※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

息子の問題でストレスを感じ、自傷行為を繰り返し、子育てと仕事の両立が難しい状況です。

自○未遂をして、2階の家のベランダから飛び降りました。結果的に4ねず、両腕骨折と目の下の骨折で20日間入院、手術でした。

息子のイヤイヤ期、聞き分けのわるさ、実母は100%息子の味方であんた母親なんだよ、息子は弟じゃないんだよ。とか何故か嫉妬してると思われてる。
もう気持ちの行き場のないストレスをどこにぶつけたらいいか分かりません。
息子は落ち着ないし、集団生活に馴染めないと思うから園には行っておらず今年も自宅保育です。

週3の1回45分の療育と週1回のプレのみ。
あとはほとんど家にいます。
両親の手をかりないと、子育てやっていけないから2人で暮らすのは無理です。
仕事もしてません。24時間息子と一緒がつらい…

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
市に相談してみた事はございますでしょうか?
実母ではない方に相談してみるといいと思いました。

• RIMA

RIMA

市にも相談はしましたけど、やはり教科書通りのことしか言われないし、息子には通用しません…

• 3月28日
ままり

相談支援所の事務員してます。
精神科受診されてて、障害者手帳もっておられますか?精神障害の方で必要があれば訪問ヘルパーなど利用できます。ヘルパーが保育園に送迎するプランを立ててもらうこともできるはずです。息子様と離れることが心の余裕になるなら、息子様には頑張ってもらって園に預けちゃいましょう!

流れとしては、
市に相談→相談支援所・相談員の紹介→訪問介護事業所の紹介→サービス介入
になります。こういう手段もあるということを頭の片隅にでも入れといていただけたら😊

• RIMA

RIMA

親子共に障害ないです

• 3月28日
  • ままり

ままり

未遂されるくらいなら、うつ病など一時的に精神障害の診断がつくと思います。障害は身体障害だけではないですよ。とりあえず精神科受診してください。次同じことをしないように予防するのも子供のためですよ

• 3月28日
まろん

・ショートステイの利用
・里親制度の利用
外部に助けを求めてみてください。

はじめてのママリ

仕事して保育園に入れる選択肢はないんですか?

• RIMA

RIMA

落ち着きがないし、おもちゃ口に入れたりするから危なかっかしくて…

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこと言ってる場合じゃないと思います!
    それが心配だと思うのに、あなたが死んだら誰が見守るんですか?
    危なっかしいと言いながら、それを放って死のうとするなんて、矛盾してます…
    働きたくないという気持ちもあるんじゃないですか?
    あなたも辛いと思いますが、今の現状、両親ももっと辛いんじゃないでしょうか?

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園などでも行かせて少しでも距離をおく時間があるといいかもしれません💦
2人っきりだと煮詰まってしまいますよね…😣

• RIMA

RIMA

幼稚園は1つ落ちて、今とは違う前のプレ幼稚園でも難しいかな…と言われてしまって😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか??😳
    公立の幼稚園なら受け入れてくれそうですが、無理とか言われるんですね💦

• 3月28日
  • RIMA

RIMA

お受験とかでもなく、のびのびとしたのが園の方針でしたが、400人の生徒で数少ない教員ではうちの子見るの難しいと…

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に相談して入れそうな園探してみるのはどうでしょうか?
    保育園なども一時保育利用もおすすめです。

• 3月28日
  • RIMA

RIMA

そうですね…児童館のスタッフに勧められた幼稚園があって、検討してます😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勧められた幼稚園あるんですね!そこに連絡して入園出来るといいですね🥺

• 3月28日
しゅしゅ

1回リセットしたいですね😭
ショートステイ受け入れてくれるところないでしょうか…

あとはストレスをためてからぶつけるのはとてもつらいことなので、できるだけ予防してためたくないですよね😭
療育は母子分離ですか?
分離だとしても45分は短めですし息抜きになりづらいですよね💦
もう少し長時間分離で預かってくれる所、ないですかね😭
送迎付きだとなお良しですが、難しいでしょうか…

集団生活に馴染めないだろうなという不安、わかります。
うちは自閉知的で集団に馴染んでませんが、加配の先生つけてもらって通っています…
馴染めなくても理解してくれる園があるかもしれません。
療育行くってことは困りごとがあるってことで、ずっと一緒は本当に精神的にやられますよね…定期的にがちゃんと離れられる時間を作りたいですね😭

• RIMA

RIMA

なかなか、保育園みたいに長く預けられるとこがなく、厳しいです😰

• 3月28日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

児発では長時間預かりのところは少ないですよね…
    もう少し長時間のところもあるにはありますが、住んでいる地域にあるかどうかですよね🤔

精神的にまいってしまっているようなので、行政など周りの助けを借りるために診断をつけてもらったほうがいいのかな、と思いました💦
    現状働いていなくても、親の疾病理由で保育園に入れてもらえる可能性あるかと。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

発達障害の息子育ててますがなにかしら皆さん園にいれてますよ(療育のお友達30人)
私のしっててる人入れなかった子は従兄弟の子の歩行ができないなど介護前提な子です

失礼ですがママも特性もってませんか?
これは本当にアルアルですが子供の発達調べたらアレ?私も?となるパターン多いです(私もそうです)
一度自分の事も考えてみてください
働いて保育園で加配などはどきるので回りをみて調べてみてください

あと園のことは市役所はほぼ教えてくれないです
自力で何個も園にいって加配してるかきいて見学です
療育園とかなら幼稚園のように預かってくれます

はじめてのママリ

すみません、失礼ですが、今おいくつでしょうか?
お仕事(昼間の)はしたことありますか?
今の現状に至った経緯(なぜシングルになり実家にいるのか、など)がわかればもう少しアドバイスというか、しやすいと思います💦
あなた自身のことが書かれていないので、どうするのがいいかわかりかねます💦

• RIMA

RIMA

息子は3歳5ヶ月になります。
    妊娠してからも少し仕事はしてました。
    未婚のシングルなのですが、彼は結婚できない お金がかかるとか色々言われてしまって、言い逃れされました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦あなたの年齢を聞いたつもりです🙏
    妊娠前も働いてましたか?
    妊娠後、仕事辞めた理由は何ですか?

今の現状に至った理由、お子さんじゃなくご自身にあるんじゃないかなと思っています💦

• 3月28日
  • RIMA

RIMA

あ、私が悪いですよね。
    未婚なんかで産むから…

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー、、😅返答の感じがちょっとズレてるなと思ってしまいました😅
    未婚で産むのが悪いなんて書きましたか?
    そりゃ、結婚して意思確認した上で小作りするのが正しいですが、
    今そんなこと言ってません。

どうして働かなくなったのか、の方が重要で、そちらを伺ってます。

• 3月28日