※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇず
子育て・グッズ

友達の結婚式に招待され、娘を連れて行くか悩んでいます。友達が娘も招待してくれるかは不明で、一緒に入るか、義母の提案通りにするか迷っています。

現在、母乳寄りの混合(昼間は母乳)で育てています

生後4ヶ月の頃に友達の結婚式に、旦那と一緒に招待されています(*'ω'*)
会場が自宅から30〜40分にある場所で、
当日は義母が車で送り迎えをしてくれ、娘は車で待機して、おっぱい欲しがれば一旦会場を出ておっぱいをあげに行く…
といった流れにしようかと旦那と検討しています
(義母とは関係性が良く↑も義母の提案です)

娘を招待してくれるのかどうかは、はっきり言われておらず、↑の内容で考えてはいるのですが、
もし友達が娘も招待してくれるのであれば、会場内に一緒に入った方が、娘もわたしも楽なのでしょうか?💦
式の最中に泣いてしまうのも申し訳ないし、
授乳の度に会場を出るのも失礼なのかな?と悩んでいます💦

友達には娘を招待してくれるのかどうか、やんわり聞いてみようとは思うのですが、
もし招待してくれるのであれば、
一緒に中に入った方が楽でしょうか?
それとも義母の提案の方が楽でしょうか?

コメント

菜の花

はじめまして!
上の子が3か月の頃に結婚式に参加しました!

途中に何度も出るのは申し訳ないなと思い
式の最中粉ミルクにしました

うちは式が始まる前に飲ませて
そろそろミルクだなーって頃
泣く前にミルク作って飲ませました

お義母さんが見てくれるのであれば
式の最中の授乳は諦めて搾乳したものや粉ミルクを預けてお義母さんの家でゆっくり見てもらうほうが
赤ちゃんもちいず♡さんも楽なのではないかなと思います
車で待機だといつ呼ばれるかとそわそわしてしまいそうなので

• ちぇず

ちぇず

回答ありがとうございます✨
    そうですよね〜(>_<)
    何度も外に出るのは大変ですよね💦
    確かに義実家で預けてる方が気持ちも落ち着くかもしれないですね!
    まだ育てて間もないので義実家でいい子ちゃんでいてくれるのかもわからないので、菜の花さんのアドバイスを頭に入れながらギリギリまで悩んでみます(>_<)💦

• 3月24日
ゆみ

私はお子さんがいる友達を招待する時お子さんもご一緒になどメッセージ付けました😋それか宛名に名前を書いたか、、(大分前なのでうる覚えです😅)
でも友達は結局子供は連れてこないね。で連絡きました!
もし飲めるなら粉ミルクの方がちいず♡さん楽しめると思います!
でも義母さんが提案してくれてるのは本当に素敵な関係ですね♡

• ちぇず

ちぇず

招待のときにお子さんもご一緒に〜って連絡ありますよね💦
    特にそこには触れられてないので、友達がどう考えているのかやんわり聞いてみます(>_<)
    そうなんです✨
    ほんとに義実家にはよくしてもらってるのですが、待機してもらう時間も長いですし、申し訳なくて💦

• 3月24日
はじめてのママリ

完母で育ててて、3ヶ月半のときに結婚式行きました!
私は実母に送り迎えしてもらって、式の間はベビーカー乗せて会場内で待っててもらいました☺️(タイミングよくずっと寝てたらしいです)
そのあとの披露宴も寝てたのでとりあえずそのまま任せて、預けてから3時間半くらいしたときに1度母のところに行って授乳しました!
子ども連れてきて!て前から言われてたのでその授乳のあとから披露宴会場に抱っこして連れていきました☺️

• ちぇず

ちぇず

わたしと似たような状況で参列されたんですね!✨
    相手から招待されていたら、待機してもらって預けたり、授乳したりできますよね〜!
    今友達に確認してるところなので、それ次第で決めたいと思います(>_<)!

• 3月24日
まーママ

先日、4ヶ月の息子も連れて夫婦で結婚式に出席しました。
うちは完母で哺乳瓶、ミルク拒否なので同じ状況ではありませんが、挙式の後に授乳をし、披露宴の途中でも一度授乳をしました。
式の時間帯にもよると思いますが、ちょうど眠くなる時間帯だったり、うちの子は人見知りや場所見知りが始まりつつあったりで、正直ゆっくりは結婚式に参加はできなかったです😅
初めの挨拶や、手紙など静かな場面ではあらかじめ会場の隅に立って抱っこしてました。
途中で寝た際も、会場は賑やかで明るいので、用意してくれていたハイローチェアでは寝らずずっとだっこでした(笑)
もし、子どもさんも一緒に参加されるならドアの近いところにしてもらえるかも尋ねられるといいと思います❣️
義母さんの家にはよく遊びに行かれますか?
よく会われるなら預けられた方がゆっくりはできるかなとは思いますが、うちの子のように人見知りが始まる可能性もあるので、時々しか会われないなら、預けても泣いて気が気じゃないかもしれません💦
生活リズムもある程度しっかりしてくるので、先を見越して行動すれば、ギャン泣きなどで困ることはないかなーと思います☺️