※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が胃腸炎で下痢が続いています。医師からは2週間ほど続く可能性があります。熱が出る可能性もあるので注意が必要です。外出は最小限にし、離乳食にも気をつけています。

赤ちゃんの胃腸炎について

8ヶ月の女の子です。
いつもは1日1回、多くても2回の💩なのですが
昨日から💩の回数が増えて4.5回ほどでややゆるめから夜には下痢に近いものになりました😭
今日はほぼ下痢です😭

あまりオムツで泣かないのですが夜中にも泣いて、、😭

おまたもお尻も真っ赤になってしまって痛そうで可哀想です、、😭😭

今日病院へ行ったら「いわゆる胃腸炎だね」と言われました。
聴診器で胸とお腹と背中の音を聞いてもらって「お腹がグルグル言ってるけど他は問題ない」とのことで整腸剤とかぶれの軟膏をもらいました。
医師からは赤ちゃんの胃腸炎は長いから2週間くらいは下痢が続くと思うと言われました。

幸い今は下痢以外の症状はなく、熱も嘔吐も無いのですが…

これから熱が出ることもあるのでしょうか?😭
初めての子で胃腸炎についてイマイチよく分かっていません💦

離乳食を基本作って冷凍してるのですが、作った離乳食が原因だったのかな、と考えてしまいます😔
ここ数日は初めてのものはあげていません。

医師には移る可能性があると言われたので必要最低限の外出はしませんが、何か気をつけることはありますか?😔

わかるかた教えてください🥲

コメント

ながちゃん

よくネットでは嘔吐→下痢→発熱、など症状の順番が載ってますが、人によって違うと思います💦
うちは発熱と嘔吐が同時に、嘔吐は2回のみでその日のうちに終わり、3日ほど遅れて下痢が出ました💦
症状としても、嘔吐は割とすぐ落ち着くと言われてるらしく、下痢は長いと2週間続くと言われています。
症状が出てるうちは発熱もあるかもしれません!

胃腸炎はウイルス性とそうでないものとあるようですが、食中毒とかじゃなければ家庭内感染します。
家庭内感染を防ぐには、徹底的に消毒と換気が必要です😭
基本的に排泄物からウイルスは排出されるので、素手では絶対に触らないようにして下さい!

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます😭!!

そうなんですね、、😭!!
    幸いまだ下痢だけで済んでいます😭
    発熱も覚悟しておこうと思います!😖

検査などはしなかったのでウイルス性なのか分からないのですが換気・消毒・手袋・マスクは徹底しようと思います🥲!!

経験談まで詳しくありがとうございました🙇🏻‍♀️
    大変為になりました!!

• 3月27日
  • ながちゃん

ながちゃん

私も検査されずに判断されました💦
    大抵の方(主にここで相談される方)はウイルス性なので、間違いなく家庭内感染します!
    防ぐためには消毒と対策を徹底するしかないので、頑張って下さい💦
    ちなみに、アルコールは胃腸炎のウイルスに効果ないです、そこだけ気をつけて、排泄物はビニール袋二重にして捨てるなどした方が安全です!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

そうなんですね…!!😭😭
    アルコール消毒は効かないって言うのはなんとなく知っていました😭!
    なので次亜塩素酸水をふりまきました!!

自宅が賃貸なので決まった曜日にしか可燃ごみ等出せず、
    オムツはいつも大きめのゴミ袋の中に使用済みオムツをオムツ用ポリ袋に入れ、何個か溜まったら縛って入れるようにしていて、縛った状態ですがそれをキッチンに置いているのですがベランダとかに移動した方が良いのですかね、、?🫠

知っていればで良いので教えてください🙇‍♀️
    明日、かかりつけが休みで😭

• 3月27日
  • ながちゃん

ながちゃん

すいません!返信したつもりが下になってました💦

• 3月27日
ながちゃん

次亜塩素酸でOK🙆🏻‍♀️です!買わなくても自宅にあるもので簡単に作れるので、作り置きしておくと尚🙆🏻‍♀️

我が家も同じです、決まった曜日しか出せないので、私は庭先に放り出してました!大きめの袋に、スーパーでもらってくるようなポリ袋に入れて、それを溜めてゴミの日にしっかり縛って出してました!
賃貸という事はたぶんアパートですよね?ベランダで十分です!キッチンとか室内だと、ウイルスが浮遊してしまうので、なるべく外に出す事をおすすめします💦

自分、元々保育士でして、託児所勤務でしたがその時にやってた対処法を自宅でも実践してました🥺
明日木曜日ですもんね、大抵の小児科はお休みですもんね。

はじめてのママリ🔰‪

早い回答ありがとうございます😭🙏🏻

家にあった市販の次亜塩素酸水を買っていたので今は使っていますが、無くなったら調べて作り置きします!🫠
買っておいて良かった…🫠🫠

直ちに次亜塩素酸水を振りまくってベランダに移動させました!!
幸い明日可燃ごみなので良かったです🥲(今までキッチンに置いてたので意味無いかもですが)

保育士さんだったんですね!!🥺めちゃくちゃ的確なアドバイスだったので大変助かりました😭

妊娠中かつ元気盛りなお子さんがいてこんな夜中に丁寧なコメントありがとうございます😭

ながちゃん

お子さんがまだ哺乳瓶とか使われてるようでしたら、ミルトンも同様の効果があるみたいです!ネットで調べるとミルトンも出て来ました!

余計なお世話かもしれませんが…お家にペーパータオルがあればぜひ使って下さい!
ジョイントマットとかカーペットとかの敷物の上でおむつ替えしてると、次亜塩素酸で色落ちしかねないので、新聞紙があれば新聞紙、なければ古紙とか何でもいいです!
その上でおむつ替えを行うと床を汚さずに済むので、古紙ごと包み込んで捨てられるとウイルスも閉じ込められます!その後にペーパータオルを敷き詰めて、上から次亜塩素酸ふりかけまくって下さい!ヒタヒタになるまで!
その間を換気させてたら🙆🏻‍♀️

私も自分が胃腸炎未経験、そして今年初めて子どもが感染したので、家での消毒を、どれくらいやるべきなのか分からず毎日のように調べまくってました💦
色々心配事はありますが、乗り切っちゃえばどうって事ないので、頑張って下さい😭