※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
家族・旦那

祖母の四十九日法要に出席か悩んでいます。子供2人を見なければならず、家族全員コロナ療養明けで体力がないため。他の皆さんはどうするか、ご意見をお聞きしたいです。

祖母の四十九日、出席か悩んでいます😥

と言いますのも、当日は私一人で子供二人を見なければならず(主人は単身赴任中です)カオスになりそうなのと、周りにご迷惑をおかけしそうで、、🙈💦

でも大好きな祖母の四十九日、親戚の方々ともお会いできる貴重な機会だし、、でも家族全員コロナ療養明けで私も体力削られておりヘトヘトです、、。

ベビーシッターを雇うなどいろいろ考えましたが、田舎なので無理そうです😓皆さんならどうなさいますか?

他の皆さんは法要が終わったあと、ご飯をみんなで食べに行く予定だそうですが、そちらは欠席させてもらって手だけ合わせに行かせてもらおうか、、でもそうなると私たちも全員喪服だし大変かな、、など色々考えてしまいます😭

皆さんならどうするか、ご意見伺いたいです🙏🏻

コメント

まめすけ

先日、祖父の四十九日に私と子ども2人で参加しました!夫が海外出張で参加できず、葬儀も同じ状況で、、、。

正直、とっても大変で疲れましたが大好きだった祖父とちゃんとお別れできて良かったです!

集まる親戚の人たちにもよるかと思いますが、うちの場合子どもたちが居てくれたおかげで和んで良かったよ、と言ってもらえました😂 ちなみに、お坊さんからも「子どもは泣くのが仕事。騒いでも全然大丈夫。むしろその方が普段通り過ごせて、おじいちゃんも喜ぶよ」と言っていました🙏

なので、参加したかったら子連れでも参加しても良いのでは?👀

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😭!
    まさに同じ状況ですね🙈💦
    うちは葬儀の時はたまたま主人が仕事を在宅で出来るように調整してくれたので、自宅で主人に子供を任せて行けたのですが、、今回は無理そうで🌀

でも、確かに大切なのは祖母とちゃんとお別れができるかどうかですもんね🥲🕊️周りの親戚も、子供がいてうるさいと思うような人はいないので(心の中では思ってるかもしれませんが、、😅笑)一緒に連れて行こうと思います🌸

祖母もうちの子たちを可愛がってくれたので、頑張って子連れで参加します🥹🫶🏻ありがとうございます🌿

• 3月27日
  • まめすけ

まめすけ

そうだったのですね😭😭大事な時にいないと、もう!!ってなっちゃいますよね😇

親戚の方々もそのような感じなら大丈夫かもしれませんね😌 
    葬儀よりは時間が短く、少しは気が楽?かもしれません!

無事にしっかりお別れできますように😌

• 3月27日