※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

Aさんが無理やり誘ってきて、イライラしている。

私の心が狭いのは承知の上ですが
色々な意見お聞きしたいので 
長くなりますがお願いします😭


まず私は、今はパート主婦ですが
子供が生まれる前は会社員でバリバリ働いてました。

ありがたいことに
新入社員の受け入れや、教育係も任せられてました。

その当時、私より歳上の女性が
キャリアアップ社員として入社してきました。
当時私が24歳、その方は28歳でした。
その方をAさんとします。
Aさんは見た目も言動もとても物静かな方で
対して私は見た目が強めなのもあり(当時は化粧もケバかったです😭)
第一印象はギャル感が強いとか冷たそう、と怖がられてしまうこともしばしばありました…

でも自分で言うのもなんですが
こう見えて私も腰が低く、特に新人さんにはとっても優しく接していたので
Aさんが特に、すごくわたしを慕ってくれました。

Aさんが言うには
『○○さん(私)が自分の教育係で本当によかったです。正直、初めは○○さんは怖い方だと思ってました…
私、実は友達も全然いなくて…
人生でこんなに優しくしてもらったのはじめてで…』
と、泣かれたこともありました😅

ここで本題です。
月日は経ち
Aさんは精神的に辛くなった、と会社を辞めて地元に帰っていきました。
その一年後、私も結婚を機に退職しました。

Aさんの連絡先はお互い知ってたけど退職後は連絡も取ったことありませんでした。
私は毎日育児に追われ、
パート、園の役員の仕事や地元の友達との交流、
ママ友との交流と忙しく充実した毎日を送ってました。
そんな時に何年かぶりにAさんからLINEが。
『お元気にしてますか?
久しぶりに会いたいのでランチでもどうですか?』

正直、え?って思ってしまいました😭😭
働いていた頃は新人さんとその指導者として
優しく接してましたが
プライベートで関わるとなると何を話したらいいのか、、、😇💦
Aさんは独身で実家暮らしらしく、共通点もない、、、💦
『毎日忙しくて…』とそれとなく断るも
どうしても顔を見たいと💦💦
しかも私は県南に住んでますが
Aさんは県北で。
距離にしたら高速乗って2時間くらい離れてる場所なんです💦
だから『私、子供たちつれてさすがにそっちまで行けないので💦』と断るも
『私がそっちに行きます!』と😥
そこまで言われたら断れなくて
子供たちうるさいですが…じゃぁ…としぶしぶ承諾しました😥
日にちが決まったあとのラインがこんな感じです↓

私『ランチの場所どうしますか?』

Aさん『○○市にあるオリーブの丘っていうパスタ屋さんどうですか?安くておいしいです!』

私『オリーブの丘行ったこと無いです!そんな場所があるんですね!了解です!時間は何時ごろなら大丈夫そうですか?』

Aさん『12時はどうですか?』

私『了解です!では12時に』

Aさん『あ、でも12時だと混みますかね?』

私『お昼時ですからね~でも、そのお店行ったこと無いのでなんとも…人気なお店ですか?Aさん、遠方から来るんですからAさんの好きな時間に合わせますよ』

Aさん『そうですか…まぁ12時にしときましょうか』

私『了解でーす』

Aさん『あの…すみません、やはり12時だと混むかなって思ったので11:30にしませんか?』

私『心配なら予約っていう手もありますがそこは予約可能なんですかね?』

Aさん『ですね!予約した方がいいと思います!予約取れるかわからないので電話しておいてもらっても良いですか?』


↑この一連の流れどう思いますか😭?
性格めっちゃ悪いの承知です。
無理矢理誘ったのそっちですよねーー?😭😭
こっちまで来てくれるのはありがたいですよ?(頼んでないけど)
でもこちら忙しいって言ってるんだから
無理に誘ったあなたが電話してくれてもよくない?とイラついてしまって…
(Aさんはお仕事してますが時短のアルバイトで
先程も言ったように独身実家暮らしです。)
子供いるほうが偉いなんて言ってません!
ただ!!!!
無理矢理誘ったわりに図々しいな?と思うのはわたしだけですかね?😭
予約なんて電話一本!なのも承知です!
どうしてもイラついてしまってます💦

コメント

はじめてのママリ

えー…ってなりますね💦
自分から誘ってきてて、辞めたとしてもちゃんぴさんは職場の先輩?上司?の立場だと思うので私だったら自ら予約入れます。🙏
子供いるいない関係なく、誘ったんならそれくらいやりますよね😅💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁぁありがとうございます😭😭!そうですよね?まさにそれが言いたかったのです😭😭!!!
    そうなんです!辞めたとはいえ年下とはいえ
    私元上司ですが、、、(笑)
    長いのに聞いていただけて
    スカッとした回答くださり本当にありがとうございます😭!

    • 3月27日
みぃママ

すみません、そもそも「久しぶりに会いたい」を私は信用できません。
宗教の勧誘か何か売りつけられる?って思っちゃいます。
私なら電話したら予約いっぱいだった(みえすいた嘘)とか子供が調子が悪いって断ります。
私の方が心が狭いですのでご安心を。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません笑っちゃいました🤣🤣🤣
    確かに久々のお誘いに宗教の勧誘とかよく聞く話ですよね🤣
    ただAさんは本当に一人もお友達がいないみたいで
    話し相手が欲しいと言ってたのでそれは本当だと思うのですが
    正直こっちめっちゃ忙しいのにそんなのに付き合わせないで、…とも思ってしまって😭
    なんかほんとに断ろうかなって思ってます😭😭(笑)
    聞いてくださり、
    コメントありがとうございます🥺✨

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

いやほんっっっとおっしゃる通りで😭😭(笑)
連絡だけで疲れたので本気でどうやって断ってやろうかと考えてしまってます。。。😭

Aさん、本当に一人もお友達がいなくて話し相手が欲しいと言ってたので…💦
当時ただの指導係で
性格も見た目も見事に真逆な私にまで連絡してきたって、相当お寂しいのかな、、と😅更に性格の悪さが出てしまいました😇😇😇