※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘との関係でイライラして反省中。娘が幸せか不安。自分が母親向いてないかも。限られた時間を大事に。

もうすぐ4月ですね。
旦那に、私と娘が家でゆっくり過ごせるのもあと少しだねーって言われました。😭

私はイライラしては娘に酷い言葉を言ってしまって、夜になっては反省の毎日です。朝起きると娘は私にピタッとくっついて寝ていて、こんなにも愛おしいのに、なんで酷いこと言ったりイライラして当たったりしてしまうんだろう。。。

今日は買い物から帰って娘の手を洗う時に、水道がなかなかお湯にならなくて水で洗わせたら「冷たいー」と泣きだして、「それくらいで泣かないでもらっていいー?水は冷たいものなの!公園の水道も冷たいでしょ!」と怒ってしまいました

うるさい!とか、娘が赤ちゃんの頃は言わなかったのに。。一度言ってしまったら簡単に口から出てしまうようになりました。反省です。

4月から子供が入園する友達とか、SNSで、
ずっと一緒だったのにね、4月から寂しいな、とか、毎日毎日楽しかったね、とか、思い返すと楽しかったことばっかりだった、って書いてる人多くて。
それ見て、私は娘が入園する時、毎日一緒で私がイライラしてたくさん怒っちゃったなって思うんだろうなって。
私の希望で、自宅保育してるのに。
こんななら、娘ももう保育園とか預けた方が幸せなのかなって思ってしまいます。

娘は、これまで多分一般的に見たら、手のかからない、育てやすいタイプでした。
それなのに自分の都合で怒ってしまう私は、多分母親向いてないというか、自分がまだ子供なんだろうなって思います

あと一年、娘との限られた時間を大事にしたいです。
という、深夜の独り言です。😔

コメント

はじめてのママリ

あれ?私の投稿かと思いました😂
ほぼほぼ、めちゃくちゃ共感です、1年前、同じこと思ってましたよ。

赤ちゃんの頃は言わなかったのに、赤ちゃんの頃は怒らなかったことなのに… と。

娘もほんとに手がかからなくて、だからこそちょっと成長したら
過度に期待してしまって、年齢以上のことを無意識に求めてしまったんだと思います。
3歳なんて、まだ赤ちゃんみたいなものなのに、物分かりのいいしっかりした子だからこそ、ちょっとグズったら、こんなことでグズるなんて…とイライラしてしまってました。

私も望んで3歳4ヶ月まで自宅保育してましたが、
後半の1年間は、本当によく怒ってたと思います。
なので、投稿主さんも、今は感傷的になってますが、私のようにやっぱり怒ってしまう気もします。
なんなら、夜は反省してたのに朝起きたらやっぱりイライラする…ってこともありました🥲

でも、たまに今の気持ちを思い出して、毎日の愛情表現は欠かさずにいたら、
きっと後悔の少ない日々になるかなと思います。
あとから振り返れば、あの時はあの時で必死だったんだ。と納得できると思います。

自宅保育って大変ですよね、
ここまでできた事をまずは誇りに思ってほしいです✨

幼稚園に入ったらなかなかできない事、今のうちにいっぱいしてください✨
私は平日の昼間に娘と公園に行く、ゆったりと流れる時間がとても幸せでした。
おやつやお弁当を持ってちょっと遠い公園に行ってみたり、
2人でスタバやランチに行って見たり✨

そして、いざ幼稚園に入ると、早く行ってくれ〜!って思うようになります😂

はじめてのママリ🔰

私も自宅保育で同じ感じですよ。。
ずっと一緒にいるとイライラするし、酷い事も言ってしまいます。
それなのに子供はギューしてくれたりチューしてくれたり、朝起きたらニコって笑いかけてくれたりママ大好きでくっついてきたり
ほんとに可愛くて愛おしいのに、酷い自分が嫌になります😢

自宅保育だと余計に気持ちに余裕がなくなって、なんでも仏のようにはいかないです絶対
私達も人間ですしイライラくらいするとは思ってます
でも酷い言葉を言ってしまうのがほんとに後から罪悪感ですよね。

私はずっと、早く保育園行ってくれとしか思ってなかったですが、この質問見て確かにそうだな。大事な時間だな。って思えました。
4月から保育園でもう一緒にいられる時間は僅かだけど、少しでも子供と楽しく過ごせたらと思いました😢