※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

長男の脇のにおいがワキガのように感じ、遺伝に落ち込んでいます。将来のことを考えると心配で、制汗剤を使うことを考えていますが、息子を見て泣けてきます。

昨日不意に長男の肌着の脇のにおいを嗅いだらワキガのようなにおいがしました。
私が軽度のワキガなので遺伝してしまったんだなと申し訳なくて昨日からずっと落ち込んでいます。

今まで夏場でも普通の汗のにおいはしていましたがワキガのにおいは感じませんでした。

まだ7歳ですが体も成長してきたので徐々に発症してきてしまったのかなと驚きとショックで春休みなのに将来の事を考えると心配で何も楽しめません。

私自身汗が気になり出したらトイレに行ってシートで拭いたり制汗剤を使えば隠せていたので特にすごく悩んだことはないんですが、
男の子なのですぐにトイレの個室には入れないだろうし影で陰口やいじめに繋がらないか心配でしょうがないです。

暑くなって本格的に周りににおいが気づかれるようになったら制汗剤を使ってあげようと思うんですが、何も知らず無邪気な息子を見てると泣けてきます。

はぁ参りました…

コメント

はじめてのママリ🔰

今はミオドライとか色々ありますし大丈夫ですよ!!
欧米人なんて、ほとんどそうですし!!
ちなみにアジア人では日本人が一番多いらしいですよ。

• すみれ

すみれ

ありがとうございます😢

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も絶対ワキガだと思います
もうすぐ1年生でまだ症状は出ていませんが耳垢がかなりウエッティです、、、
同じく男の子なので脇毛剃ったりもしないだろうし、特ににおい凄くなりそうですよね…

• すみれ

すみれ

ほんと心配ですよね😢
    うちは長男が少し湿ってる程度次男がかなりキャラメル状に湿っています。
    私の中では次男はワキガ確定だろうなと心配していたけど長男は耳垢の具合で大丈夫だろうと思っていただけにショックが大きいです。
    プライドの高い子なのでどのように伝えていこうか悩みます😢

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    でしたらうちとは逆です
    長男がキャラメル状で次男(4歳)が湿ってる感じです
    伝え方も難しいですよね、、
    どう言ったって傷つきそうで😭
    思春期に伝えると余計気にしそうなので早いうちの方がいいかもですね💦
    うちは長男君だけじゃないんだよ、お友達の中にも同じ子はいるんだよと伝えてあとはガッツリ対策の仕方を教えようかなとは思ってます

• 3月28日
  • すみれ

すみれ

素敵な伝え方ですね!
    参考にさせていただきます😊
    しかしデオドラント剤で押さえられるくらいの軽度なワキガならいいなと願うばかりです、

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

わたしもワキガです。子供への遺伝、嫌ですよね😭

質問なのですが、耳垢が少し湿っている程度ってどのような感じですか?

下の子は私に似てベタベタですが、上の子(6歳)は皮っぽい感じなのでカサカサかなと思っているのですが、お風呂上がりは湿ってます。上の子女の子なので、遺伝していないことを祈っているのですが、、
ベタベタの耳垢しか知らないので、少し湿っているとはどのような感じか教えていただけると嬉しいです😭

• すみれ

すみれ

キャラメル状のベタベタ耳垢は取れませんがうちも柔らかい皮っぽい耳垢が取れたりします。
    使ったことはありませんがお風呂上がりじゃなくても木製の綿棒じゃしっとりしててくっついちゃいそうな感じです。

分かりづらくてすみません💦

2歳頃まではねっとり耳垢でしたが3歳くらいから皮っぽい耳垢に変わったので安心していたのですがあの臭いを嗅いでしまい申し訳なくて落ち込んでます💧

今は今後もっとにおいがしてしまう時に備えてアマゾンやネットで子供でも使えそうなデオドラントや石鹸を探し中です。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

落ち込みますよね。その時がいつかは来ると思うと、子供の成長が素直に喜べない自分がいます😭

上の子はねっとりな時期はなく、1歳までうっすら綿棒が黄色くなっていました。1歳ごろに、黄色のカサカサの耳垢がはじめて出て、そこから薄黄色のカサカサな感じで、耳の中にへばりついているので、木の耳かきで剥がしながらとってます。
    出産後も耳垢が気になって子育てが楽しめなかったので、せめて娘には同じ気持ちを味合わせたくないなあと思っています。隔世遺伝もあるかもしれませんが😭

男の子は思春期に言っても受け入れてくれなさそうなので、早めに言おうかなと今から考えています😭
    私もデオドラントや治療など、いろいろ調べています!

• 3月29日
  • すみれ

すみれ

娘さんはワキガ体質じゃなさそうですね、カサカサで木の耳垢で取れるなら違うと思います😃

うちの兄がそんな感じでワキガ体質じゃないです。
    小さい頃兄は木製の耳掻き、私は綿棒で耳掻きされてました。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいのですが、たまに肌着のにおいを嗅いで確認しています😭

下の男の子は完全にワキガになると思うので、もう少し大きくなったら、少しずつ伝えていこうかなと思います!

お話聞いていただきありがとうございました😊

• 3月29日