※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

大人の発熱で解熱剤を連続使用しても大丈夫か不安。何日続いたら再受診すべきか悩んでいます。

大人の発熱の場合は解熱剤を連続使用してもいいのでしょうか?何日続いたら再受診しますか?

今年に入ってから毎月高熱とリンパの痛みを繰り返すようになり、コロナインフルは陰性で子供や旦那にもうつることなくイマイチ原因がわかりません。

先月発症した時は炎症の数値が高く抗生剤を飲んで治りました。

そして今回月曜日から発熱しており昨日病院へ行きましたが、数日で治るなら大した病気じゃない、解熱剤飲んでたら大丈夫という感じで一応炎症反応以外にも考えられる病気の採血はしてもらいましたが結果は1週間から10日後と言われました。

今日で発熱3日目ですがまだ38℃以上あり、ロキソニンも飲んでる間は平熱まで下がりますが最初の頃より効き目が悪くなってきました。

子供の場合だと菌と戦うのを邪魔してしまうから解熱剤は必要最低限でと言われますが、大人の場合はずっと解熱剤で押さえ込んでても良いのでしょうか?😓

前回の炎症の数値が入院してもおかしくないレベルだったので敗血症を起こさないか心配です😂

コメント

ママリ

毎月高熱とリンパの痛みはしんどいし心配になっちゃいますよね…🥲
とりあえず血液検査待ちだとは思うのですが…。

大人の場合も同じで人間の体は熱をあげて菌のタンパク質を変性させて殺すのでむやみに熱は下げないほうがはやめに菌はやっつけられます。
ただ熱で寝られなかったり食事がとれなかったり、つらいようであれば一旦ロキソニン飲んでいただいて問題ないと思いますよ〜!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    炎症の数値が高かった場合でも1週間以上待ってて大丈夫なのでしょうか😢
    やっぱりそうですよね💦1日3回まで飲んでいいからと言われましたが、飲んで動ける間に無理して動いてたせいか切れた時の反動が強くなってる気がします😓

• 3月28日