※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
その他の疑問

チワワは一日お散歩しなくても大丈夫でしょうか?お散歩が苦手な犬で、自分も風邪を引いているため悩んでいます。お散歩は必須でしょうか?

犬に詳しい方(飼ってる方)に質問です。

チワワって、丸一日お散歩しないと調子悪くなったりする犬種でしょうか?

近所に住む義母が風邪を引いたようで、犬の散歩を頼まれました。それだけなら日頃お世話になってるし手伝おうと思えるのですが、今日は私自身も風邪を引いていて調子が悪いのを知ってるのに頼まれたので、ちょっとモヤモヤしてしまって…。程度で言ったら熱が低い分私の方がまぁマシな感じです。

犬に恨みはないのと、動き回る自閉症グレーの息子を家に置いてはいけないので、手を繋いで散歩に同行させたのもストレスで…。
犬自体も、大型犬でもない上に普段からお散歩が好きではない子で途中で疲れて義母がすぐ抱っこしてます。だったら一日くらいしなくても大丈夫じゃない?と思ってしまって…。

犬を飼ったことがないのと、正直嫌いではないけどそんなに大好きというものでもない者ですが(愛犬家の方すみません🙇)お散歩て必須なのでしょうか?

コメント

ゆみママ

1日くらいならお休みしても全然問題ないと思います。
お家でちゃんとトイレ出来る子ならですが。

その昔大型犬飼ってましたが、雨の日とかお休みしてましたよ。
います飼ってる小型犬は家でトイレしてくれないので、雨の日でも行ってますが😅

• とかげママ

とかげママ

ご回答有難うございます🙇
    家に一応トイレありますが粗相が多い子で…散歩中に2回おしっこしてたのでたぶんそれが一番の理由かもしれません💦
    それではまぁしょうがないですよね😅どうにも無理な時は断ろうと思います😂

• 3月27日
星

うちチワワですがしてないですよー

もちろん体の健康考えたら散歩した方がいいですが、雨降ったり子ども具合わるいときはごめんねです!

家の中走らせてます!

• 星

トイレが外じゃないとなら可哀想ですが、うちは外でしないので問題なしです。

• 3月27日
  • とかげママ

とかげママ

ご回答有難うございました🙇
    私の体調≪犬の体調と見られた気がしてモヤモヤしてしまいましまが、トイレがお外でないと駄目っぽい子なのでそれ目的だったようです…😅
    今日頼まれたら旦那(テレワーク)に行ってもらう事にします💨😂

• 3月28日
いつき

ワーキングドックではなく愛玩犬種ですので、犬種的には15分くらいお散歩すれば充分な犬種です。

雨の日や、体調悪い日などはお休みしても問題起こりにくい犬種です。
(他の犬種でも、1日くらいは大丈夫です。オシッコ・うんちを外でしかしない子の場合は別、それをしに連れていってあげる必要があります)

あとは性格的な問題で、お散歩大好きな子や、ルーティーンが崩れると嫌な子は、なるべくお散歩してあげた方が精神的に落ち着きやすいと思います。

おうちでトイレできる子でしたら、雨の日は室内でボール投げしてあげるとか、すこし遊ぶだけでも運動量は充分な犬種ですよ🙆

お外じゃないとトイレしない子の場合は、せめて家のまわりでもできるように、遠くへいかずにその場でトイレできるように練習しておくと、しんどい日は外にいくだけがんばればOKなので、すこし楽になるかもしれないです。

• とかげママ

とかげママ

詳しく教えていただき有難うございました🙇
    普段からお散歩嫌いな子だし、家の中で走ってれば良くない?というのが正直な気持ちでしたが、皆様のお話と本人の様子から、やはりおトイレ問題だったようです💦
    あまり躾らしい躾をされてない子ですが(無駄吠え酷い)、やはり家の中もしくはお庭とかでできるようになってほしいです…。ちょこっと義母にも探り入れてみようと思います😂

• 3月28日