※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが何でも口に入れる行動はいつ頃落ち着くでしょうか?保育園の先生も心配しています。

何でも口に入れる(舐めるのも)のは何歳になったら落ち着きますか?

下の子がなんでも口にいれます💦
例えば明らかに食べれない靴、石、土、葉っぱなどまで口にいれます。
床なども気を抜くと舐めてたりします😭
保育園の先生にもよく口に入れようとすると言われてます😣

コメント

はじめてのママリ

1歳半まででした💦
発達相談受けてみてはどうですか?😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    質問には書いてませんが療育と病院にも通ってます😭
    やはりこの年齢で靴など口にするのはおかしいですかね😢

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかしいですか?と聞かれたらおかしいと思います💦
    綺麗、汚いがしっかり認識出来る月齢ですしそれを口に入れたらどうなるか?まで考えられる月齢かなと😓

質問読んだ時は、知的障害があるのかなと思いました。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…

発達検査はしててDQ86で問題なしでした😣

• 3月27日
でん

遅くても2歳ごろから落ち着くかな?と思いましたが、3歳ですもんね。
療育にも行かれてるということですが、特に診断はついてないですか?🥺

目が離せなくてこちらも大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    3歳です😢
    やはりそのくらいには落ち着きますよね😭

他にも特性がありますが、年齢的にも診断は難しいと言われてます😭
    周りの目も気になるししんどいです…

• 3月28日
  • でん

でん

上の子が軽度ASDなんですが、結構長いこと何でも口の中へほりこんでいた記憶がありますが、2歳頃には目立たなくなりました。

他にも特性があるんですね。
    顕著に現れてると、早い段階で診断は出るかもしれないですが、うちの子も年中の最後で診断が出ました。
    それまでは発達がゆっくりなのもあったのですが、やっぱりハッキリした検査はできなかったので、年中の最後ぐらいになりましたね💦

人目も気にしますよね。
    でも、こちらも食べたらダメなものを見張っておかないといけないし、精神的にしんどくなると思います😣

診断が難しいというのは、療育の先生とかに言われたのですか?🤔

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣

全部書くと長くなるのですが、例えばこだわりや不安感が強く環境の変化に弱い、パニックなどあります💦
    診断が全てではないですが、年中さんまでつかないのもモヤモヤしてつくまでがしんどいですよね…

そうなんです😢

発達専門の病院の先生です😓

• 3月28日
  • でん

でん

診断がつく方が逆にホッと安心するところもありますよね。

発達専門の先生がそう仰るのであれば、今は正確な診断はできないということかもしれないですね。

セカンドオピニオンとか考えられましたか?
    前の病院の先生にはこう言われたけど、検査できないかどうか確認だけでもしてもいいかもしれないですね。

検査の予約は最近なかなか取れないとよく聞くので、早めにできるところがあれば問い合わせてみてもいいかもしれないですね。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうです。
    差し支えなければどういう特性、症状があるかなど聞いてもいいでしょうか?

セカンドオピニオンも考えたりしますが、なかなか予約が取れないこともありすすめずにいます💦

• 3月28日
  • でん

でん

うちの子は軽度なので、見た目定型発達の子と変わりないですが、言葉の語彙数が同じ年齢の子に比べると少なかったり、遊びが幼い、見通しが立てれない、推測する力が弱い‥などありますね。

今よりも、小さい頃の方が特性が顕著に出てたかもしれないです🤔
    癇癪がすごい酷かったのと、言葉の遅れ、あとは落ち着きのなさがすごかったです。

年齢と共にその辺は落ち着いてきたので、今はそこまで困らないのですが、パニックになった時は何を言っても聞かないことがあったり今でもします。
    でも、一人で切り替える力はあるので、落ち着くまで様子を見守っています😊

やっぱり予約が取りづらいんですね💦
    多分人気のところだと半年以上待たないといけなかったりするので、セカンドオピニオンするのであれば早くにすることをオススメします。

• 3月28日