 3月31日
ハナ

日々お疲れ様です💦
子ども二人いますが、私なんかより全然頑張ってると思いますよ😨(それこそ比べることではないですが)

「子供優先で動けるように、毎朝4時半に起きて…」ってところがまずすごすぎます😨😨
でも、逆にそれがご自分を追い詰めてしまってるのかな、とも思います💦

前に、誰かのエッセイで「自分たちの生活に子供が来たと思おう!」ってのがあって、私はそれを参考に生活してます☺
子供いても、一緒に家事しながら生活してもいいんじゃないですかね?
娘は2歳くらいから夕飯のお手伝い(邪魔ですが 笑😂)してくれますし、時間があるからこそ、「一人でやった方が早いけどな…」ってことも子供とやって楽しむことも大事かも!と切り替えてます✨
今では上の子はご飯も洗えるし、簡単な作業なら任せられるようになったので見守りつつ私も別のことできて楽です😂

はじめてのママり🔰さんが家事を自分の思うように完璧にやりたい!って感じだとそれもストレスになっちゃうかもですが、、
子ども優先にするの、とても素敵だと思いますが、自分が辛いようならそういうふうに考えるのもありかもしれません!

家も夫が単身赴任期間ありましたが、夕方からは戦争ですよね😱
たまに限界!って時はベビーシッターさんやファミサポ頼んで午前中自由時間にしたりしてました☺✨

お互い息抜きしつつ頑張りましょうね🥰!

ゆずママ

2児のシングルマザーです😃
大変と思う具合や体力は人それぞれですし、子供の人数や、仕事してるかしていないかなんて関係ないと思いますよ😌
私は長女3歳、次女1歳で働き始めたのですが、専業主婦の頃の方が大変でした😂
毎日子供につきっきりがこんなに大変なのか、、と😭

ストレスやモヤモヤを吐き出す場所に迷うようなら、ここで吐き出しちゃいましょ😄

はじめてのママリ🔰

兼業、子供3人ワンオペですが、気力大量キャパはそれぞれですよ!子供の個性も色々ですし
毎日大変!吐き出し口がないから言ってるだけです、貴方より私が大変なんだから、一種のマウントですよね💦

ゆかっぺ

私は大変っていう言葉を言うのが嫌であまり使わないようにしてます😂
でも大変は大変です。笑
我が家はフルワンオペではないですが、
夫が仕事の日は基本的に子供を寝かしつけてから帰ってくるので、起床〜お風呂、寝かしつけまで全部1人です。
週2で基本的に夫が休みなのと、週末夫が仕事の日には実家に帰って夜ご飯とお風呂お世話になってます。

ストレス、モヤモヤ、どこで吐き出してますか?
→そもそもそのストレスやモヤモヤを溜めないように、他の方もおっしゃってるように子供の生活に自分が合わせるのではなくて、自分の生活に子供をなるべく巻き込むような形にしてます。

朝4時半に起きてお弁当作るなんて凄すぎて、私はできません💦素敵なママですし、素敵な奥さんですね🫶

子供が昼寝してるときに一緒に寝られそうだったらお昼寝しますし、家事やなんやらはしなくても死なないので最低限できるときにやってます。
その場を生きてる感じですね(笑)

夫のお弁当も、いる日もあればいらない日もある人なのでそのときそのときで、おにぎり作ったり、お弁当の日はいろんなおかず作るの大変なので丼ものばかりです。

手を抜きましょう💓