※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘のハーフバースデー写真撮影で泣いてしまい、自分の育児や日々の過ごし方に不安を感じています。場所見知りや人見知りか、克服方法についてアドバイスを求めています。

6ヶ月になる女の子を育てています。

初めて某写真スタジオへ行き、ハーフバースデーの写真を撮っていただきました📷
ですが、場所見知りなのか人見知りなのか、カメラに緊張したのか、スイッチが入ってしまったかのように、ギャン泣き😂
一度個室で授乳して、落ち着かせたら少しは良かったのですがやはり大泣きで、、
当日ベビーセミナー?をやっていて、かなり賑やかだったのもあるのか、あやすのが本当に大変でした。
それは仕方がないのですが!

おむつも、授乳も、朝寝もしていたので、何で泣いてるのかな〜?人見知りかな?もう少し色んな人に抱っこしてもらったり、人に慣れさせた方がいいよ!と言われてしまい、
ギャン泣きって珍しいのかなぁ、、
大袈裟ですが自分の日々の過ごし方がいけなかったのかな〜なんてちょっと気が落ちてしまいました🥲

実家は遠方で、友達も子どもがいる子は少なく、確かに2人で過ごす日が多かったか、、と反省です

場所見知り、人見知り、どんな風に克服?してるよ!などアドバイス頂けたらと思い、投稿してみました

ぜひ優しい方教えていただけたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の答えからはずれてしまいますが、うちの子1歳の誕生日で初めてスタジオ撮影しました☺️ギャン泣きでしたよ〜😂笑
普段、人見知りはほぼ無いし、場所見知りもありましたが撮影までしばらく泣くことは無かったです!

なので、関わり方が悪かったと思う必要はないんじゃないかなと思いますよ☺️♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子の話ですが、
    人見知りも場所見知りも時間が解決してくれた印象が強いです。

ワンオペで辛くて、生後4ヶ月頃から子育て支援センターに通ったり子育てイベントに参加したりしてましたが、場所見知りの時期はしっかり泣いてました😂笑

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママからの時間が解決してくれたという言葉はとても心強いです🥹
    長い目で見ればいいものを、余裕がないと気持ちが落ちやすくダメですね、、
    優しい言葉を頂いて気持ちが救われました、ありがとうございます😭🤍

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはスタジオア○○(ディズニー衣装があって割と有名なあそこです😂)で撮りました。ギャン泣きでしたが、出来上がった写真は笑顔ばかりでしたよ!スタッフ・カメラマンさんのあやし技術が凄かったです🥰

そのスタッフさんの技術の問だ(黙りますね😂スタッフさんがママリさんのせいにするなら、私はスタッフさんのせいにします😂)子育て頑張るママの気持ちを傷つける外野は悪です!気にしないで、くださいね☺️♡

• 3月28日

場所見知り、人見知りは育て方じゃなくて性格ですよ😭
うちも0歳の頃から写真館行っても真顔か泣くかです。笑
ちなみに3歳の写真は人見知りで固まって笑顔は数枚しかなかったです😂
今でも初めての場所とか、人がいるとモジモジしてますよ〜笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固まっちゃうの、想像したら微笑ましくてほっこりしました( 笑 )☺️
    育て方じゃないというお言葉に気持ちが軽くなりました、ありがとうございます😭🤍

• 3月28日
にゃこれん

出産とともにコロナ禍になり、実家は県外、県外移動自粛、どこもでかけられない!という時期に乳児だったので、わりと2人で過ごしてました。
それこそ、はじめてのお出かけがハーフバースデー写真という感じでした。
(母乳外来も行けず、お宮参りもダメ、お食い初めも自宅でしました😭)

そんな中でハーフバースデーは最初は緊張してましたが、後半はわりと笑顔でした。しかし一才の写真は半分ぐらい泣いてます。

たぶん、我が家の場合、時間が良くなかったです。ハーフバースデーは午前中、一才は午後から行きまして、眠いのと疲れてきてたのかなと…。

友人の子は、一歳の時に泣きすぎて吐いちゃって、翌日に撮り直しになったそうです。
子どもはその日その日で体調も機嫌も違いますし、大人が「なんで?」と考える理由以外のことで泣いている時もあるので、
これをしたから泣かない、ということはないのかなと思います。
泣かずにご機嫌なら、それはたまたま調子が良かったのかなーと思います。

無理せず仕切り直しでも良いやという気持ちで挑むと良いですよ🙆

あとは、子どもの性格もありますし(人見知りや場所見知りが全くない子もいます)

そろそろ暖かくなってきますから、児童館などにお出かけしてみても良いかもですね!
子どもも疲れるのか、夜はよく寝てくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍沢山制限がある中の子育て大変ですよね😭本当にすごいです🥹
    時間も確かに大事ですよね!
    時間もかなりかかったし、親の体力もかなり消耗しました( 笑 )
    家で普段特に理由なく泣いてるんだろうな〜と割と気にしてなかった分、今回言われた言葉が必要以上に刺さってしまいました🥲
    そのくらいどんと構えられる気持ちを持たなきゃですね!頑張ります!🪄
    先輩ママからの貴重なアドバイス、とてもありがたいです😭

• 3月28日
  • にゃこれん

にゃこれん

親も子も、初めてのことだと疲れますよね。
    頑張りましたね!
    後から見たら、本当に宝物ですから。頑張って撮りに行って良かったなと思いますよ!

子どもにとっては、たとえ2回目3回目になっても、成長しているから初めてみたいなものです。
    子どもは、「今、この瞬間」を生きていますから。
    だんだん記憶が残ってくる年齢になってきたら、泣かずに頑張れることが多いですが、今は本当にピュア。
    だからこそ保護者が守ってあげなきゃいけない存在ですね。

子どもが生まれてからは、なんでも即決しないと、あっという間に時間が過ぎてしまうので焦ってしまいますね💦

撮影の衣装にしろ、ゆっくり見て選べないですよね。
    もともと優柔不断な方でしたが、サッと選ぶ訓練ができるようになりました😂

「振り返ってみるとこういうことだったのかも」と思うことが増えますよ。
    それは子どもの成長を見てて気づかせてもらえます。
    その時は私もアタフタしてたし、寝不足とかで頭も回ってませんでしたよ。
    親も成長させてもらえます😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

皆さんの回答に救われました😭
メンタルやられたら見返したいと思います😭
お忙しい中お答えありがとうございました!